中山記念の出走予定馬を教えて下さい

何故 キタサンブラックにマークしないのでしょうか大阪杯の回顧で柏木さんが回顧してました。
そこに書いてあった記事です【前半1000m通過を推定60秒7の楽なペースで先行しいている人気のキタサンブラックを離れずにマークしていたのは2着したステファノス(父ディープインパクト)くらいであり、高速のシーズンではないとはいえ、他の有力馬はスローのキタサンブラックを射程に入れず、非常にぬるい追走だった。
この流れだから当然のようにキタサンブラックに後半1000mを58秒そこそこでまとめられ、手も足も出なかった。
】確かにジャパンカップの時もです。
有馬記念は人気のサトノダイアモンド ゴールドアクターだけがぴったりと後ろにマークをつけてましたがあとの馬はしません。
自分の競馬に精一杯です。
大阪杯もヤマカツ アンビシャス マカヒキは後方から サトノクラウンがほぼマークですが馬場が良すぎてマイナスでした。
弱い馬がマークしても意味がないですね。
キタサンはそう簡単に崩れる事はないです。
やはりこの馬に勝つにはぴったりマークかもしくは前にいかないと無理だと思います。
アンビシャスなんか去年の大阪杯を参考にしろよなあまた後方から4・5着狙いしかしないのかと言いたいです。
天皇賞に出てきますがサトノにマークして有馬記念みたいな競馬でやって欲しいですね。
やはり【北島三郎】におびえているのかそれとも強い馬は勝って欲しい 競馬人気を考えればと思っているのか

他の馬がひるむ(おじけづく)んじゃないの?G1何個も勝つと風格(ボス気質)がついて、格下馬はひるみます競りかけたり、強い馬より専行するとストレスでタイムが悪くても終いに足があがるオグリキャップのラストランのメジロライアンがいい例。
馬は集団生活するのが本能でボス馬のハーレムが基本、そこそこ年長、経験豊富なボスがいます後出しジャンケンみたいな競馬も見るだけの評論家は何とでも言えるし、何だか納得・賛同を一部の人たちにさせる説得力を発揮するがお仕事です。
誰も賛同しないコラム書いても仕方ない、無能です。
王様の耳はロバの耳も聞きとがめる人たちがいないと、ただ子どもが騒いでいるだけでお話になりません。
いろいろな見解があっていいんじゃないですか?私的には柏木さんより、亡くなった清水成駿さんのコラムのほうが説得力あって私は賛同いたしました

2017/4/5 17:00:08

同感ですね。
うまく言えませんが、JCの時
「ゴールドアクターは何をやっているんだ?」
と思いました。
思っている内にレースが終わってしまいましたが。

逃げる馬がもっとペースを上げたら、変わってくるかも知れません。
キタサンブラックの時は、1,000mラップが遅いようで、上手く走られてますね。

何だろう?
武豊が睨みを利かせているのかな?>「金持ち喧嘩せず」だからです。
互いに潰し合っても「百害あって一利なし」。
G1タイトルを融通し合えば、すべて丸く収まります。

また、ご指摘のとおり「ファンに人気のある馬」が勝てば
競馬人気も上がってJRAも満足。
馬券が当たってファンも大喜び(馬券リピーターが増加)。
決して「やらせ」「八百長」ではなく「演出」の一環です。

馬券を買う側は、そこまで予想しなければいけません。>しないというかできない。
マルターズアポジーのように玉砕してしまうのがオチだとわかってしまったから。

何だかんだ言っても、どの陣営も賞金が欲しいですからね~。
無理に負かしに行きました→結局ぼろ負けして賞金すらもらえませんでした、じゃ馬主怒りますよ。>柏木さんは、ちょっと意味不明ですね。大阪杯も有馬記念もずっとほぼ全馬からマークされてましたよ。マークの意味を勘違いしてるんでしょうか?もしくは進路妨害をするということなのでしょうか?例えばペースはやめてキタサンブラックを追い抜くこと?追い抜いたらマークしてないことになりますよね。キタサンブラックがペースを上げたらペースを上げペースを下げたらペースを下げるのがマークですよ。ちなみに有馬記念ではサトノダイヤモンドだけと言ってますが、大阪杯はステファノスだけです。真後ろはそこしかありませんからね。>お互い牽制して誰かが動くのを待ってる間にレースが終わってしまうというのがもはや当たり前になって、騎手も調教師も馬主もそれを容認してます。
ヨーロッパの競馬もこれが当たり前だから、もう誰かが何かを言って改善されるような次元じゃないです。
最初に1000mを通過した馬に賞金の5%を贈呈するくらいの奇策をしないとスローペース症候群は絶対になくなりません。>

競馬で、春のG1レースですが、それぞれどの馬が勝利すると予想しますか?高松宮記念→?大阪杯→?桜花賞→?皐月賞→?天皇賞春→?NHKマイルC→?ヴィクトリアM→?オークス→?日本ダービー→?安田記念→?宝塚記念→?どうでしょうか?

高松宮記念→メラグラーナ大阪杯→アンビシャス桜花賞→ファンディーナ皐月賞→ペルシアンナイト天皇賞春→サトノダイヤモンドNHKマイルC→コウソクストレートヴィクトリアM→ミッキークイーンオークス→ファンディーナ日本ダービー→トリコロールブルー安田記念→グレーターロンドン宝塚記念→サトノダイヤモンド

2017/3/22 19:51:15

ファンディーナ皐月賞出走につき、
以下を変更致します。
桜花賞→サロニカ
皐月賞→ファンディーナ>どうやってBA決めるの??期限切れでは??>高松宮記念?レッツゴードンキ
大阪杯?マカヒキ
桜花賞?フィンディーナ
皐月賞?ペルシアンナイト
天皇賞春?サトノダイヤモンド
NHKマイルC?ムーヴザワールド
ヴィクトリアM?スマートレイアー
オークス?フィンディーナ
日本ダービー?サトノアーサー
安田記念?プロディガルサン
宝塚記念?サトノクラウン>シュウジ
サトノクラウン
カラクレナイ
カデナ
サトノダイヤモンド
タイムトリップ
レッツゴードンキ
ファンディーナ
カデナ
ロゴタイプ
タンタアレグレア..>高松宮記念?レッドファルクス
大阪杯?キタサンブラック
桜花賞?ソウルスターリング
皐月賞?カデナ
天皇賞春?サトノダイヤモンド
NHKマイルC?モンドキャンノ
ヴィクトリアM?レッツゴードンキ
オークス?ソウルスターリング
日本ダービー?カデナ
安田記念?リアルスティール
宝塚記念?ディーマジェスティ

どや様(^^)>高松宮記念?レッドファルクス大阪杯?キタサンブラック桜花賞?ソウルスターリング皐月賞?ファンディーナ天皇賞春?サトノダイヤモンドNHKマイルC?保留ヴィクトリアM?レッツゴードンキオークス?保留日本ダービー?保留安田記念?保留宝塚記念?ディーマジェスティ(>_<)/>

大阪杯でアンビシャスが人気になっていて、ショウナンパンドラが人気がイマイチな理由について教えてください。
アンビシャスが現在2番人気で、ショウナンパンドラが4番人気です。
ショウナンパンドラはJCでの結果からして、2番人気かなと思っていたのですが、意外と人気が低いです。
逆にアンビシャスは前走でドゥラメンテとほぼ差がない競馬をしていたから?か2番人気です。
私としては、アンビシャスよりショウナンパンドラの方が強いと思いますが、皆さんはどう思われますか?

臨戦過程の差はありますね。
かたや4ヶ月ぶりと、かたや叩き2走目。
あとはアンビシャスはドゥラメンテの2着もありますが、この馬の脚自体がかなり強烈な印象を与えましたからね。
さらにリアルスティールを差しきったことでさらに評価が上がりました。
仕上がり的にも少しショウナンはゆるい印象を受けましたので評価が下がったんでしょうね。
質問に関しては、甲乙つけがたいですね。
条件によって勝敗は分かれそうです。
特にアンビは折り合い難もありますから安定感はショウナンが高いと思います。

2016/4/3 00:44:37

アンビシャスは人気先行型。秘めた能力&ドゥラメンテとの好勝負実績かな。斤量も同じなのに確かに人気してますね…。今回アンビシャスは横山典が不安です。ただ、ショウナンもJCが走りすぎな感じ。こちらは妥当かと。>実績からしたら、ショウナンパンドラ>>>アンビシャスですが、
思った以上に直近の中山記念の2着が評価されている
んだと思います。3着にリアルスティールもいるし…。

でも、池添Jとパンドラのコンビには期待しているので、
個人的にはおいしいオッズです。>ショウナンパンドラの場合、昨年JCを勝ったことで2kg余計に斤量が増えていることが嫌われているのかも。臨戦過程も不安があるし。

このメンバーで56kg背負って1着獲れるのか?というと「?????」と思うファンが多いということ。それだったら「同じ56kgならアンビシャスだろ」と言うファンもいれば、「いやいやヌーヴォレコルトの54kgはおいしい」と思うファンもいる。>休み明けの牝馬は、余り当てにならないかと思います。ショウナンパンドラは、次走の宝塚記念が狙い目と思いますが。アンビシャスは、やはり賞金面で必死かと思います。>

宝塚記念以下の4頭を3頭に絞るなら、どの馬外しますか?また、3連系馬券の1頭軸(マルチ)にするならどの馬にしますか?・ドゥラメンテ・ラブリーデイ・アンビシャス・キタサンブラックよろしくお願いします。

その中だったらキタサンですね!メンバー強化されるとキツい気がします

2016/6/23 15:38:22

ラブリーデイとアンビシャスを外します。
軸はステファノスです。>4頭の中で宝塚記念に最も色気を持っていないのが春の天皇賞勝ちで満足のキタサンブラック。
ラブリディーは早くからここを目標で最後の目一杯勝負、後の2頭も勝負度合い濃厚。>外したいのは実績十分なラブリーディ。買うなら去年。逆に外せないのがまだ実績乏しいアンビシャス。この時期の四歳馬は気になってて外してきたら後悔する。>アンビシャスを外します

中距離には適性が高いと思いますが、中山記念と大阪杯でのドゥラメンテ・キタサンブラックとは、斤量に違いがありました

今回同斤での2200m戦なら、しかも馬場悪化が予想される宝塚記念では、アンビシャスは余り買う気にはなりませんね(^_^ゞ

残りの3頭では、ドゥラメンテ→キタサンブラック→ラブリーデイの順に評価します(o^-^o)

。>キタサンブラック以外全て外します。
当然中心はキタサンブラック。>

競馬天皇賞秋ルージュバックはここ2走、裸同然の54kgでの勝利です。
今回は56kg、しかも前走までとは全く格の違うメンバー、非常に危険な人気馬ではないですか?補足予想的中!でも馬券はサトノクラウン頭で60点張りでハズレ・・・・

まぁ、牝馬で目立つし、ファンもルージュバック・・・人気はするだろうけど、ベストは府中1800mと思ってるし、おっしゃる通りで斤量もキツい・・・よって、危険な人気馬と予想してます!恐らく、ルージュバックは切ると思うので、アンビシャス、ステファノスよりも人気してくれたら最高です!( ̄- ̄)ゞ

2016/10/26 23:14:41

それでしたら、前走ビリで府中2000惨敗経験有りのエイシン

左回りではマイルですら斬れダウンで2000も合わないモーリス

サトノやアドマイヤやリアルが来て穴ですかね>危険な人気馬ですね

毎日王冠は重馬場だったから斤量の軽いこの馬には
有利だった

2kg増、強くなる相手、200m延びる距離
実績がない距離

そう考えると人気しすぎです

強いて言えば東京が得意ってぐらいかな

でもヴィクトリアマイルは期待外れの結果だから
東京なら・・・とは思えないな>軸にするには危険かと。
調子は良いので相手までかな。
人気を背負ってとんでくれたらうれしい1頭。>東京は得意で2000mも問題ないと思いますが、
斤量が54→56がどうかですね。
非常に危険まではいかないですが、やや危険かも。>54㎏は裸同然で56㎏は危険?
54㎏でしか勝ちがないので、分からんでもないですが・・・そこは私は?とします。
格の違うメンバー?
毎日王冠で現にアンビシャス以下を下してる訳だし、優駿牝馬(G1)2着等の実績は、どう見てもこのメンバーで格下とは言い難いです。
危険理由がその程度なら、私はここにきて本格化してきた充実ぶりとコース適正に期待し、買いを選択させて頂きます<(_ _)>>

現状、宝塚記念予定馬の中での人気順はどのようになるでしょうか?

キタサンブラックシュヴァルグランシャケトラサトノクラウンゴールドアクターレインボーラインミッキークイーンミッキーロケットの順かな?あとはヴォルシェーヴ、フェイムゲーム、ステイインシアトルあたりか。
アンビシャスやステファノスが出て人気吸い上げてくれると面白いが。


フルゲートにはならない予感が。




2017/6/6 11:56:04

キタサンブラック
ステファノス
シュヴァルグラン
サトノクラウン
アンビシャス..>

天皇賞(秋)の軸は1番人気の馬とリアルステールで行こうと思うのですが1番人気は何になりそうですか?またリアルステールの鞍上は誰ですか?そして穴はヤマカツエースです。
そしてエースの鞍上も教えてください。
私6月~の連続3連単的中が10月で止まるかどうかは天皇賞に掛かってるんです!!

一番人気はモーリスでしょう。
リアルスティールはデムーロヤマカツエースは池添ですね。
私はステファノスとアンビシャスから流します。

2016/10/23 17:32:23

1番人気は割れるでしようけど、モーリス・アンビシャス・ルージュ・エイシンの中からでしょうね…多分モーリスだと思うのですが?リアルはデムーロです。多分6~7番人気でしょう…ヤマカツは池添です。私はヒモにも入れないですけど?>ムーア乗るから人気ならモーリスでしょうね!リアルスティールはミルコのテン乗りでヤマカツは池添で予定されてます。天秋は馬券圏にリピーター率も高いデーターもあります。休み明け組は、安田記念直行組は弱く、宝塚記念直行組優勢というデーターもありますが、あくまでもデーターですリアルスティールはミルコテン乗りなんでヒモで狙います検討を祈ります!>1番人気はエイシンヒカリ
鞍上はほかの方々が応えられているので書きませんが・・・。

個人的にリアルは消します。

ルージュ・ステファノス軸に買おうかと思ってます。>一番人気はルージュバックかアンビシャスかだと思います

モーリスは前走札幌記念の敗けがマイナスポイントですね(^_^ゞ

リアルスティールにはM・デムーロ

ヤマカツエースには池添謙が予定されていますね(‘_’?)

。>

今年の毎日王冠、優勝馬は?穴馬は?

リアルスティール回避、直接秋天へとか優勝ルージュバック穴馬アンビシャスにします

2016/10/6 12:16:55

優勝馬 ステファノス
穴馬 ヒストリカル>十分穴みたいですが◎ウインフルブルームですね。穴はクラレントです。>本命 ルージュバック
穴馬 ロサギガンティア>◎ リアルスティ―ル
穴 マイネルミラノ>優勝=リアルスティール(デムーロ騎乗なら)
欲を言えば2~3着が希望~天皇賞・秋で国内初GⅠ

穴?=アンビシャス(ルメール)

デムルメで頼んます。>

安田記念出走馬で斤量58キロの経験がある馬が少ないと見ました。
経験のある出走馬はどの馬でしょうか?また斤量経験あるなしは大きな問題ですか?

定量で58kを背負わされるのは安田記念や天皇賞など極一部のG1レースだけで後は実績馬がハンディ戦や賞金別定戦やOP特別などに出走した場合のみなので、G1の常連でも無い限りは58kを経験する事は自然と少なくなります57kを経験して尚且つそれで勝ち鞍があれば58kは充分にこなせますよ?今回の出走馬で58kを経験済みなのはディサイファアンビシャスコンテントメントレッドファルクスクラレントビューティーオンリーサトノアラジンイスラボニータロゴタイプステファノスの10頭ですかね(‘_’?)

2017/6/4 00:26:59

何も問題ありやせん>58キロ経験というより、58キロ実績の方が重要です。つまりほぼG1実績という事ですね。
特に前走56キロとかで勝ちっぷりのいい中小型馬は斤量に泣くこともあり、過信は禁物です。

まーそれでも東京実績とか、2000m実績とかに比べるとさほぼ重要ではないファクターだと思います。>

中山記念の出走予定馬を教えて下さい

ドゥラメンテくんリアルスティールくんイスラボニータくんアンビシャスくんロゴタイプくんフルーキーくん

2016/1/27 01:46:28

今からそんな事を尋ねる理由を教えて頂けませんか。?>