明日の安田記念、雨降りで馬場は重か不良だと リアルスティやモーリス…

リアルスティール、サトノラーゼン、サトノクラウン、ブライトエンブレム、リアファルの中で、GI競走を優勝できそうな馬はいると思いますか。

リアルスティールですね相手が強化しても堅実に走れそうなので、チャンスはあると思います

2016/1/4 18:05:56

去年の皐月賞ってドゥラメンテ、リアルスティール、サトノクラウンの3強対決って言われてましたっけ?去年の皐月賞は今年の皐月賞になにかいかせる要素がある気がする。

全勝できた馬の過剰人気。
皐月賞。
全勝で勝てたのは(20年で4頭のみ)。
サトノダイヤモンド。
マカヒキ。
危険な人気馬。
Wでとぶかも。
サトノクラウンもルメールで6着にとんだ。
★共同通信坏から出てくる馬はこわい最近5年で(3・1・0/1)。
★デムーロは皐月賞で鬼になる。
皐月賞(4・1・0/2)。

2016/4/13 09:36:01

生かせる要素はありません。
去年は人気こそ3番人気だったけど、能力的にはドゥラメンテが別格であることと、1番人気サトノクラウンは用無しであるという点は明確でした。
しかし今年の三強は少し訳が違ってます。
弥生賞の内容からリオン、マカヒキについては本番で逆転と予想しますが、サトノと弥生賞組との力関係を測るのは、現時点では不可能です。
まぁだから三強対決って言われてるんでしょうが…。>言われていない、混沌とした戦国絵巻。

1番人気がサトノクラウン3.1倍、2番人気リアルスティール3.8倍、3番人気ドゥラメンテ4.6倍、4番人気キタサンブラック9.7倍、5番人気ダノンプラチナ 10.3倍

①・ドゥラメンテが勝ったが、2月の共同通信杯2着から皐月賞へ直行。(戦前はダービー狙いと半信半疑だった)
②・ドゥラメンテが勝ったが、条件戦500万下出走経験馬だった。
③・直前のトライアル勝ち馬は連をハズしている・・・
④・前走2着馬同士、共同通信杯1,2着馬が着順入替りで皐月賞1,2着。
⑤・開催を阪神に移した朝日杯FS組は惨敗。
⑥・弥生賞組は惨敗、掲示板がやっと・・・

◎ サトノダイヤモンド
△ マウントロブソン

①②で◎サトノダイヤモンドとも考えられる、上記④に目をつむって③⑤⑥を強調すればリオン、マカヒキ、エアスピネルは思い切って消せるという選択もある、マウントロブソンは軽視3着付けと残りの馬達って買える馬がいない・・・・>ドゥラメンテの1強以外ロシナンテ状態でした。>言われてないですね。なんせ、1番人気で重傷を勝った馬がいない状態でしたから。>

エイシンエルヴィンまで海外制覇wエイシンヒカリにモーリス、リアルスティール。
素晴らしいです。
この日本馬の勢いなら今年こそ、凱旋門も…。
と思いませんか?

マカヒキが登録してます。
是非ともダービー勝って、放牧してから凱旋門に挑戦して頂きたいですね。

2016/5/25 22:42:24

思いません。

海外制覇とは言っても仏国では、「短期明許で行ったとき、お世話になっています」、「熊本震災の御悔みです」、「今年から日本でも馬券売っていただけるのですよね?」としか思えません・・・・

本番の凱旋門賞になったとたんに「勝たせません!」的レースや騎乗をしてきますから彼らは・・・・最後よれさせたオルフェを差したソレミアは鞍上Oペリエでしたし、ディープインパクトを最後差して2着したのはルメールでしたから・・・>質問と関係ないですけど、エイシンエルヴィン、次走はクイーンアンステークスだそうですよ。
プリンスオブウェールズステークスの前日に行われる1600mのGⅠで、賞金9600万円。さすがにこの賞金だと1600mの強豪が揃うため無謀。でも、面白い挑戦ですね。
ちなみにエイシンエルヴィンが勝ったレース、賞金300万円とか未勝利戦以下ですが、そんな賞金がどうとか損得とか度外視でやってるんでしょう。
オーナーの栄進堂さんは、長年馬主をやっているだけあってコネもたくさん持ってるしよくわかってる。

遠征費用すら出し渋るクラブ馬が挑戦しても勝てっこない。
馬の実力云々以前に「格」の問題として。
欧州競馬は、本物の貴族達の儀式なのです。
クラブ馬みたいな「庶民がカネ出し合って持っている馬」など、凱旋門賞を勝つにふさわしくないと思われている節がありますよ。

その点、今年は「オーナー独自の馬」がでる。
エイシンは栄進堂さん、マカヒキは金子さん。
一頭の馬を一人で持って挑戦してこそ欧州から対等にみなしてもらえるってものでしょう。
そういう意味では、勝つなら今年でしょう。>

リアルスティールが馬券内には最も安定していると思い軸にしたんですが、そうなりませんでした、安易な発想って競馬においては許されないですよね、そんな典型みたいなレースでした、馬も騎手も責めません、自分の発想能力の乏しさを嘆くばかりです、そんな共感者いますか?

自分も連軸として一番固い馬と思ってました。
ドゥラ、サトノ、リアルで馬連ボックス。
他は一切買いませんでした。
13番引いたところで少し警戒しなきゃいけないところなんですが、目をつぶってしまったんです。
2400mといえど、スタートから1コーナーまでの重要性を改めて認識しました。
特にコース替わりの時にインを取れる枠を引けなかったというのは思いのほか大きい・・・

2015/5/31 22:06:59

競馬ビギナーの者です。

質問者様はリアルスティールが安定しているという理由だけで選んだんですか?? その辺りが消化不良の原因かもしれませんね。。偉そうにスミマセン。

自分も先日のオークスで、ルージュバックを消して外しましたが、ルージュバックはいらないという自分なりの結論と納得感を持ってましたので、結果が伴わなくても清々しかったですよ。なんで買うのか、買わないのかという自分なりの根拠?を持てるようにするといいかもしれないです!>まったくもってその通り?ヾ(・o・*)シ>競馬なんてある意味結果論ですよ

ゲームみたいに何度もシミュレーションができたら結果は毎回変わる
パラレルワールドじゃないけど一つの結果が表に出ただけです

ただ可能性の問題でドゥラメンテは何回シミュってもかなりの確率で1着に来るのでしょう
でもダビスタみたいにリセット出来たら、今度はリアルスティールが勝つかもしれないし…(笑)
勝負事ですから必ずしも強い馬が勝つわけではないのが競馬ですしね>三強の中では不安がなかったのがリアルでしたしドゥラメンテと一騎討ちかと思いましたが正面スタンドでむきになってましたし、もう少し内だったらといってもしょうがないですね。>競馬は、馬券を購入するまでの(購入しなくても)アレやコレや考えるのが楽しみの一つである訳ですから、それを『楽しんだ』のですから、そこまでショックを受けなくとも良いのではないですか?(笑)

リアルスティールですが、今日は福永騎手らしく、『限りなく無難に乗った』と思います。少々のアクシデントがあったようですが、それもまた競馬ですから。

個人的感想は、もしかしたら距離が長かったのかもと思える脚の止まり方だったのが気になりました。>

競馬で、先週の秋天皇賞できた馬のローテの確認をしたいんですけど、リアルスティール。
以下、距離は1800で勿論近いですが、実は、秋天は、毎日王冠よりも「共同通信杯」が根深くリンクしてるなんてことは、、ありますかね?意見を教えてください。

関係ない単純にリアルスティールが強いだけですそれに共同通信杯は、現在皐月賞を3連覇中と実力馬が多いだけです最後にデムーロは、GIでは怖いという事でしょう

2016/11/9 20:43:06

秋の天皇賞は一見マイルよりの様な馬でも、ダービーでそこそこいい勝負をした馬が来ると思います。
ダービーで連対してる馬であれば三連の軸になることが多いですよ。

私見ですが(^^;>

天皇賞(秋)についてです。
有力馬に短期免許で外国人騎手が騎乗するみたいですねリアルスティール シュミノーネオリアリズム シュタルケシャケトラ Cデムーロ競馬初心者素人なのですが、モレイラ騎手が何回か夏競馬に騎乗してたのは知ってるのですが名前先行で結果がともなわなかったと記憶しています。
今回、天皇賞(秋)に騎乗するシュミノー、シュタルケ、クリスチャンデムーロ各騎手も有名な騎手だとは思いますが、モレイラ騎手のことを考えると割引必要なのでは?と考えてしまいます。
競馬ベテラン詳しい方のご意見はいかがでしょうか?よろしければお聞かせください。
よろしくお願いします。

ご質問の3名は既に何回か日本でも騎乗していますからその成績を見れば大体のイメージはつきますよ?中ではCデムーロは日本でもG1勝ち、桜花賞に勝っていますイタリアでもリーディングを獲っていますし、アメリカでも騎乗経験があり、兄のMデムーロと互角以上の腕前の持ち主ですね

2017/10/26 06:26:20

回答ありがとうございます!
勉強になりました。
短期免許で天皇賞(秋)にきて、いきなり制覇する力があるのでしょうか?
人馬一体やコース特徴など大丈夫なのでしょうか?>シュタルケ個人的に好きです!うまさは田辺くんと同じくらいかな>要りません。これらは馬券にならないということです。>

リアルスティール! 良い勝ち上がりです。
これで今後が楽しみ。
シャイニングレイとの対決もワクワクします。
先週はきさらぎ賞にも関わらず良い乗り馬2頭を捨て、この馬を初戦だけで選び、ヴァンセンヌと共に東上。
しっかりと結果を出し、そして今日のレースで きちっと勝ち2週連続の東京重賞制覇です。
おかげで、俺も2週連続、頭固定馬券で勝利でした(微笑)《祐一は先週の騎乗は上手かった。
今日は下手でしたね》 皐月賞、ダービーに向けて楽なローテーションを組める事になったと思います。
今日ここまでは、福永騎手、見事な判断であり、 早いレースでも順調に星を伸ばして来ています。
今年の牡馬クラシックどういった展開になるでしょう? 皆さんの推しの馬、リアルスティールと福永祐一に対する ご意見、ご感想をお聞きしたいと思います。
駄目福永君の事でもご遠慮なくどうぞ!お待ちしています。

福永騎手ですが、今年ダービーを勝てなければもうダービージョッキーにはなれないでしょう。
それくらい期待を感じさせる馬が、リアルスティールです。
これで、ダービーまでは賞金も十分ですし、今日の勝利は「大きな」1勝です。
牡馬クラシックの有力馬ダノンプラチナ(2歳王者)マイルでの強さが逆に目立ち、母父アンブライドルズソングで芦毛、距離が延びて微妙ベルラップ(京都2歳S)粘り腰はかなりであるが、多頭数で末脚自慢の馬が揃って幾分不利かサトノクラウン(東京スポーツ杯2歳S)東京のみで2戦2勝。
ダービーは狙いたいが問題は中山コース、トライアルに注目シャイニングレイ(ホープフルS)ホープフルSはまさに教科書通りの横綱相撲。
川田騎手が本馬かベルーフか、どちらを選択するかであるが、仮に騎手が代わっても大勢に影響せず、皐月賞の有力候補ベルーフ(京成杯)4戦3勝、負けたのがあのルージュバックでは仕方あるまい。
17頭立ての京成杯を上がり最速で勝ち、川田騎手がシャイニングレイを選んでも、外国人騎手ならば皐月賞、ダービー共に有力リアルスティール(共同通信杯)僅か1戦で重賞勝ち、ディープ×ストームキャットはダービー馬キズナと同じ、兄ラングレーとは違いレース上手、まさにクラシックの「新星」ドゥラメンテ(共同通信杯2着)4戦共に上がり最速、レースぶりは強さを感じさせるが母・アドマイヤグルーヴに似た気性、中1週で使った影響、最後で止まった脚からも、1600~1800が最適の印象(逆に皐月賞を回避し、NZT→NHKマイルCならば狙いたい)トーセンバジル(葉牡丹賞)連対は外していないが、多頭数で不安あとは、新馬を勝ったばかりのグレーターロンドン(ルージュバックの僚馬)の勝ち方が非常に良く、要注目です。
福永騎手は、ダービーを勝つなら「今年」です。

2015/2/15 18:51:42

詳しくご教示、有難うございます。
自分でも挙げて頂いた馬、見てみます。

今の段階で、シャイニングレイ、リアルスティール
が頭出て、ダノンプラチナ、ドゥラメンテ、が続く
と言う様に感じています。

グレーターロンドン。良い勝ち方だった。
間に合ってくれれば楽しみです。
母親には、桜花賞で取らせてもらったので、
その仔には、どうしても応援しちゃいます。

祐一のダービーですか、、、?
どうしても最後に負ける様に思ってしまいますね。
まだ早いのですが、親父洋一っちゃんの為にも
勝たせたいです。
>福永騎手のお父さんがあんな事になった後、
テレビで特集番組を見た記憶があります。

明らかにおむつをしていると見てわかる「福永洋一」の姿に
涙が出ました。
「胸に菊、栄光の22歳」
とか、、
レース前には「福永でなんでもないな!」とか、、
レース後に「また、、洋一か…」等とを聞いてきたんですから。
華やかな彼を知っていただけに、何ともいえませんでした。

騎手として乗れないのなら、
競馬会の騎手舎から出ていくようにと言われている事を取り上げていたと思うのですが、競馬会って酷いと思いました。

そんな大変な時でも
テレビに映る洋一さんの奥様の優しい笑顔は忘れられません。
福永騎手のお母さんですね。

騎手の方々も「ひとごと」では無いでしょうから、
騎手仲間の方々が調教師になられて彼をバックアップしていただろうと想像出来ます。「友情」でしょう

知恵袋で、買った馬券が外れて、騎手のせいにするのを見ます。
騎手は、自分がレースにどう乗ろうか…、出走馬を見て、展開やそれぞれの騎手の性格等をみて、どう、乗ってやろうか…考えてレースに乗っていると思う。
でも、とんでもない予想しなかった展開になると、
そうそう馬の力だけや騎手の考えた、思った通りにはいかない。

レースってホントに、スタートしてからじゃなきゃわからないでしょ。
「絶対はない」んだから。
だから「競馬」っておもしろいんじゃないの!?
なのに、
予想した馬券が外れたからって、騎手でも馬にでも悪く言うのは自分はおかしいと思う。

馬が明らかに故障しているのを追ったり、ムチを入れているような騎手はもう一度、騎手学校で勉強して来い、と思うけれど、そうではない場合には仕方がないことでしょ。
勝ち馬馬券を買えなかった本人のせいだ。ーーと、思っている。

自分は、福永騎手には頑張ってもらいたい。
ただし、、馬に悪さをしたら許さんぞ!(笑

番組の最後に、、(少し元気になられた後の2度目の)テレビで、
洋一さんの ♪土佐の?高知の??と歌ってらしたのを
今も覚えているわ。涙がでました。

ロロさん、こんにちは (^^*
早いですね、もうクラッシックを語る時期なんですね。>リアルスティールですが、私は去年からPOGなるものをやっていまして、その中でも一番優秀な馬です

私は他の大勢と違って、POGの順位は全く気にしておらず「私にとって今後の競馬観を左右するであろう、きわめて崇高な目的」のためにやっているのですが、とにかくリアルスティールには注目しています

さて先週と違い今週の福永祐一は一見すると危ういレースに見えますが、ある意味では祐一ならではの勝ち方とも見えます

中途でつまりましたが、そこからは馬の力が信じてるゆえの進路を開くのを待つ戦法をとることとなりました
果たして進路を確保したら、さすがにこれは逃しませんでした

あの場面はつまったといっても多少無理をしたら行けないわけではありませんでしたし、騎手によっては行っていたでしょう
しかしその場合、もしかしたら制裁になっていたかも知れません
だから今回のリアルスティールはあれでよかったと思います

もちろん祐一のこの気性は必ずしも馬にプラスになるわけではなく、むしろトータルではマイナスかも知れない
しかしとにかく気性と戦法、馬の力とレース展開が噛み合って、結果優勝しました
私は、これを福永が今年は"持っている"と判断します
"持っている"…なんとも非科学的な要素ですが、そういった騎手はクラシックで主役を張りまくると思います

そして、そんな状態の福永祐一を背に進むリアルスティール自身も素晴らしい力の持ち主
はかったような勝ち方はキズナを思わせますね
キズナも三歳までは日本競馬屈指の実力を持っていましたし、そのように成長していけばダービー馬も夢ではありませんね
もう少しギアが入るまでの時間が短くなればそれ以上になるかも知れません>リアルスティール

完全ノーマーク>リアルスティールは強かったですね。
個人的には、直線でちょっと詰まりかかったんですが、むしろそれが仕掛けをワンテンポ遅らせて脚が溜まったっていう、いい結果に結びついたのかな~とも思えます。

逆にドゥラメンテ陣営としては、中1週で強行出走してきての2着はちょっと微妙な結果になってしましました。

さっき、今年の皐月賞の賞金ラインを調べてみたのですが、2着賞金加算でもまだコスモナインボールなどのほうが賞金は上なので、今後の状況次第では除外の可能性も出てくるので、もう1回使わないといけなくなるかもしれません。
なので、ここは1着がほしかったでしょうね。
今後どういう使い方をするのかに注目です。

今日は一瞬福永の得意技・内で詰まる「ノースペース」発動かと思いましたが、今は乗れてますし、持ってる男ですね!>リアルスティールはドゥラメンテを見事に撃破しましたね♪お陰で馬券は外れましたがドゥラメンテの強さも再認識できたし良しとしますか!( ̄- ̄)ゞ
ドゥラメンテはあれだけ掛かって2着を確保なら上等でしょう!リアルスティールは直線で行き場をなくし我慢させたので最後の伸びに繋がったのかも!?
しかし、福永・・・こうゆう時に勝ちをサラッと奪う才能も再認識できたな(笑)?
他にも期待馬は沢山いますがじっくり見届けます(*^^*)b

※この俺がドゥラメンテの単勝にブチ込んだのに・・・。>

リアルスティールの前々日発売単勝大口購入で盛り上がっていますが、こういう大口購入は過去にミラクルおじさん・ジャッカルおじさん以外にいましたか?でいた場合本番でその馬は来ましたか?ミラクルとジャッカルは来ましたけど

ペルーサってのがいたな。

2015/5/29 23:33:36

明日の安田記念、雨降りで馬場は重か不良だとリアルスティやモーリス大丈夫かな?他に馬場不良得意とする馬はどれですか?宜しくです。
補足御礼はレース後にします。
ありがとです。

そこまで馬場は悪くはならないと思います。
道悪と考えて競馬ファンが馬券を買っていただければこの馬券でもこんなに配当が良かったとなるのでおいしいですね。
⑪リアルスティールが◎2着候補②③⑦⑧④3着候補②③⑦⑧④・⑤⑥⑨⑩サトノアラジンも人気が出てきており ディープインパクト産駒が今回も面白うそう!②④⑦⑪⑩重賞に一番近そうですね。

2016/6/5 01:54:16

重ならディサイファですね。あとは香港馬もプラスかも>大丈夫だと思いますが、重馬場で3着以下が無い、ディサイファからのワイドを買いました。

馬連の軸はリアルスティールから買いました。>

第36回ジャパンカップ 2016年11月27日(日) 東京11レース01 キタサンブラック 牡4 57.0 武豊02 ビッシュ 牝3 53.0 幸英明 03 ゴールドアクター 牡5 57.0 吉田隼人 04 ルージュバック 牝4 55.0 戸崎圭太 05 イキートス 牡4 57.0 ファーガソン 06 ラストインパクト 牡6 57.0 川田将雅 07 ワンアンドオンリー 牡5 57.0 田辺裕信 08 イラプト 牡4 57.0 ブドー 09 ディーマジェスティ 牡3 55.0 蛯名正義 10 トーセンバジル 牡4 57.0 内田博幸 11 フェイムゲーム 騙6 57.0 北村宏司 12 サウンズオブアース 牡5 57.0 Mデムーロ 13 ヒットザターゲット 牡8 57.0 小牧太 14 レインボーライン 牡3 55.0 ルメール 15 ナイトフラワー 牝4 55.0 シュタルケ 16 リアルスティール 牡4 57.0 ムーア 17 シュヴァルグラン 牡4 57.0 福永 ズバリ今年のジャパンカップの勝ち馬予想をお願いします!私の予想→勝つのはズバリ リアルスティールだと思っています。
リアル馬券でもリアルスティールの単勝を私なりに奮発して購入しました。
前走の天皇賞は完調とはほど遠い状態で見せ場たっぷりの2着でした。
今回は上積みがかなりあると思いますし鞍上も豪腕ライアンさんなので鬼に金棒かと。
最近のジャパンカップはその年の春に海外遠征を経験していた馬(エピファネイア・ジェンティルドンナ・ブエナビスタ・ウォッカ・アドマイヤムーン)がよく勝っている傾向なので今年はリアルスティールが該当しますし私は自信の◎リアルスティール本命です(^^)良かったら皆さんのレース展望などもお聞かせ下さい♪補足沢山の回答ありがとうございました。
勝ったのはキタサンブラックでした。
残念ながら的中者なしでした。
余談ですが、キタサンブラックが有馬記念出走したら自信を持って消せます。
有馬記念はサトノダイヤモンドとゴールドアクターで決まりです。

1着はないけど2着か3着には絶対にくる馬→ゴールドアクター1着はないけど2着か3着には多分くる馬→ディーマジェスティ1着はないけど2着か3着にはもしかするとくるかも知れない馬→レインボーライン3着以内にも絶対にこない危険な人気馬→キタサンブラック絶対に勝つ馬→リアルスティールリアルスティールの単勝を厚めに買うことにする三連単はリアルスティールの1着固定で2着3着にゴールドアクター相手はディーマジェスティとレインボーライン今回も三連単的中自信あり

2016/11/27 02:21:00

上位で本気でジャパンカップ狙いに来ているのはリアルスティールだけでしょ!?
海外馬は今年も論外だしさ
ゴールドアクターとキタサンブラックは次の有馬記念が勝負どころだろうし
シュヴァルグランやルージュバックはこのメンツじゃ能力的に見劣りするだろうし
ディーマジェスティは素質あるから来年は飛躍しそうだけど今年は勝つまでは無理
レインボーラインとサウンズオブアースは相手なりに走るシルバーコレクターで勝つイメージがつかない
なんで普通にリアルスティールしかありえないって感じっす>わたしは応援も兼ねてシュヴァルグランです
好きな馬だし騎手も天才ユーイチ君ですしね
ハーツクライ産駒でGⅠ勝った馬は全て東京コースなんですよ

ジャスタウェイ(天皇賞秋・安田記念)
ワンアンドオンリー(ダービー)
ヌーヴォレコルト(オークス)

シュヴァルグランがGⅠ勝つとすれば距離と東京コースが合っているのでジャパンカップだと思っています>一番人気のキタサンブラックはとりあえずないと思うので、勝つのは外国人ジョッキーだと思う
自分も今のところリアルからいく予定なので、とりあえずリアルが勝つと思われる>◎リアルスティール
○ゴールドアクター
▲サウンズオブアース
△シュヴァルグラン

単勝ならリアルスティール
アタマはリアルスティールで堅いとは思う
紐荒れなら意外性の海外馬だね>⑨ディーマジェスティかな・・

菊花賞は遠征の影響で状態がイマイチだったけど今回は勝負気配がかなりする
個人的にはリアルとディーマジェの一騎打ちとみてる
人気のキタサンは今回はかなり厳しいと思うので馬券では消し>