今週の有馬記念ですが、どの馬を軸と考えてますか?

有馬記念、単勝1点勝負なら、どの馬を買いますか?

サトノダイヤモンドです。

2016/12/23 19:10:48

ヤマカツエースでお願いします>んぢゃ~

マリアライトの有終の美に期待します☆
(???)zzZ*.+゜>⑮アルバートで大穴を狙います。>⑪サトノダイヤモンドよろしくお願いしますm(_ _)m>穴で安定感あるミッキークイーン!>

有馬記念⑪サトノダイヤモンドを消した方、消した理由を教えて下さい。
当方、消したいのですが、消しきれません。

元々が嫌いなのもあるけど・・・倒してきた馬を見れば、「本当に強いのか?」って気持ちはあります。
倒してきた2着馬のその後を追えば理由は分かります。

2016/12/24 12:05:18

回答ありがとうございます。
「その後」はガタガタですね。>余裕の消し

今回はイラン!兄さん方にイワサれるでしょう!

まだまだ実力不足!あまい>消せる訳無いやん。けどそれ以上に怖いのがマリアライト。>①5勝は全て関西(京都・阪神)で、関東の2戦は
敗戦、特に中山の皐月賞はディーマジェスティや
マカヒキに差され3着、急坂をこなせないのでは。
②勝った菊花賞が498キロ、調教後508キロですと
輸送で-4と見積もり504キロ、やや太めでは。
③皐月賞馬ディーマジェスティの秋G1(菊・JC)の
敗戦やダービー馬マカヒキの凱旋門賞惨敗を見る限り、
今年の3歳馬は決して高いレベルではないのでは。
④脚質が中途半端。逃げ先行のキタサンブラックを
意識するあまり仕掛けが早くなり、後続が続々押し寄せ、
惨敗の可能性も。
⑤神戸新聞杯でミッキーロケットに大苦戦。母父オーペンで
そもそも2000までの馬では。
サトノダイヤモンドは勝つか惨敗かのどちらかでしょう。>母父がいまいち、短距離血統、でも3000mを1着は、3歳戦なのであてにできない。>ダイヤモンドをバッサリすることを否定はしないけど、、何故無理にバッサリしたいのかは不思議。同世代との比較は良く出るけど、、、マカヒキ、、凱旋門賞の負けは、経験したことのないハイペースだったし、前哨戦ニエル賞と走破タイムが12秒も速くなってるからねぇ、。そして前哨戦9/11に走った他馬もみんな大敗してるから、あのレース間隔では疲れが取れないのかもしれない。結局、オーバーペースと外々を回された距離ロスが響いてる。ディー、、、JCは追い切りが良くなかったから体調面だった感じだし、そもそもこの馬自体が下降線なのかと、。で、心配は同世代との能力比較よりも、古馬との初対戦で、「ガキは引っ込んでろ!」と威圧されることの方が心配だよ(笑)。>

馬は品種改良しているから昔の馬よりも今の馬の方が進化している、と目にします。
例えばシンボリルドルフよりもディープインパクトの方が進化している、みたいな感じです。
けどもしそうなら約10年前に競走馬として走っていたディープよりも、今日有馬記念を勝ったサトノダイヤモンドの方が進化しているから当然強いんですよね?

競走馬は掛け合わせを工夫しているだけで、短期的には進化とは呼ばないでしょう。
足の速いのは進化が進んだのではなく、よく走る能力が個体に現れるかどうかに過ぎません。
もちろん長期間の掛け合わせで改良され、大昔の馬からは進化してきています。
意図的に足の速い馬を生産しようとしているので、昔に比べて全体的に足が速くなってきていますが、反面体が弱くなってきています。
足も細くなり骨折しやすいです。
足の速い馬になっていますが、体が弱い馬にもなっています。

2016/12/27 17:00:35

>馬は品種改良しているから昔の馬よりも今の馬の方が進化している、と目にします。

生物学的には間違ってますよ。進化は人為的な交配ではなく「自然淘汰」つまり人の意思による選択ではない状態での種の遺伝的な変化のことですから。

品種改良は何世代にもわたって行われ遺伝的にある程度安定してないと「新品種」として認められません。質問の内容は「サラブレッドという品種間の個体差」レベルの話です。>サトノダイヤモンドがディープインパクト以上の実績を上げたならそうですシンボリルドルフとディープインパクトはどちらも無敗の3冠馬であり、古馬になってからも有馬記念を始め天皇賞や宝塚記念などにも勝利したスーパーホースでしたサトノダイヤモンドはまだ菊花賞と有馬記念に勝っただけですから、前述2頭に比べると全然実績が足りません今後天皇賞や宝塚記念、或いは凱旋門賞に勝利した時に、初めて3冠馬2頭とどちらが優れているかの比較の対象となります今言える事はキタサンブラックよりは強い、それだけですね(o^-^o)>

年度代表馬の権利を持ってるのはキタサンとサトノダイヤモンドですか?有馬でサトノダイヤモンドが勝ったらどうなるの?キタサンが勝てば文句なしでしょうね。
補足サトノダイヤモンドが有馬で5馬身の圧勝だったら?

なんとなくですが、有馬記念を勝った馬が年度代表馬になるような…。

2016/12/5 16:19:22

権利ありはキタサンブラック、マリアライト、モーリス、サトノダイヤモンドの4頭。

キタサンが有馬勝てば確定。

キタサン負けてモーリスが香港勝てば五分

キタサン負けてモーリス負けてマリアが有馬記念圧勝なら、、、

でもやっぱりキタサンブラックかな(^^)

どや様。>サトノダイヤモンドが圧勝してキタサンブラックが惨敗して さあどうかって感じでしょうか。キタサンブラックでほぼ確定。>マリアライトだな!マリアライト以外、認めねー>仮定
キタサン・・・春天・JC
サトノ・・・・菊・有馬

だと 春天・JC>菊・有馬

なのでサトノは勝っても年度代表馬はキタサンです。

JCを勝ったのでキタサンで決まりでしょう。
今年GⅠを2勝以上した馬はいないですから。>モーリスが香港勝って
有馬キタサン、ダイヤモンド以外が勝って
スンナリモーリスになりそう

キタサンとモーリスともが勝つと割れるのか
春天 JC 有馬
香港 天皇賞 香港

うーんビミョウ

ダイヤモンドはモーリスが香港勝ったらないでしょう>

今年のダービーに出走した競走馬(リオンディーズ、サトノダイヤモンド、マカヒキ等)は最強世代だったのですか?なぜそのように言われるのですか?そのように感じますか?ちょっと前の世代(ヴィクトワールピサ、ペルーサ、エイシンフラッシュ、ローズキングダムの頃)も同じようなこと言われてた記憶があります。
補足皆さんありがとうございましたm(_ _)mリオンディーズを応援していたのですが残念でした。
ライバルより内枠だったならなーと思います。

目の肥えた競馬関係者や、騎手、ファンの大半が「今年のレベルは高い」と口を揃えてるからじゃないでしょうか?わたしが現牡馬3才世代を98年クラシック組と同等!もしくは今年の方が強いと言い続けてたのは、朝日杯FSでエアスピネルが、あの競馬をして負けたことです。
私の感覚ですとエアスピネルは朝日杯FSで楽勝クラスの馬です(例年の朝日杯と比べてって意味で)私の過去質問や回答を読んで下さったら分かると思うのですが、弥生賞もエアスピネルは例年と比べたら楽勝クラスです。
弥生賞を勝ったマカヒキは1コーナーから2コーナーに掛けルメールがポジションをあげるファインプレーはありましたが、あの流れをあの位置から差し切るなんて、弥生賞時の三才牡馬の基礎体力を考えると普通は考えられません。
これからの成長でどうなるかは分かりませんが、ダービーまでは間違いなく過去最強世代だとおもいます。

2016/6/13 01:03:06

有馬記念で答はでるのでは掲示板に何頭載るか?JCはローテ的に古馬が不利でしょう>武豊も今年はかなりレベルが高いと言ってました。 私が思うにエアスピネルとリオンディーズが朝日杯で3着以下を結構離しましたしその2頭が弥生賞皐月賞ダービーでこの結果でして上位はかなり強いと言われている要因の1つと思います。>5頭ぐらい以上の上位陣が、故障離脱せず、上位陣同士でないレースの際に取りこぼさず、基本的には連戦連勝。少々調子が悪くても地力で2・3着には入る。
・・・こんな感じでクラシックを戦う世代は最強世代と呼ばれます。
1頭強いのがいたり、上位陣が強いときは強いけど脆くも大敗する事もあるというのではなく、「ある程度の頭数の上位陣が安定した地力を見せる」場合に最強世代と呼ばれます。
一強の場合は、他の馬が弱く見えてしまうので言われないし、上位陣が安定しない場合は地力がないように見えてしまうので言われません。>まだ古馬との混合戦がスタートしたばかりなので、世代として強いか弱いかわからないのでは。それと個人的な意見ですが、一般的に競走馬のピークというか全盛期は3歳秋~4歳秋くらいまでと考えています。よって離れた他世代との比較は難しいと思います。>自分の回答がアテになるかはわかりませんが。。恐らく、この3頭はデビューする前から注目度が高かったので、そう言われているのかと思います。菊花賞で3強独占と一筋縄では行かず、波乱の決着も十分予想されますので、断定するのは時期尚早だとも思います>

ダービーの出走馬、わかるだけ書き込んでいただけませんか!?

ディーマジェスティ 優先1 マカヒキ 優先1 サトノダイヤモンド 優先1 エアスピネル 優先1 ヴァンキッシュラン 優先1 レッドエルディスト 優先7 リオンディーズ 5000万8 ダンツプリウス 4850万9 スマートオーディン 3900万10 トウショウドラフタ 3800万11 マウントロブソン 3600万12 ロードクエスト 3200万13 プロフェット 2900万14 レインボーライン 2800万15 ブレイブスマッシュ 2750万16 ドレッドノータス 2000万16 マイネルハニー 2000万18 アドマイヤダイオウ 1900万18 ティソーナすべて出走するか分かりませんが参考までに( ´Д`)y━・~~カカシ( ̄^ ̄)ゞ

2016/5/9 14:47:38

優先出走権あり

●皐月賞上位4頭
ディーマジェスティ
マカヒキ
サトノダイヤモンド
エアスピネル

●青葉賞上位2頭
ヴァンキッシュラン
レッドエルディスト

●プリンシパルS勝ち馬
アジュールローズ

獲得賞金上位で出走しそうな馬
リオンディーズ
スマートオーディン
マウントロブソン
プロフェット
ドレッドノータス
アドマイヤダイオウ
マイネルハニー

あとはNHKマイルの上位入線馬(ロードクエスト、レインボーライン、ダンツプリウス、トウショウドラフタ)も重賞勝ち馬なので登録してくるかもしれません>

競馬菊花賞ディーマジェスティ、サトノダイヤモンド勝つのはどっち?それとも第三の馬?

「ブロディガルサン」もお忘れなく(善戦どまりか、それ以上を期待して)

2016/10/13 22:45:13

第三の矢!マウントロブソン!>どっちも勝つ、1着同着。>マジェスティです!日本競馬の長距離戦、蛯名騎手の経験値が違います!マンハッタンの勝ちもありますが、ステージチャンプの春天の苦い思い出もあります。ルメールとは経験値が違います。父方がサンデー系で母型はブライアンズタイムは牝馬三冠馬も出てます。でも京都が初めてなのと長距離輸送が心配です!>勝ち馬になるかは解りませんが、ディーマジェスティがサトノに負ける事は無いと思います。

神戸で、サトノは強いというイメージがわきませんでした。>第三の馬が勝ちます。>

サトノダイヤモンド、弱すぎませんか?

陣営が馬場が合わないと思ってる馬を、なぜ連れていくのか理解出来ませんね。
JRAや社台グループの意向なのでしょうが…

2017/10/1 23:26:20

コースや馬場に向いてないけど
頑張って見っか!
ではコテンパンにやられる老舗の競馬って感じですね(汗>前哨戦の結果からある程度は予想できたことです。
ディープインパクトの仔は欧州では無理ではないですか?>明らかに馬場が合わなかったが、馬場が良くても5着以内は難しかったでしょうね。ただ馬場が合わないのに出走させる陣営もアホだが>想定内、馬場適性とはこういうもの

そもそも、高速府中の馬場のダービーで1、2着の2頭が2年続けて同じ結果・・・>なんやコラ(・∀・)

日本最強やけん!

馬場適正がね~

どや凱旋門賞様>

今週の有馬記念ですが、どの馬を軸と考えてますか?

サトノダイヤモンドです。

2016/12/19 19:32:26

シュヴァルグラン、ゴールドは今年のかんじなのではずす。>サトノダイヤモンドです、二段ロケットのキタサンを
マークしながら、直線瞬発力を活かして捕らえることが
出来るのは、この馬をおいて他ならないと思う。>シュヴァルグラン..>本命にはサトノダイヤモンドを、レインボーラインとの比較で能力的にキタサンブラックを凌ぐ可能性があると思います対抗にはキタサンブラック、古馬ではやはりこの馬が一番強いでしょうね>ダイヤモンドかな。。。>