南関競馬で一番強いところはどこでしょうか? 聞いた話では船橋の川島…

ウオッカがハイペースの中先行して2分22秒4という素晴らしいタイムで優勝しましたね。
いくら讃えても讃えすぎることはないような立派なレース内容だったと思います。
これでウオッカマイラー説は払拭されますか?

かの藤沢調教師が、「全ての馬は本質的にマイラー」との説を立てています。
そうすると、タイキシャトルは勿論、タイキブリザード、バブルガムフェロー、ゼンノロブロイ、シンボリクリスエスも本質的にマイラーということになります。
しかし、タイキブリザードは安田記念勝ち以外にも有馬記念と宝塚記念を2着、バブルも秋天勝ちとJC3着、ゼンノロブロイは秋天、JC、有馬、クリスエスは秋天2回、有馬2回勝ちと、マイルを超える距離でも活躍していますから、このクラスの超一流馬になれば、能力が高く、気性的に折り合いがつけば、こなせるということだと思います。
タイキシャトルも個人的には、折り合いさえ問題なければこなせたと思っています。
ウオッカも上記の馬と同じように超一流の能力があるので、こなすことができるのだと思います。
海外でもダンシングブレーヴも現役時はマイラー説があったようですが、圧倒的なパフォーマンスで凱旋門賞を勝つのですから、能力が抜けていたのでしょう。
したがって、ウォッカは超一流のマイラーのため、他の一般のマイラーと同じように距離が長いからダメ、ということにはならない、と思いますね。

2009/11/29 19:21:51

単に種類分け…の言葉でしょうね

オグリキャップだってマイラーだけどJCを世界レコードで走り有馬も勝ってるもの。
もうすぐ繁殖入りするけど走る子供は案外ステイヤーだったりするんだな…ディープインパクト産駒なんてなおさら…
軽快なトウショウボーイ産駒のくせにミスターシービーの子供はステイヤーばっかしだったもの~~>これが競馬ですね。
マイラーと周りから言われ続け先入観で
買えなかった人は反省しなきゃいけないね。
ウォッカを信じて馬券買った人が救われましたねー。
2400もマイルもこなす凄い馬です。>↓の人たちはなんだ!
マイラーだから何?
素直に讃える事が出来ないのかな?>ウオッカは芝よりダートが良いです。>別にマイラーである事は変わんないと思いますよ。というより、今回のJCでわかったのは、マイラーでも乗り方次第で勝てるということでしょうね。

追記:マイラーである事って、悪いことなんですかね・・・>

■10月26日(日) 4回京都7日 全レース予想。
メインは菊花賞です。
.・1Rから12Rで3着以内に入る馬を予想してもらいます。
・1着の馬は「単勝オッズ」、2着の馬は「複勝オッズ」、3着の馬は「複勝オッズの半分」をポイントとして加算し、 一番ポイントの高かった方をベストアンサーとします。
(的中数ではありません)・自信のあるレースには1つだけ◎をつけてください。
当たった場合そのレースのポイントのみ3倍になります。
(付け忘れにご注意ください。
また、2つ以上つけた場合はすべて1倍になります。
)・途中参加、途中編集も可能ですが、最終投稿時刻以前のレースの分は無効です。
私の予想は、1R ⑮フィドゥーシア2R ⑩エアルナ3R ⑨アッシュゴールド4R ⑩ティアップブロンド5R ③レーゲンヴァルト6R ④ペイシャモンシェリ7R ③エノラブエナ8R◎⑧ワンダフルラスター9R ⑩サンセットスカイ10R ⑦ジャイアントリープ11R ⑥ショウナンラグーン12R ①ロードヴォルケーノです。
※払戻の途中経過はこちらを参考にしてください。
http://race.netkeiba.com/?pid=payback_list&id=p2014080407http://www.jra.go.jp本命で流しても、全レース穴馬を書いて1発を狙っても、ご自由に参加してください。
それでは皆様の予想お待ちしています。

1R ②ニホンピロヘーラー2R ⑤サンフレイム3R ⑪ダンシング4R ④セイジャッカル5R ⑭ドラゴンマジック6R ②スズカブリザード7R ⑤マスクゾロ◎8R ⑩ブルドッグボス9R ⑧キタサンラブコール10R③スノードン11R⑫タガノグランパ12R⑥ビートゴーズオン

2014/10/26 07:46:42

1R~5R 〆
6R ⑥モオプナツヨシ
7R ⑤マスクゾロ
8R ⑤グラブザフラッグ
9R ⑤ケイアイユニコーン
10R ⑥スズカデヴィアス
11R ◎①マイネルフロスト
12R ⑦イーグルカザン
宜しくお願いしますb>5R ⑬レレオーネ
6R ⑫ジャコカッテ
7R ⑪メイショウウタゲ
8R ⑧ワンダフルラスター
9R ⑬ラヴァーズポイント
10R ①トウシンモンステラ
11R ◎⑬ミヤビジャスパー
12R ⑧カイシュウタビビト>2R スキースクール
3R アッシュゴールド
4R モズフリムカナイデ
5R ◎ジェルヴェーズ
6R ジャコカッテ
7R シーリーヴェール
8R ボクノナオミ
9R アットウィル
10R アドマイヤケルソ
11R マイネルフロスト
12R ビートゴーズオン>1R ⑤ナムラジョフレ
2R ⑤サンフレイム
3R ⑥ヴェルステルキング
4R ②モズフリムカナイデ
5R ①ウインガニオン
6R ⑫ジャコカッテ
7R ⑩リバーソウル
8R ⑨メイショウオオラカ
9R ⑭オトコギマサムネ
10R ④マイネルアイザック
11R ◎⑯サトノアラジン
12R ⑥ビートゴーズオン>1R 14
2R 12
3R 16
4R 7
5R 15
6R 9
◎7R 10
8R 1
9R 16
10R 6
11R 16
12R 5
BAありがとうございました。よろしくお願いします。>

1番弱いSR選手権デュエマのスーパーレアの中で1番弱いのはなんだと思いますか?1人1票で1番納得させるカードを投票した人をBAにします

アドラス SR 水文明 (7) クリーチャー:シー・ハッカー 4000 ウェーブストライカー(バトルゾーンに「ウェーブストライカー」を持つクリーチャーが他に2体以上あれば、このクリーチャーは次のWS能力を得る) WS-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、各プレイヤーは、バトルゾーンにある自分自身の「ウェーブストライカー」を持つクリーチャー1体につき1枚カードを引く。
かの有名なアクアマスターが、再弱では当たり前過ぎて面白くないので対抗馬をあげてみます。
私はWSである、残念レア、アドラスを推します。
皆さんが普段使っているデッキに投入した時の事を考えてください。
アクアマスターとの最大の違いは、単体での運用が出来ない所。
アクアマスターは、一枚刺で機能しますが、アドラスを機能させるのであれば最低でも他にWSを2枚投入せねばならず、非常に邪魔です。
ただでさえ超次元対策等でスペースを食われるなか、3枚も余計なカードを刺す余裕がありますでしょうか?また、種族にも注目してください。
アクアサーファーを擁するメジャー種族であるリキッドピープルに対し、アドラスは。
シーハッカーです。
シーハッカー。
リキッドピープルには、マーキュリーギガブリザードの進化元になるという大事な仕事がありますが、シーハッカーには、進化クリーチャーすら存在しません。
さらに、7マナ4000という信じられないスペック。
7マナ払って、ダブルブレイカーですらありません。
少し興奮してしまいましたが、皆さんに、アドラスの魅力が伝われば幸いです。

2010/9/27 09:38:59

ジョゼウィルバートに一票ですちょっと理由を述べさせて頂きます理由は3つまず文明光・火・水という中心に組みにくい文明次に運要素が強い能力攻撃時ジャンケンに勝ったらTブレイカーを得るが負けたら1ブレイカーだし、勝ってTブレイカーを得てもその後にブロックされる可能性があるからまた破壊されるときジャンケンに勝ったらモヤシ能力を得るって・・・(せめて水ならアンブロカッブルだろう、しかも火と光の特徴的な能力ないし)最後にパワーちょっと低いと思う>前出の通りアクア・マスターでしょう。ただシールドを表向きにしたいだけならウラルスなどいますしね……。正直何のためにいるのかさっぱりです。>天空の超人 だとおもいます。
能力は
コスト5 パワー8000 Wブレイカー このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンのクリーチャーカードを、
すべて手札に戻す です。>アクア・マスターです。

アクア・マスター
水文明 コスト:6 パワー:4000 種族:リキッド・ピープル クリーチャー
■このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかったとき、相手のシールドを1枚選び、表向きにしてプレイする。>《アクア・マスター》に1票

アクア・マスター SR 水文明 (6)
クリーチャー:リキッド・ピープル 4000
このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかったとき、相手のシールドを1枚選び、表向きにしてプレイする。

デュエル・マスターズ史上、最弱のスーパーレア>

もしもなんですけど、1996年の天皇賞秋東京競馬場芝2000mにこのメンバーが出ていたらどういう着順になっていたでしょうか??当時の年齢、だいたいの調子だったらです。
バブルガムフェローマヤノトップガンサクラローレル(←不利があったと言われている)マーベラスサンデージェニュインそしてナリタブライアン(故障していなかったらの話です。
)エアグルーヴ(骨折した秋華賞に向かわずこちらに参戦していたら)フジキセキ(故障していなかったらの話です。
)サクラローレルの不利は、一応無しと考えてください。
これでもバブルガムフェローは、勝てていたでしょうか??当時のマヤノトップガン、マーベラスサンデーには同じように勝てていたでしょうかね。
この距離なら。
どういう着順になっていたでしょうか??

良き時代ですね~トップガンびいきになってしまいますが・・・大舞台、有力馬多数になればなるほどトップガンかローレルの1着しか思いつきません。
着順では無いですが、サンデーの上にはつねにトップガン、ローレルのどちらかがいるはずなので無し。
ジェニュインも好きでしたがこのメンバーでは・・・タイキブリザードのほうが面白かったかも。
ナリタブライアン若いころは強かった、実際後半はG1では無しだと思ってました。
エアもこの面子がほぼいなくなってから大きく飛躍したような・・・フジキセキは古馬とまともにやっていないので論外です、最強と呼ぶ人の気がしれません。
(嫌いなわけでは有りません)肝心のバブルですが勝った馬が強いのは確かです、その年のクラシック組イシノ・フサイチ・ダンスが微妙な強さ?な為あまり認めたくありませんが・・・私的にはトップガン1着!!と言いたいのですが、10回やったらローレル6勝トップガン4勝確実な強さはローレルインパクトはトップガン百五十歩譲って1着ローレルにしときます。
ひいき目ありありな長文すいません。

2011/1/13 12:56:09

ナリタブライアンが、故障してなかったら、エアグルーヴが、秋華賞に向かわずにこちらに参戦していたら、ということなら、着順は、次のようになります。
1着 ナリタブライアン
2着 バブルガムフェロー
3着 マヤノトップガン
4着 フジキセキ
5着 エアグルーヴ
6着 サクラローレル
7着 マーベラスサンデー
8着 ジェニュイン
以上です。>

ナリタブライアン世代が弱いと誤解されるようになったのは何故ですか?前年のビワハヤヒデ、ウイニングチケット、ナリタタイシン他ガレオン、マイシンザン、チトセオー、ネーハイらに続いて空前のハイレベル世代だったのに、今ではほとんど知られていませんよね。
補足>ブリザードやアマゾンはそもそもクラシック組ではないしタイキブリザード程度が強いかどうかの指標になるなら、文句なしに強いですよ。
別に、3歳時にクラシック組が勝っているからではなくてね。
エアダブリンなんて、距離不足の宝塚でも出遅れからタイキに詰め寄っているのです。
タイキは、この世代の牡馬の中でなら10位以内に入るかどうか程度でしょう。

『世代が弱い』ナリタブライアン世代だけに限らず、三冠馬や一頭力の突出した馬のいる世代に総じて言われている事だと思います。
ナリタブライアンが三冠達成後の有馬記念前なんかは、マチカネアレグロやエアダブリンなんかが古馬重賞を勝っていて『この世代はレベルが高い』と言われていたように薄ら記憶しているんですけどね。


皆の記憶が曖昧になって『世代が弱かった。
』そう都合よく言われているんだと思います。
逆にあまりに古すぎるシンボリルドルフ以前の三冠馬世代については強かったとも、弱かったとも、ほとんど語られませんもんね。
ナリタブライアン世代にも、活躍した年代や距離にバラつきはあれど、ヒシアマゾン、サクラローレルを筆頭にオフサイドトラップ、スターマン、タイキブリザード、チョウカイキャロル、エイシンワシントン、シンコウキング、カネツクロス、フジノマッケンオー、エアダブリンなど当時を知る人間にはなかなかの個性的な実力馬が揃っていたと思いますよ。
それでも、G1レースを幾つも勝つような実績を残すか、かなりのエピソードでも残さない限り一般的には忘れ去られていくんでしょうね。

2012/12/9 14:29:08

私は、ブライアンのファンでもアンチでもありません。
冷静に見て感じたままを語ります。あくまで私の感じたことです。
ナリタブライアン、旧4歳時、史上最強クラスでした。
同じ世代~ブライアンと仕上がり時期が、違いますが、次は、サクラローレルと思います、後に続くのが、マル外牝馬ヒシアマゾン、マル外タイキブリザードだと思います、その後にエアダブリン・ヤシマソブリン・スターマンと思います。

残念ながらフジノマッケンオー他は、どの世代にもいる程度だと思います。マイルCSノース、バクシンオーの一騎打ち、1ハロン長くともバクシンオーが、勝ちに行ったからこそ後方待機マッケンオーが、ギリギリのバクシンオーに詰めることが出来たレースです。
大川(慶次郎)さんの言葉が、出てました、大川さん、ブライアンの有馬に、お兄さん(ビワハヤヒデ)が、出ていたら勝っていたんじゃないか。と神様は、言っていました。
マヤノトップガンとの一騎打ち~勘違いです、田原は、レース後、直球しか投げてない次が、本番なのでと言っていました。たまたまあんなレースになったのだと。
具合の悪い事に田原のベストホース、トウカイテイオー、トップガンよりテイオーの方が、強いということ。トップガンとの一騎打ちを、引き合いに出してはいけません。ブライアンの強さが、薄れてしまいますよ。
見方により感じ方は、変わってしまうのです。私は、出来るだけ公平にその時を、見ていない方に伝えてあげたいと思います。
最後にもう一度、旧4歳のブライアンは、最強クラスの超一級品です。
世代の馬が、何であれ変わりません。。>主力メンバーが不運に見舞われたからです。

ダンスインザダークの兄エアダブリンは叩き良化型。
それが熱発などで使いたいレースに使えずぶっつけ本番天皇賞で掛かりまくり自爆。

スターマンは古馬に5馬身圧勝なども年明けのAJCCで脚を滑らせて故障。屈腱炎再起後にダートで負けて完全ではない朝日カップでマーべラスサンデーに迫った時には無事だったらなぁと思った。

フジノマッケンオーもノースフライトやサクラバクシンオーなど名だたる中でバクシンオーを差しきらんばかりのマイルCS3着。ダートが強かったのでG1になる前のフェブラリー。圧倒的一番人気になるもオルフェーヴルのJCでの当たりが戯れ言に聞こえるほど4コーナーで馬体をぶつけられ、武豊が立ち上がりラチにぶつけられ、ズルズル後退。ぼろ負け。
当たりかたが半端なかったので、後遺症を心配したが、案の定その後は別馬に。

最後まで残ったオフサイドトラップがサンデー産駒がいた天皇賞に勝ちましたが。
ちなみにオフサイドトラップは晩成型でもなんでもない。

サクラローレルに限れば青葉賞でエアダブリンに叩きのめされていたのでダービーに出ても意味はなかった。金杯で連勝して小島太が「ナリタブライアンはローレルで負かす」と意気込むも次走の目黒記念でハギノリアルキングに負けてしまう。そのハギノリアルキングは次走の阪神大賞典でブライアンに抵抗できず7馬身も千切られてしまう。そのハギノが次走の春天で勝ったライスシャワーから1馬身差の3着だった事からいかにナリタブライアンが別次元の馬であったかわかるはず。故障がなければ未だ破られないであろう金字塔を打ち立てることも出来たのは容易に想像できます。

ヒシアマゾンに限れば、今より遥かにマル外差別があり、当然秋華賞もなければNHKマイルやヴィクトリアマイルもない。
マル外が出れるレースは限られる中でJC2着など直線だけの競馬で獲得するあたり名牝。

ナリタブライアンを古馬G1勝ち無しと言う事で弱いとか言う奴は絶対にリアルで見ていない世代。何も知らない。
本物を知らない人間が本物を語る事など出来ない。あの馬は本当に何十年に1頭の名馬。
競馬歴が浅いネットバカが軽々しく扱える馬ではない。

当時を知ってる人間はナリタブライアン世代のレベルの高さや不運を知ってるが今のファンは知らないし、ましてやディープインパクトが好きな連中には目の上のタンコブであるナリタブライアンを貶すには格好の材料なんでしょうね。彼らはディープインパクトのファンであり競馬ファンではない。公平にモノを見るのが大事。

サンデー産駒のレベルの高さを謳うも、そのサンデー産駒がサクラチトセオーやサクラローレルに蹴散らされた現実も、サンデー産駒含むシンボリクリスエスもブライアンズタイムのタニノギムレットに勝てなかった事も都合良く消してるんですよ。

競馬の神様大川啓次郎さんも言ってたが、名馬中の名馬を出すのはサンデーサイレンスではなくブライアンズタイムと言う言葉に、間違いはないと思う。

ディープインパクトファンは見る目がない。いや、本物を知らないがために当然なのかもしれない。

上がり3ハロンはいつも最速。
春天皇賞の時計が。

と言うが、バランスオブゲームや、ナリタセンチュリー、リンカーンと言うG2レベルばかりと競馬して、そのメンバーの中で後ろから行ったら上がりが速いに決まってる(笑) リンカーンに限ればシンボリクリスエスに9馬身も千切られるという前例もあり能力は大いに疑問。

高速馬場による時計短縮をサラブレッドの進化と言っていた(笑)

確かに底辺の底上げはあったが、超一流クラスは昔から劇的に変わらない。ミホノブルボンのように馬場が悪い時代に上がら3ハロン33秒を使うような馬は現在でもトップクラス。

ディープインパクトファンはシンボリルドルフが現在に居たら条件馬と高らかにアホを言う奴がいるが、馬鹿。そのルドルフから生まれたツルマルツヨシがグラスワンダーやスペシャルウィークと好勝負してるではないか?(笑)

馬鹿の上塗りの競馬を知らない理解していない馬鹿な連中が、古馬になってからの戦績が悪いのに、常に最強に名前が挙がるナリタブライアンがうっとうしくて書いてるだけです。

そういう人間の知恵袋を見ると、過去の競馬どころか、目先のリアルタイムの競馬予想すら当たってません(笑)

私は違います。
ナリタブライアンこそが、史上最強の強さを持っていたサラブレッドであり、ブライアンに迫る事が出来たサラブレッドはアグネスタキオン、グラスワンダー、エルコンドルパサー、サイレンスススガしかいません。

グラスやタキオン関してはアクシデントなく無事に行けてれば、ブライアンを超えるか肩を並べるところまでは絶対に来ていたと確信しています。

最後にナリタブライアンを最強と唱える人ライターのコラム紹介です。http://news.livedoor.com/article/detail/6453243/
http://sportsnews.blog.ocn.ne.jp/column/others100326_1_1.html

補足

novirtualjp =dancemanner。質問者さんと同じくエアダブリンの方が間違いなく
タイキブリザードより強かったと思うね。タイキブリザードはダービー後のラジオたんぱ杯でヤシマソブリンに負けています。

それとダイワスカーレットの事をダスカとか言ってる時点でクソガキ加減がわかりますよ{笑い}

脳ミソレベルは猿以下だな。早く社会と関わり持てよ。親に迷惑かけっぱなしの人生にさよならするためにな{笑}

それが無理ならゴミはゴミ箱に帰りなさい。お前の事を「勘違いしてる気持ち悪い奴」と世間は言う。

皆にコソコソ笑われてるぞ。お前。

>そういう人間の知恵袋を見ると、過去の競馬どころか、目先のリアルタイムの競馬予想すら当たってません(笑)

先に言ってたつもりだったが・・・まさにお前の事じゃないか?{笑}見る目なんかないんだから語んな。
よくも恥ずかしげもなく語ってノコノコ出てこれるな?目先の競馬もわからん奴がプロのようなコメントして。

クズが。お前みたいなクズが一番嫌いなんだよ。頑張ることもしないで頑張る人や馬を貶す。
典型的な3流人間の特徴だ。ただの傍観者の外野でオナニー三昧の馬鹿がネットの中だけで調子に乗るな。
居場所がネットなのか?消えろ。何人だよ?日本人じゃねーだろ?お前のような奴を「負け組」と言うんだよ。
ない頭に叩き込んどけ。わかったか?dancemanner。

質問者さん。コイツは高い可能性で同一人物であり、多数の人から嫌われているクソ野郎です。
ナリタブライアンを異常に嫌いブライアン関連の質問には必ず沸いてきます。

WWWWというオタク丸出し用語を使う卑怯者かつド素人のクソニートです。隠してるつもりでも、バカな回答と質問内容は隠せません。いや、正確に言えばバカな頭は隠せないようです。相手にしない方が賢明です。
彼の知恵袋を拝見したら、水溜まりのような浅い人生です。
内容もくだらないし競馬予想なんか丸きり当たりません。
こんな人間がまるでプロの如く上から目線でモノを言えるネットは素晴らしい(笑)

弱者であり異常者。再生不可能の価値のない人間です。
アホ丸出しですから。
そら結婚反対されるわ。
親からしたら娘がこんな人間と付き合う事自体が嘆かわしいのだろうな。
力もないくせに口だけはBIGマウス。
誰が相手にするのでしょうか?(笑)>誤解という前提が気にいらない。
ブリザードやアマゾンはそもそもクラシック組ではないし
ナリタが3冠を獲ったのが恵まれたという意味であれば
誰が見てもレベルは低いと言うと思うけどね。

ぷっ
エアダブリン>タイキブリザードと本気で考えているのなら
この質問自体論じるに値するものでない様です。
上の回答のアタマのおかしい人と同レベルですね。
あなたたちだけでどうぞ激論してください。失礼しました。>18年も経ったから、弱いというよりは忘れられたと言った方がいいのでは。時とともに関心が薄れるでしょう。若い人は知らない世代だし、そもそも近い世代じゃないと比べようないし。>ブライアンの世代が弱い世代?
ナリタブライアンが1番好きな自分には解らない見解です。
ブライアンが三冠レースで強すぎた為なんですかね…
朝日杯前も勝ったり負けたり、きんもくせい特別まで走ったりと叩き上げ的な感じもあるのかな~?三冠レースのステップ神戸新聞杯でスターマンの後塵を期したり…
同世代にはタイキブリザード、ヒシアマゾン、路線は違いますが朝日杯でもエイシンワシントンとも走ってますし、凄まじいレースだった次世代マヤノトップガンとの阪神大賞典…
人のエゴで走った謎の高松ノ宮、勝手ですがスゴク壊れそうなハカナイ感じなんだけど、己の強さを見せてくれた自分にとって最高の
サラブレッドです。
言い切ってしまいました>

競馬の天皇賞秋が終わり、ジャパンカップへ。
堅実性のあるイスラボニータは、その堅実がゆえ、本当の適距離が判りにくい馬だと思います。
血統だけで言えばマイラーもしくはスプリンターなんでしょうけど…皆さんはどう見ていますか?私は昔のタイキブリザードのように、最終的にはマイル路線に収まるのではないかと思う次第です。

マイルチャンピオンシップか有馬記念の予定のようですね、個人的には有馬記念で狙いたいです、有馬に出てくれ

2015/11/5 00:14:33

ベストは東京1800mでしょうね。スタートが良く二の足が速いですが、マイルで勝ち負けする瞬発力があるのか疑問です。
2200mはギリギリ、展開によってって感じなので取れる可能性のあるのは宝塚くらいでしょう。香港は向いてないですが、ドバイは未知数です。
マイル走るなら東京2000m力が必要とされる安田記念の方がいいと思います。>2200mでも勝ちはありますが、
ベストは1600~2000mあたりだと思います。>適正はマイルにあるとは思いますが、是非有馬記念に出て貰いたいですな!充分チャンスはあると思っています!(・∀・)>イスラボニータについては、社台の公式ホムペによると、次走はマイルCSか有馬記念か・・・という感じで検討してるみたいですね。

少なくとも今年の秋はあと1走のみだとか。

適正で言えばマイルのほうがいいとは思う。
JCは昨年のレース後に調教師自身が敗因は距離って言ってるので、JCも有馬記念もどっちもどうかとは思いますね。

ただ、今の充実度からすれば、ダービーにように先行して粘り切ることもできなくはないです。
前走もなんやかんやでドスローの瞬発勝負・それに外枠にも対応しましたしね。
あれで3着にこれるなら、2400mや2500mをこなしても驚きはないですね。>正直、「秋天も厳しいか!?」って思ってましたので俺は切ります。
1600m~2000mの馬と判断します(-。-)ゞ>

以前同様の質問をしたのですが、ダイワスカーレットを新たにメンバーに加えたので改めて質問させて下さい。
ダイワメジャー、サクラローレル、ディープインパクト、トロットサンダー、グラスワンダー、サイレンススズカ、エルコンドルパサー、タイキブリザード、ナリタブライアン、ダイワスカーレット、シンボリクリスエス メジロドーベル、スペシャルウィーク、バブルガムフェロー、ヒシアマゾン、タイキシャトル、テイエムオペラオー、エアグルーヴの18頭が全盛期に府中1800mを走った場合の1~3着を予想して下さい。
できるだけこの18頭の中から選んでほしいですが、1991年以降生まれで、10戦以上していて引退していればこれ以外でもかまいません。
私は1着タイキシャトル、2着ディープインパクト、3着ナリタブライアンだと思います。

1着ディープインパクト 2着ナリタブライアン 3着サイレンススズカどの馬も強いです。
よって下手なコメントは馬の名誉を傷つけるため控えます。
上の着順は自分の直感です。

2009/7/1 22:53:17

安田記念あなたの予想では、アパパネは何着ですか?

1着です。
最悪でも3着以内は、確保してくれると、信じてます。
蛯名騎手とアパパネのコンビは、磐石です。
過去の牝馬の優勝馬と比較しても、ウオッカ以外は、すでに超えてますからね。
ウオッカ以外の優勝馬はダイイチルビーとノースフライトの2頭です。
さらに、1番人気で優勝した馬は、過去27年間で8頭いてますが、その内安田記念までにG1を1つも取っていない馬は、タイキブリザードだけです。
しかし、タイキブリザードの場合でも、G1成績は5戦0・3・1・1で、着外は、ジャパンカップの4着だけでした。
他の7頭のG1成績は、ニッポーテイオー5戦2・3・0・0、ニホンピロウィナー3戦1・1・0・1、ギャロップダイナ4戦1・0・0・3、オグリキャップ7戦2・3・1・1、トロットサンダー1戦1・0・0・0、タイキシャトル2戦2・0・0・0、ウオッカ10戦4・2・2・2でした。
アパパネのG1成績は、6戦5・0・1・0です。
ネックになるとすれば、すべて牝馬のG1であることです。
そこが、ウオッカを超えていないところです。
だから、絶対に1着になるとは言い難いところです。
でも、前走で古馬牝馬の№1であるブエナビスタを2着に退けた事実を考えた場合、悪くても3着以内は確保できると思います。

2011/6/2 08:46:33

アパパネは2着だと思う。>ヴィクトリアマイルの激走で疲労が心配だとか牡馬相手ではとか言われてますが昨日の追いきりを見る限りヴィクトリアマイル以上の仕上げだと確信しました。史上最速のG1、6勝に王手をかけたとみます。>3か4着かと思います。一番人気ってまず馬券内に入らないんですよね…>前走の激戦で疲労が心配…
掲示板に載らないと思います。>1着しかないと思います。>

南関競馬で一番強いところはどこでしょうか?聞いた話では船橋の川島厩舎を筆頭に船橋競馬場の馬が一番強いと聞きました。
そして浦和競馬場の馬が一番弱いと聞きました。
実のところはどうなんでしょうか?船橋、浦和、大井、川崎の4場で順番をつけるとどんな感じになるでしょうか?

平均レベルで言えば川島軍団>船橋=大井(競馬場調教組)>川崎>>>>>>>>>大井(小林分場組)>浦和ってところでしょうかね。
トップレベルとなると川島軍団>船橋>大井=川崎、以下論外って感じになるかな。
中央との交流戦で勝負になる南関東馬のうち半分以上は船橋所属じゃないでしょうか。
近年、アジュディミツオー、トーシンブリザード、ナイキアディライト、ヒミツヘイキといった船橋所属馬が交流重賞で勝利を収めていますし、ここ10年の東京ダービーでは川島軍団が4勝、他船橋勢が3勝、大井勢が2勝、川崎勢1勝という成績になってますし。
船橋は川島軍団以外にも、岡林光厩舎、佐藤賢厩舎、出川克厩舎といった優秀な調教師が揃っているのが大きいでしょう。
でも、川島軍団は、別格ですよ。
ネームヴァリューが船橋に電撃トレードされ、その翌年に帝王賞を圧勝した衝撃がいまだに残ってるんですけど、その年以降凄い勢いで勝ち星を積み上げていきましたからね。
ドバイいらねぇだろ、ってぐらい(笑)。
実際東京ダービー4勝のうち3勝は非ダーレーなんですから。
ダーレーも半分近くは、川島軍団以外のところに預けているんですけど、結局成績を残すのは軍団の馬ですからねぇ。
やっぱり技術が違うんでしょうなぁ。

2007/3/22 00:48:07

個人的な主観では

船橋(川島厩舎所属馬)>>>>>船橋=大井>>>>>川崎>>>>>>>>>>>浦和

だと感じています。確かに川島調教師の技術は特質すべきものがありますけど、かといって他の調教師にも回してあげたいと思います。これでは格差社会が広がる一方です。騎手を育てるのも、馬を育てるのも、競馬を育てるのも、施設を育てるのも、歴史を育てるのも私たち人間です。川島厩舎の背景にダーレーなど有力な馬主が関わっていることで良質の馬が集まる事はひがめませんが、かといって中央の馬までもが川島厩舎川島厩舎と移っているようでは意味がありません。人が競馬を作る反面、馬も人を作ります。いい馬にめぐり合える事は、大きな経験値となって、走る馬からしか分からない事を運んできてくれます。少なからず、川島厩舎のスタッフが地方競馬でも随一の組織力がある事には違いはありませんが、かといって他の厩舎がダメなわけではありません。もっともっと分散させて、チャンスを与えなければ技術の向上もなにも始まりません。船橋厩舎は川島厩舎だけが抜けているだけけで、他の厩舎に所属する馬は大井と比べても変わりません。>船橋>大井>>川崎>>>>>浦和といったところです。
船橋は全体的な調教師&騎手の層の厚さが抜群です。中央交流重賞や中央挑戦の地方馬で相手になっているのはほとんどが船橋所属です。
大井は内田&的場&戸崎&坂井&御神本といった騎手が底上げをしています。
川崎は今野ただ一人でがんばっています。
浦和はレベルの話では相手になりません。ただし浦和は地方公共団体が競馬場施設を所有し、運営しているので、確実に黒手堅く黒字運営をしています(そのほかは民間企業の持ち物のため、運営期間中は施設使用料を支払うことになります)。地方競馬発祥の地というバックボーンもあります。>