マカヒキよりサトノダイヤモンドの方が強いんですか?

シャケトラって、有名な馬なの?キタサンブラックや、サトノダイヤモンドしか、知らないけど。

サトノダイヤモンドと同世代です。
ケガなどで出遅れたみたいです。
(*´ω`*)

2017/4/29 23:45:02

ゴールドアクターとかワンアンドオンリー
知らないなら
有名な馬なんてほぼいないでしょ>二強と未対戦なので不気味です。>前走日経賞のレースぶりは強かったですよ(o^-^o)キャリアが浅いと言う事は、まだこれから成長する余地が残されていると言う事ですしね(‘_’?)>

競走馬の所属について。
ちょっとわかりにくいかと思いますが、質問させていただきます。
競走馬の所属で美浦と栗東とあると思うのですが、レース後はそれぞれの所属する厩舎に必ず戻ることになるのでしょうか?例えば、今回のダービーに出走するサトノダイヤモンドにおいて、前走が中山の皐月賞で今回が東京のダービー。
どちらも関東で1か月ちょっとの間隔があると思うのですが、一度関西に戻してまた連れてくることになるのですか?それとも輸送などの心配から皐月賞後は関東でトレーニングをしたりするのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

基本的に競走馬は、レース後には所属の厩舎に戻ります。
ただ、栗東留学といって美浦所属の馬がレース前やレース後にも栗東に滞在することがありました。
繊細な牝馬の輸送による馬体重減対策の為と、調教施設の充実している栗東で調教したいという意図からです。
昔と違って輸送の負担も少ないので、ローカルでも滞在馬は少ないですね。

2016/5/26 21:49:12

美浦所属で栗東滞在、あるいは栗東所属で美浦滞在というのはあります。目標のレースが終われば、それぞれの所属トレセンに戻ります。ただ、美浦所属の栗東滞在(主に桜花賞対策)は珍しくありませんが、栗東所属で美浦滞在は最近はほとんどありません。美浦の坂路が栗東に劣るのと、栗東は関東に輸送する際、馬運車が渋滞に巻き込まれにくい立地条件にある。というのが主な理由です。>

このあいだサトノダイヤモンドの服を着て地方競馬場にいったら絡まれました爺「ここに来るのに着てくる服じゃないだろ!」俺「すいません」爺「ここの人はみんな地方馬が好きだからな!」俺「ちなみに一番好きな馬はなんですか?」爺「デュランダル!」あなたの一番好きな馬は何ですか?

なんてコントだ!好きな馬はイスラボニータです。

2017/9/26 15:39:26

地方って騎手の好きな勝負服、馬主関係なく着られるじゃなかった??
最近の勢いじゃ、サトノいそうだけど……

大好きなのはミホノブルボン>そのサトノダイヤモンドですが、、、m(._.)m>「ローレルブレット」ですm(__)m>『キタサンブラック』です。

よろしくお願いします。
m(._.)m>

凱旋門賞のサトノダイヤモンドとサトノノブレスですが、何着だと思いますか?

takarabako831さんここはもう、希望的観測で、ダイヤは3着に来てほしい。
日本馬の意地を見せてほしいな。
ノブレスは、二桁だろうね。
音楽好きな俺から、サトノ2頭にこの曲でエールを…恋愛の曲だけど、伝えたいことは同じ。
Flashlight の歌詞の内容↓閃光の煌めきに喩えられたパートナーを想う気持Jessie J – Flashlight https://www.youtube.com/watch?v=DzwkcbTQ7ZEhttps://www.youtube.com/watch?v=wf9lgTRDamY

2017/9/30 12:19:38

ノブレスがダイヤモンドより上の順位だと思います。>本番は何頭出るかわからないが、どちらも2桁着順間違いなし。特にノブレスはしんがり負け>何頭でるのか分かりませんがダイヤモンド12着ノブレス13着m(_ _)m>サトノダイヤモンド 5着
サトノノブレス 10着

遊びに行ったのではないから
1桁の着順はとるでしょう。>ダイヤモンド→13着ノブレス→16着>

サトノダイヤモンド・・・買う人いるの?○んこ賞に出走予定のサトノダイヤモンドはどんな扱いですか?自分は、「人気吸いまくって飛んでくれ\(*⌒0⌒)b♪」です☆補足調教見てほんのり嫌な感じが・・・動けてない???まぁ、来て当たり前の実績だからどうでもいいけどぉ~( ̄д ̄)/馬券から飛んだらパーチィ~だな♪

日本でのレースは全てレースで最速の上がりを記録してます。
例年金鯱賞は、中団から差し先行中団又は後方差しで決まります。
よってサトノダイヤモンド、スワーヴリチャード、メイトルダールの1.3着は固いです。
2着の先行馬を探すレースです。

2018/3/6 03:01:06

素直にそうなられては困るのだ(/_;)>レース終わってから書きこむバタフライです(笑)。

私はダイヤモンド信者なので、買いました。
もちろん応援なので、単複以外の馬券は買ってません。
休み明け初戦、3着で充分です。

次の大阪杯、おそらくまた1番人気にはならないでしょう。
勝ってくれると信じてます!>買わないす。

ダイヤよりルビーを勝ってみました。リチャードさんとルビーを軸ってヤマカツとメートルに流した3連複。引退レース頑張れルビー!>普通に馬なりで3馬身以上ちぎると思う。相手がシュヴァルグランやレイデオロやアルアインなら、本調子でないとやばいかもですが、このメンバーなら負けようがないのでは。>調教もイマイチという声が聞こえます。私も、「サトノノブレス」と・・・。無理か。>ここは4歳の大将格スワーブと言いたい所だけどあのキタサンを差し切ったダイヤモンド能力は非凡そう思いたい。ヤマカツはないかなー?>

菊花賞の結果を見て、どう思いましたか?サトノダイヤモンド優勝!レインボーライン2着!エアスピネル3着!ディーマジェスティ4着!ミッキーロケット5着!

サトノダイヤモンドの強さが光ったレースでした。
やっぱり強い馬は強いということでしょう。
レインボーラインはさすがにこの距離はどうかと思いましたが、よく2着まで来たと思います、レースの選択肢が広がりました。
エアスピネルも良いレースはできたと思います。
春はマイラーだと思っていましたが、中距離でもやっていけるでしょう。
ディーマジェスティはサトノダイヤモンドを見ながらで、同じように押し上げましたが完敗…距離ですかね。
ミッキーロケットは力をつけています。
前走、サトノダイヤモンドと接戦しただけのことはありますね。
距離適性は軽視も出来ないですが、あまりこだわりすぎもどうなのかなと思いました。
上位3頭は戦前、距離適性に疑問符がつくと言われていましたし。

2016/10/23 18:20:59

2強にしたファンが悪いと思います。関東と関西の評価の違いはあると思いますが、関西人の僕から見てこのレースはサトノ1強のレースでした。

マジェスティのファンに怒られそうですが、この程度の皐月馬なら、何頭も見てきました。その程度だと思います。>2強は一角が崩れる!

で、サトノを切ってしまいました、残念。
おそらく今後もサトノの馬券は買わないので、
大損する事になるかも・・・。

でも、大好きなエアスピネルが好走してくれて嬉しかった。
今後、どんなレースに出てくるか楽しみ。

レインボーラインは福永騎手がやってくれると思いました。
父ステイゴールドも魅力だったので、買ってたのに。

サトノ、ディ-マ、マカヒキ、エア
この4頭の今後がとにかく楽しみです。>頭鉄板と見て購入も大ハズレ!
祐一と豊にやられたなぁ

第77回菊花賞(GI)
◎2枠 3番サトノダイヤモンド
○3枠 6番ディマジェスティ
▲8枠18番マウントロブソン
△4枠 7番レッドエルディスト>菊花賞は強い馬が勝つ・・・競馬ファンなら
知っていると思う。
今回、自分の予想に大後悔している。
重賞勝ち・・とは、改めて感じた。
3歳馬限定・・ならば、その能力の尺度は?

「馬賞金」・・実績ランクになる。

(賞金順)
・ディーマジェスティ・・・4着
・サトノダイヤモンド・・・1着
・エアスピネル・・・・・・3着
・マウントロブソン・・・・7着
・レインボーライン・・・・2着
・ミッキーロケット・・・・5着

重賞勝ちの実績があるのは5頭だけ
それで上位4着までを独占。

単純で当たり前の結果なのに
そして、気づいてたのに(泣)>競馬は難しいと、心の底から思い知らされました…バカみたいにン万円も勝負した自分が情けないです(´д`|||)>

2015年12月26日(土) 阪神7Rは6枠11番のサトノダイヤモンド(クリストフ・ルメール)が圧倒的人気を集めていますが、この馬の頭は堅いでしょうか。
それとも他に逆転できそうな馬は居ると思いますか。

⑪サトノダイヤモンド、鞍上ルメールであるので、前走の内容、勝ち時計からも、確勝を期待したいと思います。

2015/12/26 07:33:49

逆転するとすればアッゼニ。>

今日あった阪神大賞典ですが、勝ったのが3番人気のレインボーラインでした。
レインボーラインは最近の成績があまり良くないのになぜ、人気があったのですか?今後、競馬を予想する上で参考にしたいと思うので、教えてほしいです。

レインボーラインはサトノダイヤモンドの菊花賞の2着馬で昨年の天皇賞秋でも3着に来ている実力馬です後方からレースを進める追い込み馬ですから結果は展開次第になりますが、ヤマカツライデンにクリンチャー、サトノクロニクル、ムイトオブリガードと逃げ先行馬が揃った今回はレースの流れが向く事が予想されましたからね(o^-^o)

2018/3/19 05:41:45

近走成績が悪くてもまだ5歳と若い馬ですし菊花賞で2着と距離適正があったので人気があったのだと思います>成績は良くなくてもG1を多く使ってるし、長距離、阪神コースの相性の良さを見ればこの人気は妥当でしょう>負け続けってったってG1メンバーばっかでしょここに入れば格上ですよ>確かに着順は悪いように
見えるだけです。

実際は前4走で岩田騎乗で
勝ち馬から最大1秒(6馬身)以内です。
しかも全部G1レース。
勝ち馬はキタサンブラックや
シュヴァルグランです。
その馬たちが不在なら、そこそこの
人気になると思う。

ちなみに私の勝手な見解ですが
G1レースで1・2番人気になった馬は
該当レースで惨敗でも
必ず、どこかのレースで走る・・。>1. 面子の問題このメンバーだと人気を集めるのはサトノクロニクル、レインボーライン、クリンチャー、アルバートぐらいですよ!2. 適性の問題大体の人がレインボーラインは三千以上(+重馬場の中距離)が得意であると分かっていたのでしょう!>

今年の3歳馬はサトノダイヤモンド以外は大して事なかったのですか?

そんな事ないマカヒキが凱旋門で負けたとかディーがJCで惨敗したから、世代のレベルが低いなんてまだ三歳なのに、そんなの決め付けに過ぎない。
世代のレベルを計るのは古馬になってから

2016/12/26 13:17:02

来年エアスピネルがマイル王として無敵になります!・・・たぶん。>マカヒキも負けたのは海外。ディーマジェスティもジャパンカップは調子を落としていた可能性が高いし、なにより古馬とは対戦したばかり。年明けになって数戦した頃に分かってくるのでは?>伸びしろの問題だと思います。

馬の3歳は人間でいえば高校生ですからねぇ。>まだマカヒキがどうか未知ですね。ディーマジェスティはワンアンドオンリーみたくなりそうだし、全体的なレベルは低いと思います>

マカヒキよりサトノダイヤモンドの方が強いんですか?

馬体とレースっぷりと走法が2頭の比較ならサトノダイヤモンドのほうが大差勝ちなので、怪我や故障がなければ将来性はサトノダイヤモンドです。
ダービー馬ですが、あくまでのあの日あの時のレース展開でマカヒキ向きでマカヒキが勝っただけで←フロックとは言ってない、凱旋門賞挑戦もマカヒキには無理が多すぎ以降の成長を妨げていると思います

2017/2/3 16:36:52

条件によると思います。イメージ的にジャパンカップや秋天ならマカヒキにも勝つ可能性が・・・でも総合力ならダイヤモンドでしょうか。>そう、思いますね。
皐月賞、ダービーに勝つ馬は早熟傾向が強いので、古馬になって早い段階で勝たないと信用できません。
秋に花開いたサトノダイヤモンドと萎んでしまったマカヒキ。
質問者様の仰る通りだと思いますが。

今の競馬は、演歌歌手と一緒(1曲当たれば何年も食べられる。)でダービーを勝ったら、日本一の名馬。
種馬にしても凄い高値で取引きされます。
これがファン心理に働いて、
「ダービー馬と東京競馬場で勝った馬は偉い!」
となるんです。

そんなことは、ないんですけどね。>マカヒキ凱旋門惨敗したからサトノダイヤモンドが強い感じになってる
だけかな
サトダイはダービー負けて凱旋門逃げちゃったので、
マカヒキの方が上かと

まぁ2頭ともディープインパクト産駒らしく
このあと失速する予感しかしないけどね>たとえました
マカヒキ=ミスターシービー
サトノダイヤモンド=シンボリルドルフ

私は、ミスターシービー命
サトノダイヤモンド信者です

マカヒキは好きですが、ルドルフの強さは認めますがアンチです>いやいや、成長力で今頃追い抜いてます!^^

どや様>