「夏になると強い!」といわれる馬がいますが、私は他の馬より夏負け…

南関競馬に強者は出現しないのでしょうか?売り上げはなんとか保っているし、JBCなんかも盛り上がってます。
ただ、馬のレベルは下がる一方・・・門別から来たハッピースプリントや中央下がりのバルダッサーレがダービーを楽勝してしまうぐらいに成り下がってしまいました。
トーシンブリザードやフリオーソといった中央と互角に戦えるレベルの馬が出現するのはいったいいつになるのやら・・・交流GⅠの意味がなくなって久しいですが、強い馬作りみたいな策はないのでしょうか?

う?ん南関競馬のレベルかそんな下がってないとは思います。
中央の馬のレベルが上がってるのでは と個人的には思ってますm(._.)m

2016/10/25 14:32:19

各地で続々と廃止が決まっていく地方競馬場。
中央でも勝ち負けつく地方馬はいますか?自分としてはハタノアドニス(元中央馬ですが)はやっていけると思っていますが、もう八歳なので引退してしまうかもしれません。
自分としては地方競馬の救世主誕生を望んでいます。

たくさんいますよ!!!最近ではコスモバルクもそうだし。
笠松のミツアキタービンもその一頭です。
トーシンブリザードもそこそこいけそうですし、ナイキアディライトも中央の馬と勝ち負けできるはずです。

2004/10/28 22:57:03

私は宇都宮在住ですが、うつのみや競馬も今期限りで廃止が決まりました・・・。
ライブドアに来て欲しい・・・。

地元の名牝・ベラミスキーの仔たちが気の毒ですね・・・。>コスモバルクでしょう。。。。。。。。。。。。。。。。。。>

馬の走り方マンガ、みどりマキバオーの中でカスケードというかなり強い馬がでてきます。
すごい末脚でごぼう抜きするのは実際の競馬であったら驚異的だと思います。
そこで思ったのですが、実際の競争馬がカスケードのような頭を下げる走り方をしたらどうなりますか??個人的には速くなって欲しいですが、ケガをしてしまう気もします。
皆さんの意見よろしくお願いします!補足マンガで確認しましたが、カスケードはお尻より頭の方が低い走り方です。

首を下げる走り方をする馬は時々いますよ。
名馬オグリキャップもそういう走り方でしたね。
YouTubeなど動画サイトで確認してください。
私がみて一番首が下がるなぁと思った馬はタイキブリザードという馬です。
そこそこの成績を残した馬ですのでこちらも検索すれば出てきますよ。
ただ、その走り方が良いという訳ではなく、駄馬もたくさんいますので…

2011/3/3 23:21:04

騎手が吹っ飛んでしまいます(笑)>他の回答にもありますが、やはりタイキブリザードではないでしょうか。

いかにも米国産馬らしいし、1番かっこ良くて好きな馬です。

ただ、カスケードはトップスピード時に低いフォームになりますが、タイキブリザードはずっとです(笑)

レース映像見てると、大型馬なのに明らかに1頭だけ頭が低いです。

是非見てみてくださいな>カスケードほど頭を下げ、後ろ脚を蹴りあげる様なフォームは実際の馬ではいないですが

重心が低く、はうようなフォームで走る馬は結構強い馬がたくさんいますね(´・ω・`)>まぁ…たぶんヤネが落馬しますw

ところでカスケードとタイキブリザードか被るのはオレだけですかねwww>

8/7船橋競馬11R 夕刊フジ杯こんにちは^^スカっと晴れた関東地方、今日は船橋競馬開催最終日の水曜日です。
なんなのでしょう、この突然とした夏の暑さは…まぁ、この時季の暑さは個人的には嫌いではないのでいいのですが。


(笑)11R 夕刊フジ杯◎⑨グランドシャープ○④ジンライムシュガー△①スマートボーロ▲⑦ケイアイブリザード馬複⑨=①④馬単⑦⑨→①⑨以上5点でいきたいと思います。
今日のメインレースはゴシップネタ満載の夕刊フジ杯です。
前走では51キロで謎の敗戦を喫しましたが、タイム的にはそれほど悪くなかったと思うので⑨グランドシャープを本命にしてみます。
相手には最近ノってる印象の本橋騎乗④ジンライムシュガー、騎手はどうだかですが最内でイイ位置取れればの①スマートボーロを連下に押さえます。
あとは、最近は短距離で好騎乗連発(?)の石崎父騎乗⑦ケイアイブリザードに一発期待。
⑦の複勝が2倍以上つきそうなら複勝でも押さえておいてみようと思います。
⑤ベルモントエアロは二回目あるかな?斤量も増えてどうでしょう…といったところですし、②オベロンホワイトは森騎手への乗り替りが買われている要因でしょうか?いちおう人気になっていそうなこの二頭は外しておきます。
明日・明後日と浦和開催なので、参加するかどうか迷っているところ…ということで、ここはキッチリ当てておきたいと思います(笑)みなさん、どうですか?ほかに勝負レースなどあったら教えてください^^補足みなさま、ご回答ありがとうございます^^いや~今の11Rは二着三着同着ですかね!?にしても②⑩どっちも買ってなかったのでどうしようもありませんが…(苦笑)okawさんが②、whitさんが⑩、ミノルさんは②⑩どっちも押さえてましたが…。
kaibさんおめでとうございます^^ってことで、今日はナキイチ最終をやります!枠複で6=3・5・6の3点です、よろしくお願いします^^

こんにちは♪今日も朝から暑いですね(>_<)早く涼しくなって欲しいものです。
さて今日の勝負レースですが門別の重賞ブリーダーズゴールドジュニアカップで行きたいと思います門別12R ブリーダーズゴールドジュニアカップ◎ ジュリエットレター○ ポップレーベル▲ ニシノデンジャラス買い目 2の単複+267のBOXワイド船橋11R 夕刊フジ杯◎ グランドシャープ○ スマートボーロ▲ ベルモントエアロ△ オベロンホワイト買い目 9の単勝+1259のBOXワイド船橋9R ナイスレイン特別◎ ディーエスアロー○ フクノレクサス▲ フルチャージ△ マリアベール買い目 1の単複+12413のBOXワイド船橋10R 日暮特別◎ ポイントプラス○ ケンブリッジアリス▲ アルファギンガ△ キタサンキャロル買い目 13の単複+181213のBOXワイド船橋12R 勇魚特別◎ ベルモントメッシ○ サクラエンブレム▲ オヤビン△ シンボリカンヌ買い目 7の単複+7101213のBOXワイド門別10R ナイター競馬ほのぼの観戦ツアー賞◎ モノクローム○ サンモリッツ▲ サトノジュビリー△ クラオージクン買い目 3の単複+1358のBOXワイド門別11R 胆振軽種馬農業協同組合特別◎ アウヤンテプイ○ シャイニングアワー▲ エリモサプライズ△ フュージョン買い目 9の単複+1569のBOXワイド

2013/8/7 17:22:20

こんにちは。
最近は馬複で当たっているにもかかわらず、昨日はワイドを買ったことを猛省しています。ワイドを買ったせいでガミりました…orz
気を取り直して今日は買います、船橋。

船橋9R
⑬⑭→②④⑬の馬複。

船橋11R
①⑥→⑥⑨⑩の馬複。

以上でお願いします。>こんにちは。
昨日はありがとうございました。
船橋競馬11レース2番森騎手オベロンホワイトから、1番5番6番10番に三連単マルチを買います、2番から馬複を前記馬に。9番は前走大外とはいえ51で負けたのは?オベロンホワイトは騎手替わりがどうか?三歳馬も魅力です,B3格付けありがたいと思います。
宜しくお願いします。>船橋11R夕刊フジ①スマートボーロ②オベロンホワイト⑥ギガット3連単①⇔②ー⑥ 船橋12R勇魚特別⑫オヤピン⑬シンボリカンヌ⑦ベルモントメッシ3連単⑫⇔⑬ー⑦>

★変質プレゼンツ★「馬名クイズ・807」午後1問・放置版現役の競走馬名は?.〇 閃き ) 大 根〇 坂井泉水〇 『 NO SIDE 』松任谷由実夕方まで外出離脱ゼロゼロ補足「17:45頃」

ブリザードよろしくお願いします。
m(._.)m

2018/3/27 13:15:21

お待たせしました

正解です

1 ぶり大根

2 ZARD

3 BLIZZARD

補足「大樹」初期 13問目

高松宮記念 6番人気 5着>

競走馬でX JAPANを作るとしたら、それぞれ誰になりますか?YOSHIKI…オルフェーヴルToshi…フサイチホウオーhide…ミホノブルボンPata…ハギノカムイオーTAIJI…サイレンススズカHEATH…ディープインパクトSUGIZO…ドリームパスポート

SUGIZOキングカメハメハ(電光石火の記憶と記録)PATAアグネスタキオン(リードギターhideばかり注目されるが超光速の粒子がアグネスタキオンならPATAもまた超高速のギタリストである)TAIJIエイシンフラッシュ(元来目立たぬポジションのベース。
エイフラも騎手・調教師・馬主に初の優駿の味を。
TAIJIも又、ベースを一躍光りの当たるパートへと導いたカリスマ)heathタイキブリザード(目立つ勝ちはなくとも常に大物感と存在感。
重心の低いフォームとベースの重低音がマッチ)HIDEテイエムオペラオー(1600~3600mまで幅広く高いパフォーマンスと独自のカリスマ性)TOSHIエルコンドルパサー(11戦連続連対などの高い安定感とtoshi君の安定感ある高音ヴォーカルが次元を超越)YOSHIKIシンザン(伝説 カリスマ デビュー~引退迄19戦連続・5大GⅠ制覇 他を寄せ付けない 「シンザンを超えろ」ももはや遠い夢の話し 居場所が違う)

2014/9/13 21:29:41

ヨシキ=サンデーサイレンス
トシ=ステイゴールド
ヒース=マヤノトップガン
ヒデ=ライスシャワー(死に様)
タイジ=サイレンススズカ(死に様)
パタ=サクラローレル
スギゾー=タイキブリザード>ちょっと割り込まさせて。(こういう設問はいい)

アタシのYOSHIKIはあんなオルフェーヴルみたいにお尻が大きくなくドンくさくもない<怒>。

YOSHIKIはディープインパクトでしょ~、ちょっとひ弱っぽくシャープで疼いちゃう?アタシがディープ○△・・・しちゃいたい・・・・(ピーポー、ピーポー)

hide…はサイレンススズカ。
TAIJI…はステートジャガーでしょ~。

残りのメンバーは皆にまかせるわ~

じゃ~ねぇ~>YOSHIKI…オルフェーヴル
Toshi…ディープインパクト
hide…サイレンススズカ
Pata…トウカイトリック
TAIJI…ステイゴールド
HEATH…ツインターボ
SUGIZO…フサイチホウオー

なんじゃこりゃ!?な質問ですが、スッゲェ~参加したくてつい・・・。>

皆さんの思い出の名馬は?俺は、サイレンススズカ!あの大逃げなのに、二の足、三の足まで使える!レコードは破られたけど、印象に残るレースを見せてくれました。

タイキブリザードです。
大好きでした。
無冠の名馬。
(結局タイトル1個くらい取りました?)走っても走っても1位に及ばず、悔しい思いをしてきた馬ですよね。

2005/3/20 19:46:51

ナリタブライアンです。

故障明けで苦戦した4歳後半戦。そんなブライアンを横目に菊、有馬を勝って年度代表馬に輝いたマヤノトップガン。
そんな両馬がガチンコ勝負した96年の阪神大賞典は、ホント震えました。
渋谷のウインズで見てましたが、あれだけ声出して応援したことは競馬場でもありませんでした。
周りのおっさんたちもそうでした。

↑一番上の方
タイキブリザードは97年の安田記念を制しました。>スペシャルウィークです。エルコンドルパサー・グラスワンダーとの3強でしたが、私はスペシャルウィークが一番強いと今でも思ってます。結果的には、一度も2頭にかてなかったけど・・・。グラスだけには、負けてほしくなかったなぁ。それでも、サンデーの子供では最強ですし。4冠馬だし。>オグリキャップです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。>私は、今まだ現役ですが、
メイショウオスカルかなぁ・・・
ずっと馬券勝っててなかなかこなくてこないだ(2着だけど)きたときはうれしかった!!!!!>

あっこのうまあの名馬とそっくり(姿以外でも走法とか雰囲気)ジャン(*’▽’)って感じる馬はなんかいますか?トウカイテイオー≒イスラボニータなど

ロイカバード=タイキブリザード・・・だと、思ってるw

2017/2/8 12:37:10

グリーングラスとサイレンススズカと的場文男さんが乗ってた地方馬ですかね。緑のメンコ>スワーヴリチャードとダイワメジャー
です(^^)

毛色いがいに
距離適性の予想も入ってます。

とは言えナンセンスかなぁとも思ってます(-.-;)y-~~~>

安田記念について。
安田記念が初G1タイトルだった馬は過去に沢山居ますか?近年ではアサクサデンエンかそうだったような…?

グレード制導入(1984年)後1984年ハッピープログレス(GⅠ初挑戦)1987年フレッシュボイス1989年バンブーメモリー(重賞初挑戦)1991年ダイイチルビー1992年ヤマニンゼファー1994年ノースフライト1997年タイキブリザード1999年エアジハード2004年ツルマルボーイ2005年アサクサデンエン以上が安田記念で初GⅠをとった馬です(外国馬除く)。

2010/6/3 08:10:06

フレッシュボイス、バンブーメモリー、ダイイチルビー、タイキブリザードなんかもそうだったのではないでしょうか。
特にタイキブリザードは安田記念3着→2着→1着で悲願のG1制覇だったので印象深いです。>ツルマルボーイも初G1勝利ですね。>けっこういるんじゃないですか?

ノースフライト、エアジハード。ヤマニンゼファーもそうじゃなかったかな?のちに連覇したけど。>

「夏になると強い!」といわれる馬がいますが、私は他の馬より夏負けのダメージが少ないだけで、夏になって具合がグンと良くなることはないと思います。
実際はどうなのでしょうか?

よく言われるように、サラブレッドは暑さに弱い生き物です。
基本的にすべての馬が夏場を好きではなく、厩舎も体調管理に苦労します。
しかし、夏になると目覚めたように走り出す馬が多いのは事実ですし、サラブレッドが夏に成長するものもまた事実です。
実際の競馬を見ても攻め馬を見ても、全馬がいっせいに暑くなって動きが悪くなることもありませんね。
夏は汗をかいて新陳代謝が進む時期です。
厩舎が体調維持に努め、“夏負け”になるのを避けてあげれば馬にとってそう悪い季節でもないのです。
優駿クラブに在籍する元トーシンブリザード厩務員の佐久間大地にも詳しく話を聞きましたが、男馬に比べて牝馬が夏場に強いのは確かとのことです。
また、体が白いために熱がこもりにくい芦毛馬は暑さの影響を受けずらいという説がありますが、これは信憑性に乏しいとのことでした。
夏場に限らず、サラブレッドの体調を見極めるのは重要なことであり、また大変なことです。
攻め馬を見、厩舎のコメントを確かめ、可能ならパドックで実際に馬を見て、自分なりに判断するしかありません。
そんな努力をした結果、見事に馬券を仕留めることができた時は本当にうれしいですね。

2011/1/13 20:46:44