サトノノブレスはサトノダイヤモンドの為に何かアシストしてましたか?

有馬記念サトノノブレスはダイヤモンドの道案内役ですか?

ダイヤモンドの前を走り、進路を確保するものと思われます。
が、そのままノブレスの方が前だったりすると考えています。
古馬に全く通用していない最弱世代のダイヤモンドはいらないでしょう。

2016/12/19 15:25:42

8/10 小倉11R小倉記念の優勝馬と最下位入線馬を予想してください。
的中者の方にコイン100枚進呈。
的中者がいない場合は着順を考慮してBAを決めます。
回答が被った場合は回答が早い方を優先します。

サトノノブレスオートドラゴンお願いします。

2014/8/8 11:47:09

優勝 ミキノバンジョーシンガリ ボレアス>優勝ローゼンケーニッヒ
最下位オートドラゴン
m(_ _)m>

日経新春杯のサトノノブレスについて今日のレースでサトノノブレスは馬体重がプラス20キロだったんですが、楽々勝ちました。
当初サトノノブレスを軸にしようと思っていたのですが、プラス20は調整が上手くいかなかったのかと外しました。
馬体重はどの程度なら影響あるのでしょうか?あんまり関係ないのでしょうか?詳しい方教えてください。

この時期の明け四歳馬は、3歳の秋に使い短期放牧などに出し馬体が急成長します。
人間で言う成長期ですかね(*^^*)その体重が明らかに太いか成長分か見極めるには、一に調教、二にパドックでしか、ファンは把握出来ませんので、そこを良く見る事ですね。
今回のサトノは当初30キロ近く大きくなっていて、自分も外す予定でしたが、調教ではトゥザグローリーを追走し、楽々先着。
他の陣営からも、驚きが出たぐらい素晴らしい馬体だったようです。
パドックでも太め感は感じられなかったので、安心して軸に出来ました。
やはり二点を見極める事が大事だと思います。

2014/1/19 21:10:43

皆さんが言う事に私なりにプラスすると、牝馬の+20kgだったら私は切ります。今回は20kg位増えて出てくるだろうと思っていたので判断に悩む問題はありませんでした。ここは勝ち負け程度できる仕上げで来るだろうと思っていたので信じていました。単純に+20kgとかになると多少疑う事は大事です。>冬場だということもあり、絞りにくい時期だけどまだ成長期の年明け4歳です。
レース前での評価では、プラス20kgでも太った感はなく、むしろバランス良く筋肉がついた、まさに成長分ですね、との一言でした。しかし私はアドマイヤフライトからの複勝勝負と決めていたので手を出しませんでしたけどね。
ルメール騎手の勝利ジョッキーインタビューでは「逃げるつもりはなかったけど、スローになりそうなので早めに出した」そうです。ルメール騎手の判断力がこの結果だと思います。他の騎手なら勝てなかったレースだったでしょうね。
回答になっていなかったので追記です。
休養期間や2歳、3歳の成長力にもよりますが、10kg以上だと疑いますね。
逃げ馬、先行タイプはスタミナが必要だとプラス馬体重を、差し、追い込みタイプは一瞬のキレが必要なので引き締まりのマイナス馬体重だと個人的には思っています。>知った方がいい時と知らない方がいいときがあります。特に重賞級では。(笑!?)
今日のサトノノブレスの場合、明け4才で冬場のレース、増えていても問題のない条件は揃っていました。
1つは、先の方も書かれていますが成長分
2つは、調教で絞れないなど。
他方
シルクフェイマスがマイナス20数キロで宝塚記念で好走したことがありますし、テイエムオーシャンがプラス30キロで札幌記念を勝ったこともある。
前者は、「汗をかく時期」だからと関係者が語ってましたし後者は鍛え上げて筋肉太りだった。>

凱旋門賞2017に日本馬は5頭登録しているようですが、実際に行きそうなのは何頭ぐらいだと思いますか。
カデナ、キタサンブラック、クリンチャー、サトノダイヤモンド、サトノノブレス

キタサンとサトノ軍団の3頭だと思います。

2017/5/11 23:24:02

四年前に廃業したメジロ牧場生産馬で、まだ中央競馬で現役なのは、メジロサンノウとサトノノブレス以外には、どんな馬が居るのでしょうか。

中央では他に美浦・高橋義博厩舎のバシニアティヴ(5歳牝馬)美浦・古賀史生厩舎のショウナンアポロン(5歳牡馬)あと大井・渡辺和雄厩舎にユーロビート(6歳セン馬)がいます。
この馬は7月20日のマーキュリーC(交流G3)を制しています。

2015/9/2 10:31:25

2015日経新春杯の出走馬を教えて下さい。
またどの馬が勝つと思いますか?

ラングレーハギノハイブリッドアドマイヤデウスシャドウダンサーサトノノブレスフーラブライドタマモベストプレイダコールアクションスターコウエイオトメトウシンモンステラホーカーテンペスト今回の予想はここで紹介されています。
http://blog.livedoor.jp/kib2015/archives/20147758.html?13

2015/1/15 11:32:15

有馬記念についてサトノノブレスは、サトノダイヤモンドが勝つために何かしてました?

3コーナー過ぎで外から仕掛けてはいたがキタサンブラックに絡んでまでは行っていませんしキタサンブラックもそこまでのことはなく逆にあの場面はサトノダイヤモンドの外から仕掛けているので普通ならサトノダイヤモンドに負担になるがこの馬は新馬戦でもそうだったようにまったく動じることなくマイペースで追走していましたからね、キタサンブラックもそれが出来る馬なら出来たこと。
サトノノブレスがしたことよりサトノダイヤモンドの精神力の強さを褒めるべきなんじゃないかな。

2016/12/29 16:55:31

援護射撃しようとしてたようだけど、ほとんど役に立ってないね。
キタサンを潰したいのならキタサンと並走して煽らないと。
スピードが足りないからあえなく沈んでいったね。>レース、リプレイ映像を見れば良く分かりますよ。レース中にテレビ、モニターなど見てませんか?こういうのラビットっていうんですよ。( ̄∀ ̄)>ほとんど プレッシャー与えてないよ。

正々堂々の実力勝負でサトノの勝ち キタサンの負け>私の回答を見てかな?
私にもやってるように見えましたし、アンカツさんが言ってるんだから間違いないと思います。

サトノノブレスっていうのがどういう馬かは知りませんが、ずっと大外回して、馬の力に見合わない早仕掛け。
そうして3コーナー辺りからキタサンの後ろで煽ってます。
自身の馬の勝負は完全に捨ててます…>レースをよく見返すとやってますよ。援護射撃。

自身捨て身のキタサンつぶし。

豊コメントもありました。

でもこれも競馬です。>

大阪杯ですがオッズみてもスワーヴリチャード、アルアイン、サトノダイアモンドの3強にシュバルグランが絡むか?というムードですが馬券はこの4頭くらいで組み立てますか?トリオンフ、ウインブライト、ダンビュライト、ペルシアンナイトとか怖い馬もいますが去年も終わってみればG 1はキタサンブラック、サトノダイアモンド、シュバルグランとか堅い決着でトリガミ~てな経験を何度もしてるもので絞るべきか迷ってますf(^_^;

そこにスマートレイアー、サトノノブレスが食い込んだら最高です!( ̄- ̄)ゞ三連単の頭はサトノダイヤモンド、スワーヴリチャードです!単勝シコタマはサトノダイヤモンド。
複勝シコタマはスマートレイアー。

2018/4/1 09:28:05

昨日雨のように舞い降りた札束をさらに嵐にするんですね(*^^*)やっぱりスマート、サトノノブレスくらいの穴を絡めたほうが夢はありますよね。>一応予想では10頭ぐらいの馬が走破圏内ですね(。ー_ー。)>

サトノノブレスはサトノダイヤモンドの為に何かアシストしてましたか?

ガッチリガードしていた終始サトノダイヤモンドの半馬身くらい外に位置し外からのプレッシャーを塞いでいたし、外から捲くってくる馬を確実に1馬身大廻りさせる位置を陣取っていた。
あの仏国人騎手の若造なかなかやるな・・・

2016/12/26 19:40:26

「ノブレスに突かれたのが痛かった・・・」
豊クンがレース後コメントしてます様に
3コーナーで一息入れたいまさにその時
ノブレスが襲い掛かって来た訳で大きなアシストですね>コースを作って上げた、キタサンブラックがペースを落とそうとした時に捲くって全体を押し上げた。>