2016年 年度代表馬は? サトノダイヤモンド、キタサンブラックど…

キタサンブラックは史上最強馬ですか?

今回の天皇賞春の連覇で史上最強馬の1頭になったと思います。
2000~3200mと幅広い距離適正、右回りでも左回りでも問題ないですし、抜群のスタートから逃げ先行で、ハイペースでも押し切れる。
隙の無い名馬だと思います。
ダービー以外は大敗もしませんし、現役の中長距離馬には完勝してますから、現役最強馬なのは間違いないですし、ディープインパクトの3200mのレコードを更新したことでさらに箔が付きました。
スタートに不安のあるディープインパクトや折り合いに問題のあるオルフェーブルにも勝てる要素があるように感じます。

2017/4/30 16:14:44

ですよね オールラウンダーだし自分で競馬を作れるしスキがない馬ですよね>間違いなく強いですし、最強馬と言われる地位にあります。地味なのですが私はサイレンススズカが最も嫌がる先行馬ですし、ディープも嫌がる先行馬と思います。タップダンスシチーに似ているかもしれません。しかし史上最強馬は私も含め個人の心の中にあるので、そう思う方が1人でもいれば史上最強馬と思います。>今の時点では現役一位、間違いないでしょう

5歳馬でしょ…凄い、本当に強い

やっぱり菊花賞勝つ馬は実力あるね…>その仲間入りしたのは間違いない。レース後ルメールでさえ、勝った馬が強すぎるとコメントしているからね。>賞金王なのにイマイチのTMオペラオーぐらいの地味さがありますが……>

キタサンブラックは史上最強の馬ですよね?

最強なら同じ馬に3回も負けない

2017/12/26 00:02:38

ないない(ヾノ・∀・`)ナイナイ史上最強どころか日本最強もないと思います~。>その史上最強という言い方は別にして

現時点では日本の競馬界ではトップだと思う
このキタサンブラックという馬は強い!と言える、本当に強い、名馬ですね♪♪>【は史上最強馬】で検索してスレが1,200超えるんだけど?

キタサンブラックだけでもスレが3件上がっている

投稿前に検索を……>その名の通り史上最強のブラックな馬です。
でもキタサンブラックは走るだけですから悪いのは人間なのです。
正当な評価をする人もいますが外枠だと凡走しかないですから史上最強とは言えないです。>

キタサンブラック引退してこの馬ほどの実力馬現役馬で最強クラスはどの馬ですかキタサンブラックの次に強いライバルという馬はどの馬ですか補足キタサンブラックのレースはキタサンからだったのでもう引退すると目安がなくなりました次に目安にしたい馬を探しています

明けて4歳のレイデオロやスワーヴリチャードが中心と考えます。
ダービー1番人気だったアドミラブルの復帰も待ち遠しい。
去年の有馬でキタサンに勝っている、サトノダイヤモンドやジュヴァルグランも上位。
年齢的にレイデオロ世代を上に見ますが、戦ってみないとわからないですね。
秋になったらワグネリアンやヘンリーバローズも加わって来るでしょう。

2017/12/25 08:30:08

レイデオロ>モーリスの覚醒・・・でも、舞台が違うかな。
レイデオロ、スワーヴリチャード、ペルシアンナイト・・・この世代は良いライバル関係になるけど抜きん出た活躍をしそうにないので覚醒する馬に期待したい。

個人的に、長い目で・・・
ヘンリーバローズ、ワグネリアン、グレイル、モーリス辺りに注目してます(`・ω・´)ゞ
※ダノンプレミアムも強いがマイル路線に定着しそうな予感w

古馬はおらんw
あえて挙げるなら・・・シュヴァルグラン。>色々いる。>

ジャパンカップではキタサンブラックを他の馬は積極的に追いかけていなかったように思えます。
キタサンブラック勝利ありきのJRAのシナリオだったのでしょうか。
JRAは北島三郎人気を利用して競馬を盛り上げようとしたと思えるのですが・・・。
補足レース結果はすべてJRAの創作と聞いたことがあるのですが・・・。

追い掛ける必要が無かった。
好位にいる馬は折り合って皆が勝ちを意識してました。
キタサンブラックを潰す競馬よりも、自分が勝つ競馬を選択するのは当然で 競りかければキタサンを潰せる可能性はありましたが 自滅もしたと思います。
ただ田辺がもう少し面白い事するのかな?って期待はしてましたが。

2016/11/27 16:26:59

事実でしょうね。武豊にキタサンブラックの組み合わせは話題性としては十分ですから、他の騎手もJRA側から言われなくても「ここでレースをぶち壊したら関係者から干される」と察して積極的に追わなかったのかと。
馬主の北島氏も「今回は36(サブロー)回だ」と言ってるのが何よりの証拠です。
八百長と思われるかもしれませんが、キタサンブラックは勝ちきる能力があったのも事実です。しかし、競馬に絶対はありません。「万が一」の為の「お膳立て」が今回のパターンではないでしょうか。
なお、外国人騎手には関係なく「勝ち」を狙った騎乗をしてくるので「空気が読めない」と武豊騎手が以前マスコミにコメントしています。>JCは賞金が高いです。
5着でも3,000万です。
G2・G3の2~3着分の賞金です。

あなたが騎手心理なら
何がなんでも1着狙いますか?
馬との手ごたえとの相談ですね。

今日のJCレース
シュヴァルグラン・・どう見ても
上記のように着・狙いだと思いませんか?

それを知っている武豊。
どこで加速すれば良いのか・・
見事な騎乗でした。
直線でターフビジョンを見てますから・・。>サブちゃんで馬券買う人たちなんていませんよ
馬が走るんだし
サブが芸するわけでないところに、誰が金払うんじゃ?
サブちゃん登場の頃にはTV地上波は終わっている

音楽、CDみたいに残るものでなし……

若者の新規開拓したければ、サブより人気の若手俳優など呼べばいいし……
まだ、大魔神のほうがスポーツ好きには呼べるんじゃないの??

私もですが、主が思うよりキタサンブラックは強くていい馬になったんです>考えすぎです。

考えすぎですよ。

もちろんキタサンブラックを楽に逃がしちゃ行けないと、他のジョッキーは誰もが思っていると思います。

だけど自分の馬がその役目になるのは嫌だ!

が本音じゃないでしょうか?

有馬記念も逃げ切り濃厚ですね。>

キタサンブラックは秋古馬三冠出来ると思いますか?

できないと思います。
というか嫌いな馬なのでしてほしくない

2017/10/29 15:59:07

十分可能でしょう。>出来ますね、秋三冠や~(^.^)

どや様>サトノダイヤモンドが何処まで復調できるかに由りますね(‘_’?)>JCは勝つけど有馬は負けます。いつもの3回走って3走目で負けるパターンです。>

キタサンブラックは、平成の最強馬ベスト5に入ると思いますか?

1.ディープインパクト2.クロフネ3.オルフェーヴル4.エルコンドルパサー5.サイレンススズカ—6.ロードカナロアまさアグネスタキオンやモーリス、ジャスタウェイ、ダイワスカーレットにウオッカにジェンティルドンナ、ブエナビスタ等々キタサンブラックより強いと思う馬は沢山いるので10位まで行っても入らないと思います~。

2018/3/23 13:10:19

ディープインパクトオルフェーブルナリタブライアンの次>

キタサンブラックの強さって?ついにジャパンCまで勝ったキタサンブラック!強いのは分かります!でもブラックの強さってどこにありますか?また歴代の名馬と比べるならどの馬レベルなんでしょうか?競馬に詳しいかた教えて下さい!

デビュー2戦目が圧巻だった。
野武士という印象が強った!そして、新馬戦で騎乗した騎手はもうこの世にはいない。
強さの秘密は8代目まで遡って考察しました「リファールのクロスが・・・」「ティズリーの牝系から出た馬は脚長で・・・」とか考えましたが、自分の結論1は「父ブラックタイドそのものなんじゃぁ~ないだろうか?!」、「種牡馬サンデーサイレンスにおけるフジキセキみたいな存在」歴代の名馬と比べるならスペシャルウィーク、エアシャカール、マンハッタンカフェを足して3で割った感じ・・・この3頭と比べるとキタサンブラックの方が上と感ずるのは「気性の良さ」「賢い馬で競馬が上手」「口向きの良さ」「他馬と比較しキレ味勝負は部が悪いが、一瞬で自身のトップスピードには乗れ持続性があるタイプ」キレ味や爆発力はスペシャルウィークが一枚上でスタミナはマンハッタンカフェが上だろうけどエアシャカールを完全に凌駕しているまぁ~、現在マンハッタンカフェかなぁ~

2016/11/30 21:10:51

早めに覚醒したタップダンスシチーといった感じです。サクラバクシンオーの肌にブラックタイド、スピードとスタミナを合わせ持っても不思議ではありません。バクシンオーの父であるユタカオーの血が覚醒したのかもしれません。>ナリタトップロードぐらいですかね>この馬にケチを付ける気などさらさらありません
春天の今年唯一万馬券とらせて頂きましたし
好きな馬です、感謝もしています
・・・・がなんとなくこの馬
現役を退いた後で、強かった名馬として語られる
タイプではないかな?と思うのですが
近頃は強烈なインパクトを持った馬(個性や成績で)
がファンも多く支持されていますよね
この馬は最近こそ1番人気ですが
以前は伏兵扱い、馬券の軸には良いが
頭ではねぇ~的な評価でした
まぁオーナーさんや乗り役さんと比べると
どちらかと言うと地味なタイプ
「ビワハヤヒデ」レベルでいかがでしょう?>メジロマックイーンの再来とみてますスタート上手、折り合いばっちり、どんな競馬にも対応可能、何もかもを備えたスーパーホースなのかもしれません>キレると云うよりは、イイ脚を長く使えて、競馬が上手い。口向きも良くて、並んだら抜かせない勝負根性もある。

字面を並べると……
メジロマックィーンのイメージです。

うーむ、、、>

今年の宝塚記念は、キタサンブラックくらいしか強い馬は出走しないんですか?キタサンブラックのただもらいですか?

阪神内回りコースの2200mなら自分でペースをつくれるキタサンブラックが絶対有利でしょうね(‘_’?)能力でキタサンブラックを凌げる可能性のある馬が皆回避してしまいました(>_<)昨年の宝塚記念では3着に敗れていますが勝ったマリアライトは牝馬でもG1エリザベス女王杯の勝ち馬でしたし展開的にも嵌まった感がありました2着ドゥラメンテは元々キタサンブラックより上位の存在でしたからね現有の中距離戦線の有力馬にははっきりと先着していますから、メンバー的に優位なのは確かです

2017/6/9 05:46:06

確かに!

現役最強は キタサンですね!>さあ、どうでしょうね。こういう順風満帆な時ほど危ないと歴史は、教えてくれてますからね。レース中の故障、もっと言えば馬が死ぬところまで、予想しとかないといけないでしょうね。>ご存知ありませんか?今年から大阪杯、天皇賞春、宝塚記念、このGIを3連勝したら、特別ボーナスとして2億円が出るんですよ。ですから自分は大阪杯勝った時点で、天皇賞春の頭も確実かと思ってました。ここも、アッサリとクリアして当然ながら、2億円のボーナスを最初に貰える確率が高いかと思います。ただ貰い?ハッキリ言わないでください。(^^)>どうですかね
そろそろからまれるんじゃないかな
接待競馬いつまでもやってられんでしょ
1.5きるなら惨敗まである>一応シュヴァルグランも出走予定だが、この馬は距離が少し短い感じなのでキタサン1強ですね。ほぼ>

キタサンブラックは日本で史上最強馬ですか?補足色々なご意見ありがたいのですけどキタサンブラックなら仮にシンボリルドルフディープインパクト、オルフェーヴルなどの馬たちと戦ってもまとめてこれらの馬をなぎ倒せたんじゃないですか?

あの値段であれだけ稼いだんだからそういう意味では最強かもねでも『最強馬』となると違うんじゃないかな

2017/12/12 04:36:19

チェーン寿司屋の板さんの事ですか?>せめて全勝でないと最強とは言えないでしょ。

でも重賞を勝って全勝って、マルゼンスキー、トキノミノル、キタノダイオーくらいしかいないんですよね。(戦後では)

海外だとリボーみたいに全勝で凱旋門賞2連覇みたいなのがいますけど
日本にはそういう断然強い馬はいませんね。>現在は最強なだけです。歴代だと少なくともディープ、オルフェ、ブライアン、オペラオー、ジェンティル、ダスカ、ウォッカ、エルコン、スズカ、グラスよりは下の評価が一般的だと考えます。>対 ドゥラメンテ の全敗が消せない過去>史上最強って

それはないでしょww>

2016年 年度代表馬は?サトノダイヤモンド、キタサンブラックどちらでしょうか?

38% キタサンブラック32% サトノダイヤモンド30% モーリスモーリスが選ばれたら、モヤモヤしそう。

2016/12/26 17:53:01

Aクラスの海外GⅠ2勝しているので、それを含めて考えるとモーリスなんでしょうね。天皇賞秋も勝ってますし。
個人的には海外GⅠを含めての年度代表馬決めだったら、その対象レースを決めるべきだと思うんですがね。

海外抜きならサトノダイヤモンドですかね。現役最強と言っていいキタサンブラックに勝ちましたからね。>モーリス70%サトノダイヤモンド20%キタサンブラック10%>モーリスだと思います。そのかわり4歳上牡馬にキタサンブラックがくると思います。>角の立たないように、オジュウチョウサンにしましょう。>両方をとって、
3歳年度代表馬:サトノダイヤモンド
古馬年度代表馬:キタサンブラック
となるのではないかと、、、>