いよいよ秋競馬G1の第一弾スプリンターズステークスが開幕ですね! そ…

ゴールドシップがブリンカーを着けて変わったように過去のブリンカー着用の名馬もしくはブリンカーを着けて変わった馬で印象に残る馬はなんですか?

曖昧な記憶ですが・・・タイキブリザードシンコウキング初ブリンカー装着でGⅠ制覇ではないと思います(__)

2013/12/25 21:08:28

ローゼンカバリーしか思い出せません。>

皆さんの最強ダート馬はどの馬ですか?できれば、下の馬から選んで下さい。
クロフネ、アグネスデジタル、アドマイヤドン、トランセンド、ゴールドアリュール、エスポワールシチー、ハシルショウグン、アエロプラーヌ、アグネスジェダイ、フリオーソ、カリブソング、カネヒキリ、ホクトベガ、スマートファルコン、フェートノーザン、ウイングアロー、ユートピアニホンピロアワーズ、ブルーコンコルド、ヴァーミリアン、ホッコータルマエ、コパノリッキー、アイランドハンター、ベルシャザール、サウスヴィグラス、サクッスブロッケン、トーシンブリザード、トーホウエンペラー、ビッグウルフ、ファストフレンド、アンドレアモン、アンジュディミツオー、アブクマポーロ、グレープブランデー、インテリパワー、カウンステアップ、カネツフルーヴ、キョウトシチー、テスタマッタ、レギュラーメンバー、ヴィクトワールピサ、タイムパラドックス、ラブミーチャン、ノンコノユメ、サウンドトゥルー、ブチコ、ワンダーアキュートできれば、理由もお願いします。
補足ではブロードアピール追加

ベガはベガでもホクトベガ ですね♪ ベガが人気でしたが、鞍上が嫌いなのでホクトベガの単でしこたま儲けさせてもらいました♪ ダートでも川崎で嘘みたいな大差勝ちo(^-^)o良い女でした♪

2016/3/23 23:23:54

あれれ、ハイセイコーがいないぞ。>ロジータとサンオーイも入れて欲しいです

最強はクロフネ
ダート1600m1分33秒3はスーパーレコードです!>カネヒキリかな?好きなのはデジタル今後ダート界を席巻するであろうノンコノユメニヤけたのはカリブソング。>クロフネ
凱旋門でなくてBCクラシックの夢を見た
武蔵野S、JCDは圧巻
産駒もそこそこ成績は納得できる子を出す>上にはいませんがセクレタリアトでお願いします。

ケンタッキーダービーのレコードが30年経つ今もそのままという馬

最強ダート馬にあげられるのにふさわしいかと思います。

日本調教馬は最強ダート馬論争に1頭も入らないのではないかと思います。>

札幌記念の出走予定馬を教えて下さい。

ストーミーカフェが当初出走予定だったのが回避して神戸新聞杯に回るそうな。
あとはスムースバリトン、クラフトワーク、スズノマーチ、ホオキパウェーブ、ヤマノブリザード、エリモハリアー、オペラシチー、サイレントディール、ファストタテヤマ、マチカネメニモミヨ辺りが出走予定。

2005/8/11 02:49:17

今年は有馬記念を残し中央のG1を複数勝した馬がいませんが、いままでにもこのような年はあったのですか?またもし有馬記念で年内G1、2勝目を達成した馬がいるのならその馬は他にどのG1を勝っていますか?

他にもあるでしょうが、マヤノトップガンが勝った年。
菊花賞馬マヤノトップガンがナリタブライアン、ヒシアマゾン、ジェニュイン、サクラチトセオー、タイキブリザード以下を完封して圧倒的な得票で年度代表馬になりました。
夏の中京では条件馬でしたが、急速に成長した感じです。

2014/12/27 03:08:01

タイヤ交換方法(エクスプローラー、外車、4駆、SUV、ランドクルーザー、プラド等)大きい車を自分でタイヤ交換したいのですが、方法を伝授下さい。
・車体重量2400キロくらいなら、2Tのフロアジャッキでいけるでしょうか?・ジャッキスタンドを使用したことがないですが、何個、どのように使えばいいでしょうか?・通常タイヤ交換の際、浮かせるタイヤは1本(交換するタイヤ)だけでしょうか?宜しくお願いします。

現行パジェロロングに乗っています。
過去、ジムニー、ランクル、ブリザードにも乗ってきました。
既に他の方の回答にもありますが、1本ずつ交換するのが基本です。
ジャッキアップするとサスが想像以上に伸びますので、ホームセンターで売っているアーム長の短い安物では、角材などで下駄を履かせないと持ち上がりません。
履かせる下駄も、梁材など、かなりしっかりしたものでなければ耐えられません。
(コンクリートブロックは割れてしまいます。
) さらに、ホームセンターで売っているアーム長の短い安物は、差し込む操作レバーが短く、フロントタイヤを持ち上げる時にものすごく骨が折れます。
(女性の力では難しい位) 使用できるフロアジャッキは、ディーラー、整備工場、四輪駆動車パーツ専門店などで相談した上で選んで下さい。
また、デフ付近にジャッキを掛けて両輪同時に持ち上げるには、プロ用の長さ1m以上の大型ジャッキが必要ですし、自動車整備に対する知識がないと、ジャッキを掛けるべきポイントが判らないと思います。
馬(ジャッキスタンド)は、タイヤ交換程度では使いません。
左右両方を持ち上げて、車体の下に潜り込んで整備する時に使います。
タイヤ交換のコツは、ジャッキで持ち上げ過ぎないことです。
タイヤが重いので、スレスレの位置で交換します。
フロアジャッキーは車輪が付いているため、持ち上げるに従って車体が操作レバーと反対側にズレようとします。
AT車の場合「P」に、MT車の場合ギヤを入れた上で、サイドブレーキを引くようにして下さい。

2014/3/14 08:47:42

浮かせるタイヤは、交換するタイヤだけで十分です。
四輪駆動車は、サスペンションのストロークが長いので、
ジャッキアップ自体も大変です。
頑張ってチャレンジしてください>

思い出に残る安田記念と言えばどの馬が勝った時のレースですか?

1996年6月9日に開催された第46回安田記念の勝ち馬、トロットサンダーですね ゴールしてから写真判定となり、優勝した横山典弘騎手が信じられない様なしぐさをしていたのが印象的です。
馬主名義の二重登録問題によって、登録を抹消されてしまったトロットサンダー。

売値が300万円で浦和競馬から移籍して来たトロットサンダー。

不運の名馬ですね。

彼の子供たちをターフで応援したかったですね。


記憶に残る一頭です。

2011/6/4 05:40:43

勝春GI初勝利のヤマニンゼファー、翌年は善臣で連覇したけどちょっと複雑だった!?>ショウワモダン 雄叫びをあげた、後藤最高>ツルマルボーイですね!!

いつも追い込んでくるのに善戦マンで終わってしまう。
騎手が安勝に代わってラストチャンスであろう安田記念で見事優勝!!

諦めなければ夢は叶うものだと教わったような安田記念でした。>アドマイヤコジーンです。

あれは感動でしょう。>フェアリーキングプローンとディクタットの外国調教馬同士で決まった2000年。この馬連はオイシかった。>

なぜ産駒に『得意コース』などまで遺伝するのですか?よく「トニービンは東京でよく走る」などと言われますが、科学的に見てなぜ得意なコースまで遺伝するのでしょうか?また、タイキブリザードといえば、あの首を低く下げて走る走法が有名でしたが、産駒で同じように走る馬がいました。
ただのクセだと思っていましたが、そんなことも遺伝するのですか?

血統の遺伝において、受け継がれるものは基本的に「体型」と「気性」「走法」です。
距離適性というのはその次にくるものです。
トニービン=東京、というのは基本的に瞬発力よりは「トップスピードの持続」が特徴の血統背景があるからです。
エンジンがかかるまでに少し時間はかかるが、一度エンジンがかかればそれを長く持続できるという特徴があります。
タイキブリザードのあの走法も父の影響が強く出た子供は似たような走法をするわけです。

2007/5/24 07:48:52

まずは回りの問題、左回りがスムーズである、手前の問題。
コーナーの問題、広くコーナーで失速&加速を繰り返さずにすむ点、器用さには欠く点。
坂の形状、緩い傾斜がだらだらと長く続く東京が向く、中山の急坂は腰が甘いとこなせない場合が多い点。

走法はツメの形(立っているとかベタツメであるとか)筋肉の質、球節などつなぎの形状で走り方にも影響があるため似たりもする、などなど。>

コメント拾って頂き、ドウモです。
有馬を控えているせいか、感性が(やはり競馬を馬を好きな方なんだと、勝手に感じたたけですが…)合うコメントを拝見して、いつも嬉しく思います。
タイキブリザード…毎日杯で坂本騎手を振り落さんばかりに首を下げて走るフォームで藤沢厩舎の馬でしたが好きになった馬でした。
血統も凄かったですが、時代が違えば様々なカテゴリーでタイトルを取れた馬でしたね…そう言う馬達は、沢山いたでしょうが…。
時代が違えばって思いますが、サクラローレルみたいに成長して、同じ舞台にも立てなかったナリタブライアンを負かすまでになる者もいる…やはり競馬は心引き付ける何がありますね。
danceunthedarkさんが思う、魅力的なんだけど可哀相に時代が違えばと思った1番印象に残ってる競走馬はいますか?(一頭に絞るのは厳しいかもしれないですが…)補足タイキブリザードの事ばかりですいません。
ビワとブライアンの最強兄弟の対決は観たかった、けど観たく無かったような気がします。
二人とも何か強いままでいてほしかったような…矛盾してますが。

リクエストありがとうございます。
かなり悩んで、回答が遅れて申し訳ありません。
古くはマルゼンスキー、過去の回答にあったシンコウラブリイやヒシアマゾンが、やはり時代が違えばと思うのですが、GIやGI級レースを取っているんで可哀相ってほどではないですよね。
GIが取れなかったということになると、ナムラコクオーやエアチャリオットは、今の時代なら早くからマイル路線で活躍できたんじゃないかと思います。
もっとも、ヒシアマゾンがいたのでNHKマイルは無理だったでしょうが。
もっと後の時代で、GIは取りましたが、キングヘイローなんかも、素質だけで無理にクラシックを走ってたのは可哀相でしたね。
あとはワシントンカラーは、今みたいに交流で短距離のダートGIがあれば、もっと脚光を浴びたでしょうね。
それから、古い話で恐縮ですが、三冠馬のミスターシービーも、今なら、5歳でマイルから中距離に転向して、ルドルフと違う道を歩んでいたと思います。

2012/12/11 20:11:17

藤沢和雄厩舎の馬でG1馬をすべておしえてください。

藤沢和厩舎のG1馬です。
古い順から???●シンコウラブリイ●バブルガムフェロー●タイキシャトル●タイキブリザード●シンコウキング●スティンガー●シンボリインディ●ゼンノエルシド●シンボリクリスエス●ゼンノロブロイ●ダンスインザムード以上です。
(^O^)

2010/12/4 20:37:52

いよいよ秋競馬G1の第一弾スプリンターズステークスが開幕ですね!そこで、みなさんが初めて買ったG1の馬券を教えて下さい。
ちなみに私は、エイシンフラッシュが買った秋の天皇賞でした。
カレンブラックヒルに単勝3万。
まったくの競馬素人でしたので、無敗馬が勝つに決まってんじゃん!と意気込んだのを覚えています。

失礼しますm(_ _)m1995年の有馬記念です??あの当時、バイト先のおばちゃんに競馬楽しいよと誘われ初めて買った馬券がこの有馬記念でしたm(_ _)m名前がカッコイイからと、マヤノトップガンとタイキブリザードの二頭の馬連を千円買ってもらいました。
この当時はノミ屋が主流だったかな?ネットなんて無かったし^^;そしたら見事1点で的中(≧∇≦)40000円位になり、スノーボードを見事ゲットしました( ^ω^ )あれから早うん十年、1点的中なんてしたことないです…まさにビギナーズラックでしたm(_ _)m長々失礼いたしましたカカシ( ̄^ ̄)ゞ

2015/9/29 21:24:25

2012年・ディープブリランテが優勝した日本ダービーです。

ゴールドシップとワールドエースが人気を集めていたので
完全に世間の予想に乗っかって、その2頭を馬連と枠連で
1,500円ずつ、計3,000円買いました。

…ダメでしたね。(4着&5着)
苦い競馬デビューとなりました。
最初の競馬の授業料は3,000円でした。- – – – (^_^;)>キズナのダービーです!キズナ→エピ、ペプチドアマゾンに馬単5000円ずつ、その2頭が2.3着の三連単を1000円ずつ、計12000円購入しました馬単は当たって嬉しかったのですが…ペプチドアマゾンはハナ差の4着で、10万以上勝ったのになんとも喜べませんでした(笑)3着だったらいくらだったんだろう…>