有馬記念過去のデータを教えてください。 過去20年の1・2着の馬の…

藤沢厩舎から大物が出なくなった理由はなんでしょうか?

藤沢厩舎は現在重賞79勝されているのですが、その殆どが父SSか○外馬です。
シンコウラブリイタイキブリザードバブルガムフェロータイキシャトルシンコウキングスティンガーシンボリインディゼンノエルシドシンボリクリスエスゼンノロブロイダンスインザムード藤沢厩舎でGⅠを勝った馬ですが、全て上で申し上げたどちらかに当てはまります。
しかし、サンデーが亡くなり、シンコウさんも撤退、シンボリの馬も現在厩舎に1頭もいません。
それにより、07年、京成杯オータムハンデでの勝利以来、JRAの重賞勝ちはありません。
あとは、↓の方の仰るとおりだと思います。
社台の有力馬も関西に多く回っていますね。
カジノドライヴでおなじみの山本英俊オーナーが、強い外国産馬を連れてくるかもしれないですし、2歳馬で強そうな馬もいますので、お互い応援していきましょう。

2009/8/31 23:56:27

大物馬主に嫌われているのが、一番の理由じゃないですか。

藤沢和雄はヨーロッパ主体の血統背景を好み
故障しないように長時間のキャンター調教を行うため
スタッフの数が異常に多いので
馬主も高額の維持費・経費を負担するのを嫌がっています。

それと、栗東にある坂路が結果を残しやすいので
これも馬主が藤沢厩舎に預けない一因であると思われます。

ここ最近は、ジョッキーにも苦労しているみたいで
北村宏・横山典・青木に騎乗依頼をすることにより
馬主も一線級ジョッキーの騎乗を打診しているが、
札幌以外では断られるのも多いのも事実。

以上のことより、大物が生まれにくい厩舎に転落したと思われます。>(前置きしますが)、別にアンチ藤沢ではありません。 ただ、もてはやされるほど藤沢和厩舎って優秀なのですか?
異例の速さの千勝目前はわかります。
ただ、以前インタビュー記事で、氏がダービーを勝てないことについて、「ダービーを最終目標とするならば、その馬に目一杯の調教を積ませ、これ以上ない状態に仕上げて出走させることは容易で、恐らくそうすれば勝てるでしょう。 でも、馬にはダービー以降もあり、目イチの仕上げをすることで、その後、馬が壊れたら元も子もない。」的なことをおっしゃってたのを記憶してます。
正論です。 でもよく考えると、ダービー以降も変わらず活躍するダービー馬も少なからずいます。てことは、この発言は、ある意味負け惜しみ?と取ってしまいます。
ってこともあり、個人的にはそういう考えの人はさほど(もてはやされるほど)優秀でもないのかなと思っています。>一時期栗東のほうが設備がよくなったので、大物馬主が栗東に流れた。

岡部が引退して、若駒に競馬を教える人がいなくなった。

こんなところでしょう。>

★☆★☆第43回 スプリンターズステークス(GI)分析(確定版)★☆★☆ ●PointⅠ 高松宮記念優勝ローレルゲレイロ(藤田)は勝てるのか?・ローレルゲレイロ・24戦[4-7-2-11]…・先ず高松宮記念は短距離界の宝塚記念であり宝塚記念同様悲願達成がキーワードで初G1馬を選出するレースである。
「過去2着が多く勝ちきれなかった馬のG1勝利後の成績」・タイキブリザード・・(安田記念後)⇒4着・3着・6着・9着・引退・ツルマルボーイ・・(安田記念後)⇒6着・4着・8着・引退・メイショウドトウ・・(宝塚記念後)⇒3着・5着・4着・引退・サニングデール(高松宮記念後)⇒7着6着3着9着3着7着・引退・キングヘイロー・(高松宮記念後)⇒11着3着7着12着7着4着・引退勝ちきれない馬がG1を勝つと燃え尽きる傾向であり以前と同じパフォーマンスは出来ない上記の馬もG1後は人気以上に好走できなかった。
※ただし重馬場の場合のみ逃げ馬有利の歴史に逆らえずその場合は印を打つ。
結論⇒良馬場ならローレルゲレイロは1円も要らない●PointⅡ アルティマトゥーレ(松岡)は勝てるのか!?(プラス要素)・1200m「4・1・0・0」パーフェクト連対・スプリンターズSの1番人気馬は連対率80%(マイナス要素)・押し出されてのG1・1番人気馬の勝利無し(微妙なのがウォッカ取り消しのエリザベス)・中山未経験(血統的には適正は◎だが)・セントウル1着馬は中山開催のスプリンターズでは1頭も勝っていない。
・セントウル組でもスプリンターズ優勝は過去4組(1着馬の優勝は新潟開催時ビリーブ)・松岡G1・1・2番人気の成績5戦0勝(0・0・1・4)・当日11鞍騎乗結論⇒1着は無いが2・3着は充分ありえる。
●PointⅢ Bビービーガルダン(安藤勝)は勝てるのか? ・安藤勝巳は中山重賞で過去2勝のみ芝では有馬1勝・だが複勝圏内の確率は33%と高めである。
・ちなみに四位さんウチパクさんはもっと酷い(これ豆知識)・G1勝つまでの馬ではないと発言結論⇒1着は無いが2・3着は充分ありえる。
●PointⅣ その他有力馬・カノヤザクラ⇒スリープレスが居た為サマースプリントに全力投球使いすぎ消し・キンシャサノキセキ⇒調教次第 △・アポロドルチェ⇒最大の穴馬 注意・シーニックブラスト⇒外国馬は相性○ ・グランプリエンゼル⇒3枠最有力候補◎父アグネスデジタルに成績も似ており急激に力をつけてると確信。
●PointⅤ 『サイン派必見』サイン予想クレヨンしんちゃんサイン⑨⇒④⇒⑬ (クレ・ヨン・(藤田信二)・しんちゃん)完璧100円購入補足●結論 3連単フォーメーション1着グランプリエンゼル2着アルティマトゥー・レシーニックブラスト・ビービーガルダン・キンシャサノキセキ3着ビービーガルダン・アポロドルチェ・アルティマトゥーレ・キンシャサノキセキ質問・・・この検証結果をレース前の状況で10段階評価お願いします!?皆さんの予想を教えて下さい・★広告★ブロブはじめました★こちらもヨロシクお願いします★次週からデータ分析はブログにて掲載します。

こんばんわ。

先に評価を言わせて貰うと10段階で8ですかね。

あまり偉そうな事は言えませんが・・。
まず自分はゲレイロは道悪でも不要と考えてます。
中山の急坂で失速は必死です。

アルティマは恐らく人気を被りそう。

セントウルの勝ち方は強かったが、信用はまだ出来ない。
軸では買えない。

BBはキンシャサと軸で買うつもりです。

中山千二で最も信用出来る2頭です。

調教も〇。

カノヤとアポロは夏頑張りすぎなので切ろうと思います。

yujimm726さんが挙げてない馬ではアーバニティを買うつもりです。
中山【2・0・0・0】の軽視は禁物。

しんしゃんのサインは無いですね。

減点対象です^^;予想3連単軸2頭マルチ軸④キンシャサ⑨BB相手②アルティマ⑥グランプリ⑦豪馬⑮アーバニティです。

2009/10/2 21:39:27

5/24川崎競馬10R 小田原市特別おはようございます^^今日も良く晴れた関東地方です。
さぁ、今日は泣いても笑っても川崎開催最終日です!日曜日に日本ダービーを控えてるみなさま、せっかくなんで地方競馬で資金UPを目指しましょう!控えてないみなさまも、今日の川崎競馬に燃えましょう!(笑)昨夜の最終レースは、個人的には外しましたが勝ち馬の馬名が『アスニカケルハシ』。
いい名前ですね。
10R 小田原市特別◎⑧ラブリリック○②ドリームネイチヤー△④ケイアイブリザード▲⑤キタサンツバサ ⑥キクノエクラ馬複⑧=②④枠複5=2・3・4以上5点でいきたいと思います。
ここ2戦は御神本が乗って連勝中、今回は同型馬も見当たらないし気持ちよく逃げれることでしょう⑧ラブリリックを本命に。
相手には、後方あたりから終いの脚に賭けて突っ込んできそうな②ドリームネイチヤーを。
さらに、逃げの⑧に飛びついて最後まで粘りこみをはかってもらいたい④ケイアイブリザードを連下に押さえます。
そして、叩き2戦目の⑤キタサンツバサに一発期待。
川崎千六はクラウンカップを制したコースですし、人気薄なら面白いかなと思います。
⑤と同じ枠の⑥も気になるので、ここは枠で押さえます。
①ダルニムもいますが…c_l_mさん、すいません(笑)みなさんどうですか?他に勝負レースなどあったら教えてください^^補足みなさま、今週も一週間お付き合いいただきありがとうございました^^ただいま8Rから参戦、堅~く●し●騎手の馬の複勝に走ったところ、向う正面で手応え最悪…もうムチ入れるの止めてあげてって思ってしまいました(苦笑)ま●ま騎手とはやはり相性悪いのか…、でも昨日は当たったな~。


と思っております(笑)さぁ、次も頑張るぞ~!!ベストアンサーは週明けに選ばせていただきます^^それではみなさま、よい週末を☆

こんばんは。
川崎開催も最終日になりましたね~。
一週間、ありがとうございました。
今開催、ここまで+9Kで来てますので、最終日の今夜は、この9Kで下記9点買います(笑)①9R 枠連 ④=⑥③④②10R 枠連 ⑤=②④⑧③11R 枠連 ⑦=④⑤① 全部ハズレても今週はチャラ・・・って感じなので、勝負というよりは逃げですかね?(笑)また、宜しくお願いします。

2013/5/24 18:42:54

川崎締めで最終お願いします
【12R】

5-10-6・8
3連複 2点でお願いします。>忙しくて競馬どころではなかったです!
だがあえて言うなら、なんで拜原に乗り代わりなの!
まあ結果は見えてますが…

最終枠連③‐④⑤⑦です!>お疲れ様です。
大胆な予想をしたいと思います。

川崎競馬10R
三連複単⑦⑧→⑥各100円

で計300円で購入しました。
いつ外れるか?今でしょう(-。-;)>こんにちは!本日は私も10R小田原市特別を狙います。

前走は俗に言う二走ボケ(?)だったのか好位追走から伸びるわけでもなくバテるわけでもなくなだれ込み5着に終わった⑪グレコ。
決して力負けとは思いたくないですし自己条件に戻って巻き返しに期待します。
対抗の⑧ラブリリックは今回も展開に恵まれそうです。一人旅で逃げ粘りに期待です。
三連単フォーメーション
1着⑪
2着⑧②
3着⑧②⑨⑫ 各500円でお願いします。

それでは皆様良い日本ダービーを!>こんにちは!

昨日はBAありがとうございましたm(_ _)m

あそこまでドンピシャではまるとは… 予想して言うのも何ですが、信じられません(笑)

万馬券当たったものの、しっかり夜の川崎&門別に半分持ってかれましたよ~(^^;)

今日はまず名古屋から勝負します。

10、11Rと、800Mの電撃戦が組まれていますが、どちらも来月の電撃重賞のトライアル戦の様ですね。
どちらを狙おうか考えた結果、10Rの方にしました。

名古屋10R しらゆり特別

⑥⑦ー②⑧ 3連複軸2頭流し厚め買い&⑦→②⑥⑧→②⑥⑧ 3連単フォメ 計8点でお願いします。

今週は日本ダービーです。
今の所、ロゴタイプとマイネルホウオウの2頭軸から攻めようと思っています。
皆様、いい週末を!>

7/9大井競馬11R ジャパンダートダービーこんにちは^^さぁ、JDDです。
南関クラシック戦線が今の体制になって12年(…たぶん 笑)、初の南関東三冠馬の誕生となるでしょうか?それともJRA勢が待ったをかけるのか?はたまた他地区ダービー馬があっと言わせるのか?いや~、今年のJDDは楽しみいっぱい・夢いっぱいですね♪9R フォーチュネイトひまわり特別◎①アルコバレエノ○⑩マーメイドナナ▲⑥アイムユニバース枠複1=5・7枠単1・5→1・7以上5点でいきたいと思います。
JDDの前に、JRA交流3歳スプリント戦で資金稼ぎです(笑)優駿スプリントTRの三着馬①アルコバレエノ、同競走でこの馬が先着を許したのは本番の勝ち馬アピアと本番の3着馬マルモリロイヤルの二頭です。
アピアはまぁ別として、TRでは減量特典のあったマルモリロイヤルにクビ差の競馬をしてますし今回のメンバー内では力上位だと思います。
相手には①に次ぐ大井持ち時計2番目の⑩マーメイドナナ、さらには自分が逃げるか②の番手かで残り目あるかもしれない⑥アイムユニバースに一発期待してみます。
で、メインのJDDですね…11R ジャパンダートダービー◎⑨ハッピースプリント○⑥ノースショアビーチ▲④ランウェイワルツ枠複6=4・5枠単4・6→5・6(ゾロ目なし)以上5点でいきたいと思います。
とりあえず、⑨のいる枠を軸に条件交流ではたまーに見るけど重賞では初大井?のムライチ騎乗⑥が面白いかなと思います。
それと、戸崎&武豊の枠がもしかして…があるとして枠単の頭で押さえてみます。
そしてそして、JDDで「あぁ~あ…」って結果になっちゃったらの一発逆転ファイナルレース!12R デネブ賞◎②カガヤキダンスオー○⑤シンゼンレインボー▲⑩ブレットザキング枠複2=4・6枠単2・6→2・4以上5点でいきたいと思います。
前走で持ち時計更新、ってことは成長途中の②カガヤキダンスオーを本命に。
相手には外回り柏木の⑤シンゼンレインボー、さらには大井千八持ち時計トップの⑩ブレッドザキングに一発期待してみます。
⑤の4枠には好調馬⑥アートオブアースがいますし、⑩の6枠にはどこで走ってくるかわからない⑨ヴェリーハードがいますのでここは枠で…ってか、3つとも枠で勝負します(笑)質問タイトルはJDDですが、個人的な勝負は最終かな…みなさん、どうですか?ほかに勝負レースなどあったら教えてください^^補足みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます^^いやぁ、ハッピースプリント負けちゃいましたね~。
このレースはMX中継で見てたのですが、司会をしてた柳沼淳子もその後の進行で動揺を隠せてませんでした。


そんな柳沼さん、昨夜の中継がラスト司会だったんですね。
おつかれさまでした。
何年かしたら、また同じように戻ってくることを楽しみにしてます(笑)

おはようございます!第16回ジャパンダートダービーダート8戦8勝、うちグレードレース2勝と此処まで完璧な成績で3冠に挑む⑨ハッピースプリント。
今の体制になってからの3冠馬は出ておらず、2冠馬ナイキアディライトは3着に敗れています。
過去に全日本2歳優駿を勝った地方競馬所属の馬はトーシンブリザード(当時はGⅡ)とフリオーソはともにジャパンダートダービーを制しています。
前記ナイキアディライトは芝の500万下の経験は有りましたがグレードレースのタイトルは有りませんでした。
戦前の予想で1強ムードの様ですが捻くれ者の私は▲に留めました。
本命はJRA⑩カゼノコです。
先週まではやや疑っていましたが、日曜日の段階で確信に変わりました。
6日中京競馬場で行われた1000万特別の濃尾特別をアスカノロマンが快勝しました。
このアスカノロマンを鳳雛ステークスで負かしたのが⑩カゼノコです。
更に、濃尾特別でアスカノロマンが2着に退けたキクノソルは元々準オープンで馬券圏内に入るほどの馬なのでレベルの高さを伺わせる内容だったと思います。
対抗は⑧フィールザスマートです。
前走は古馬混合の1000万下のレースを使いましたが勝ち時計も優秀で同日のユニコーンステークスの勝ち時計にコンマ3秒差迫る内容でした。
蛇足ですが同馬が勝った青梅ステークスは王者ホッコータルマエも勝利した出世レースです。
カネヒキリやゴールドアリュール級の一頭抜けた存在はいませんがその分全体的に骨っぽいメンバーのJRA勢。
心情的にはこの相手に堂々たる競馬で3冠を達成して欲しいとも思います。
馬券はカゼノコ、応援しているのはハッピースプリントです(笑)3連単フォーメーション1着⑩2着⑧⑨3着⑧⑨④⑥1着⑧⑨2着⑩3着⑧⑨④⑥でお願いします。

2014/7/9 08:03:46

a311さん、ご回答ありがとうございます^^

すごい!三連単ドンピシャリじゃないですか!!おめでとうございます^^
馬券はカゼノコ、応援はハッピー。まさにその通りになったような…(笑)>こんばんわ。もうすぐですね!!
カゼノコのVTR見返しました。
◎カゼノコ
◯ハッピースプリント
▲ランウェイワルツ

馬券は、
馬連◎◯
馬単◎◯
ワイド◎▲
単勝◎でお願いします。>お疲れ様です!

JDDはドバイエクスプレスの複勝1点買いで
お願い致します。
命懸けでドバイに張ります!>お疲れ様です(*^^*)

JDDは当たる気がしません…(^_^;)
何故ならどうしてもケージーキンカメを買いたい気持ちが押さえられないので…

なのでケロさんコーナーでは10Rで勝負します。
⑤ー①②③⑩⑪⑫
馬単裏表計12点で勝負です。

今日はお客さんも一杯入って、その前でいい格好見せたい気持ちが一番強いのは楢崎なんじゃないかと思い、軸にしました。

宜しくお願いします(^-^)/>園田のトーコーガイアを大井で散ったオオエライジンが後押しして一着に!
なんて夢を買いトーコーガイアの単複1000円ずつ!>お世話になっております
ジャパンダートダービー
◎ハッピースプリント
○カゼノコ
▲ノースショアビーチ
△ランウェイワルツ>

■8月27日(土) 4回新潟5日 全レース予想。
メインは朱鷺ステークスです。
※日曜は札幌の予定です。
・1Rから12Rで3着以内に入る馬を予想してもらいます。
・1着の馬は「単勝オッズ」、2着の馬は「複勝オッズ」、3着の馬は「複勝オッズの半分」をポイントとして加算し、一番ポイントの高かった方をベストアンサーとします。
(的中数ではありません)・自信のあるレースには1つだけ◎をつけてください。
当たった場合そのレースのポイントのみ3倍になります。
(付け忘れにご注意ください。
また、2つ以上つけた場合はすべて1倍になります。
)・途中参加、途中編集も可能ですが、最終投稿時刻以前のレースの分は無効です。
私の予想は、1R ⑮メジャーアスリート2R ⑫ブルジュハリファ3R ⑩バルボア4R ⑧リンガスゲート5R ⑰エネアド6R◎③ティルトウイング7R ⑥サイクロンフォース8R ③イフノットナウ9R ⑪プレタポルテ10R ②サトノフローラ11R ③ライステラス12R ①ディアトゥドリームです。
10Rと11R以外は個人的に一番かっこいいと思った馬名で固めました。
(ちなみに名前で選ぶと10Rラナンキュラス、11Rファリダットです)100倍越えの馬もいますので私の回答例を参考にされる方は注意してください。
※払戻の途中経過はこちらを参考にしてください。
http://race.netkeiba.com/?pid=payback_list&id=c2011040405&mode=payb…http://db.netkeiba.com/race/pay/04/20110827/本命で流しても、全レース穴馬を書いて1発を狙っても、ご自由に参加してください。
それでは皆様の予想お待ちしています。
補足結果です。
boku_hippoさん:16.7ptgogo_jyangamashiさん:10.3ptatore5007さん:9.0pttoresaoria0809さん:7.4ptmuguet:5.8ptrisingdragon_jrさん:4.5ptwhite_honey_nightさん:3.4ptaokiookamitemujinさん:0.8pt

1R ⑰セトブリッジ2R ⑭ジャパンファイト3R ⑮ユキノミラクル4R ⑬ヤマニンノベリスト5R ②ケイアイスピリット6R ⑦ラストメッセージ7R ⑯サクラヴァンクール8R ⑪ケイアイブリザード9R ⑩ヤマカツハクリュウ10R ④ハッピーパレード11R ◎⑪スズジュピター12R ⑥ロトスカイブルー◆11R◎Sジュピターは長く低迷していたが、谷川岳Sでのリディルの2着やトップと0.5秒差と善戦した関屋記念など復調気配。
デビュー2連勝の新潟7Fで復活Vや!このレース、何故かブリンカー着装(初ブリンカーかも?)のムラマサノヨートーも不気味です....

2011/8/27 07:23:03

1R ⑬ニシノプレゼンス
2R ⑱トワイライトダンス
3R ⑤アセント
4R ⑦サトノサーガ
5R ⑪マイネルバルドル
6R ④ダンスビューティ
7R ⑫コパノハリケーン
8R◎⑧ナスザン
9R ⑪プレタポルテ
10R ⑧ルージュバンブー
11R ⑫メイビリーヴ
12R ①ディアトゥドリーム

これで、お願いします。今回は中穴をメインに予想しました。>1R 14番
2R 11番
3R 11番
4R 1番
5R 2番
6R 7番
7R 6番
8R 5番
9R 3番
10R 1番
11R ◎ 7番
12R 3番

以上で、お願い致します。>1R 7番 メイヴィーナス
2R 7番 ワンパクテンシ
3R 7番 レイフザラッキー
4R 3番 ドラゴンハンター
5R 3番 トランドネージュ
6R 3番 ティルトウイング
7R 3番 カズノトウショウ
8R 6番 シェーカー
9R 18番 ウインクリアビュー
10R 5番 サイレントソニック
11R ◎9番 トゥニーポート
12R 3番 バイオレントナイト>おはようございます。

1R ◎⑦メイヴィーナス
2R ⑦ワンパクテン
3R ⑩バルボア
4R ④ノーリプライ
5R ②ケイアイスピリット
6R ⑬ムーンオンブッシュ
7R ③カズノトウショウ
8R ⑥シェーカー
9R ⑨グァンタナメラ
10R ⑩リヴァーレ
11R ⑦サワノパンサー
12R ⑤ティアップブレイズ

宜しくお願いします。

明日は、札幌でしたよね。
北海道は、社員旅行で一度だけ…いいですね。。。

良い一日になるといいですね。>1R:コスモキャサリン
2R:コスモティアラ
3R:キャリーオン
4R:ノーブルエース
5R:アイスクリスタル
6R:ラストメッセージ
7R:クレバーホーク
8R:スイレン
9R:サクラクローバー
10R:◎ラナンキュラス
11R:ライステラス
12R:バイオレントナイト>

■1月12日(日) 1回京都4日 全レース予想。
メインはシンザン記念です。
【お知らせ】古馬POG開催中です。
途中参加もできますので興味のある方は私のプロフィールを見てください。
・1Rから12Rで3着以内に入る馬を予想してもらいます。
・1着の馬は「単勝オッズ」、2着の馬は「複勝オッズ」、3着の馬は「複勝オッズの半分」をポイントとして加算し、 一番ポイントの高かった方をベストアンサーとします。
(的中数ではありません)・自信のあるレースには1つだけ◎をつけてください。
当たった場合そのレースのポイントのみ3倍になります。
(付け忘れにご注意ください。
また、2つ以上つけた場合はすべて1倍になります。
)・途中参加、途中編集も可能ですが、最終投稿時刻以前のレースの分は無効です。
私の予想は、1R ⑧キネオグランデ2R ⑤ハヤブサマジック3R ⑩メジャースタイル4R ⑨オツウ5R ⑫ハリウッドセレブ6R ④ユウキファイター7R◎③スズカブリザード8R ⑤サンライズウェイ9R ③カシノランナウェイ10R ⑭ソラニー11R ①ウインフルブルーム12R ⑮モズマッテタワです。
今回は質問時点で1倍台の馬が何頭かいますが私の予想では外しています。
※払戻の途中経過はこちらを参考にしてください。
http://race.netkeiba.com/?pid=payback_list&id=p2014080104http://www.jra.go.jp本命で流しても、全レース穴馬を書いて1発を狙っても、ご自由に参加してください。
それでは皆様の予想お待ちしています。
補足結果です。
61.0pt:anti_de_minorityさん(2.1.1.3)38.4pt:high_speedstarさん(3.1.0.8)23.9pt:tkro555さん(3.3.1.5)23.9pt:akaherucarp2001さん(2.1.2.7)19.4pt:odekake_22さん(1.3.2.6)12.2pt:u7dee78965895さん (1.2.1.8)11.9pt:lyophyllum_decastesさん(2.3.2.5)10.3pt:white_album_saikouさん (0.0.1.11)_7.1pt:muguet(0.4.0.8)_6.9pt:vr9762さん(1.0.1.10)

1R~5R 〆6R ⑤オースミフブキ7R ⑧ヒカリユニキャスト8R ⑩ゴールドルースター9R ⑥シャッセロール10R ⑫モエレジュンキン11R ◎②タガノグランパ12R ⑥アルボナンザよろしくお願いしますb

2014/1/12 12:55:06

1R ⑬アグネスオラシオン
2R ⑮リッカウエスト
3R ◎⑬グランソレイユ
4R ④クロカミノオトメ
5R ⑧ライトパープル
6R ⑫アダムズアップル
7R ⑬ローレルボルケーノ
8R ①センティナリー
9R ⑩ニシノカチヅクシ
10R ⑥ワイドバッハ
11R ②タガノグランパ
12R ⑨デリケートアーチ>1R 13 2R 11 3R 3 4R 12 5R 3 6R 5 7R 3 8R 2 9R 13 ◎10R 10 11R 4 12R 11
お願いします。>新年になって初参加です。今年もよろしくお願いします。

1R
⑨シゲルヒタチ

2R
⑩ヴェアリアスハート

3R
②タガノロマリア

4R
①アムールレジェンド

5R
⑦アグネスユニコーン

6R
⑥メイショウツバサ

7R
⑤ナリタマクリス

8R
⑧リンノナイナーズ

9R
⑩ニシノカチヅクシ

10R
⑪キングオブヘイロー

11R
⑧ビップレボルシオン

◎12R
④カゼノサファイア

以上でお願いします。>⑬アグネスオラシオン
③バルサムホロウ
⑮マルカシグナス
④クロカミノオトメ
④アグリッパーバイオ
⑤オースミフブキ
⑩サトノプレシャス
◎②ハギノウィッシュ
⑦ジンセイハオマツリ
⑤デザートオアシス
①ウインフルブルーム
⑥アルボナンザ>1R ⑫ロワサーブル
2R ⑤ハヤブサマジック
3R ④ディーセントワーク
4R ⑪トゥザレジェンド
5R ④アグリッパーバイオ
6R ⑬ラリングクライ
7R ⑭グランプリブルー
8R ④レッドサクセサー
9R ①エランドール
10R ⑫モエレジュンキン
11R ①ウインフルブルーム
12R◎③アメリ>

ナリタブライアンと同世代(1991年生まれ、1994年クラシック)で、高い素質を持っていると思われたが、故障などで大成しなかったり、早くに引退してしまった馬を教えてください。
ブライアンの圧倒的な力を前に、大成前のサクラローレルや良血馬エアダブリン、他にもナムラコクオー、サクラエイコウオーらは歯がたちませんでした。
(スターマンが一矢報いましたが…)外国産のタイキブリザードらが出走出来たとしても無理ではなかったかと思います。
この頃の競馬をリアルで見てないので、上記のような素質馬を知っていたら、是非教えてください。
補足デビュー前から評判だった馬の情報などが特に嬉しいです。
残念ながら怪我のため未出走とかそれがもとで能力が半減してしまったとか。
たらればですが、無事ならブライアンを負かす可能性のあった馬がいたかどうか知りたいです。
一緒に走った馬たちでは、現に京都新聞杯の時以外、相手になりませんでしたし。

今まで名が挙がった中では、ナムラコクオー、ノーザンポラリス、ヒシアマゾンが、一番可能性があったでしょう。
ですが「ボディーガード」の存在を忘れては困ります!あのナリタブライアンを2度負かした超大物です。
特に「デイリー杯3歳ステークス」(現2歳)では4馬身差の勝利。
その時ナリタブライアンは3着でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E…復帰後は芳しい成績を上げられませんでしたが、もしクラシック戦線で無事であれば、との思いは一番あります。
女性としては「ヒシアマゾン」との対決が一番楽しみだったのですけど…。
著名な井崎先生がその年のベストレースに挙げたヒシアマゾンの「クリスタルC」は必見です。
もし「You tube」や「ニコニコ動画」でも観られなければ、東京・渋谷の「プラザ エクウス」で20数年分の重賞レースを観られますよ♪(そんなことはとっくにご承知していたのでしたら、大変失礼しました…)

2008/9/21 00:04:33

マリーゴットという馬がブライアンを負かしていましたが、その後なかずとばず。

ヤシマソブリンもそこそこ強かったが、気性が悪くそれがなければ・・・>ノーザンポラリス。

蛇足ですが
3歳時・当時は4歳・のナリブーに匹敵するお馬サンは唯一
ヒシアマゾンだけだったでしょう。
近年最強のボーイズアンドガールズでした・・・。>サクラエイコウオーは道中どこに飛んでいくか分らないという気性でまっすぐ走らせることさえ難しい馬で小島太が危ないからこの馬に近づかないでほしいとさえ言っていたほどの気性難で直線ムチもほとんど使えずにあの成績で潜在能力ならトップレベルでしたが気性難が響きました・・
若葉ステークスのオフサイドとラップとトニーザプリンスのトニービン産駒の2頭は期待されましたが本番では案外でしたし無敗で弥生賞まで駒を進め大人びたレースっぷりで期待されたエアチャリオットもダメで4連勝のメルシーステージも全く通用せずでこれにトンコロだったブリザードも血統的期待ほどは走りませんでした。
当時同じマル外ならオースミタイクーンも期待馬でしたが血統的に1600~2000で故障がなくて直接対決できたとしても通用しなかったでしょう。
ブリザードと同じシアトルスルーのインディードスルーも期待馬でしたが早々に底を見せましたしメジロテイターン産駒のパリスナポレオンも菊花賞の秘密兵器的扱いでマックイーンのように北海道から菊路線の予定が全く振るわずでした。>ナムラコクオーは桁がちがいましたね。
デビューからぶっちぎりで、上村騎手がいつももったままで後ろみていました。

順調であれば、皐月賞なら負けなかったといまでも思います。>

ルーラーシップの首の低さについて教えてください。
競馬通のサイトの人達が『首の低さハンパない』やら『頭が低い』と表現していますがどういう事でしょうか?首が低い事はどんなメリットがあり首が低かった名馬はいるのですか?

私もナリタブライアンとタイキブリザードの走り方が迫力あって大好きでした。
馬というより黒豹のようでした。
あと、ライスシャワーも首が低かったですね。
こちらは小型なので黒猫?ルーラーシップの走り、これから堪能したいです。

2011/1/20 15:06:07

私は、ウオッカとディープスカイを倒してG1初挑戦で勝ったスクリーンヒーローの走るフォームが大好きでした。スクリーンヒーローもかなり首が低かったんじゃないかな?>自分も首が低い馬が大好きで、現役馬ではルーラーシップを買い続けています!!

既に回答で出ていますが、タイキブリザードとナリタブラアンが首の低いダイナミックな走りでした。
首を上下に振ることにより、推進力が上がり歩幅が長くゆったり走れるので長距離向きな場合が多いです。

本当に全盛期のタイキブリザードは地を這う(地面にハナがつくのでは!?)ような感じでした。
是非ビデオ、DVDなど見てください。>他の方が書いてるので別の話を。首が低いだけならスマイルジャック、調教ではブエナビスタもひくいですね。
別の条件としては体が柔らかいのも利点に入ります。>タイキブリザードがものすごく低かったですよ>自分で四つん這いになって歩いてみましょう。首を上げてると体が開きませんよね。

首が下がっていると1歩が大きくなります。1歩が大きければそれだけ速く走れるわけで、特に体の小さい馬がスピードを出すには重要です。>

ラジオNIKKEI賞二着馬がその後、よく出世しているのを見かけますが背景には何があるのか考察をお聞かせ願います。
補足二歳Sではなく「賞」の考察をよろしくお願いします。

もしかして「賞」の方ですか!?(補足を見るとそうだったようですので、杯の方は全部消しました)2着から後のGI馬は5頭、ここ5年で2頭出していますね。
スクリーンヒーロー、ソングオブウインド、カンパニー、タイキブリザード、ニッポーテイオー。
こちらの考察となると、考えられることはいくつかあります。
・夏の間は3歳芝限定重賞がない・年明けデビューなどいろんな理由でダービーは出られない馬が試金石としてくる・成長途上の馬が格上でも何でも挑戦してくる特に3つ目が大きいかもしれません。
能力があるがデビューが遅れてここまで来てしまった馬というのは、古馬混合の条件戦に出るしかありませんが、このレースなら3歳が相手です。
成長途上の状態でここで好走できたために次の道筋が立った、または成長途上なのに2着に来るということは力がある、といった可能性が見受けられます。
実際2歳からガンガン走らせていてここで2着に入った馬はその後たいした成績じゃないのに対して、先ほどのGI馬6頭は多分みんなダービーは賞金が足りないはずです。
かといってせっかく条件戦を1つか2つかって成長してきたのに、ここで古馬の重賞に挑戦、またはセントライト記念までお休みとなると、これは勝算も薄れるしもったいない。
そこで夏の入りの7月頭にある3歳限定の重賞を使ってみる、という陣営は多いでしょう。
そしてまだ成長が足りないため1着にはなれないが、ここで2着になったのは力の証で、その後大きく飛躍する、といったパターンがありそうです。
ということで、成長が遅めで春先は実力があまりだせなかった馬がここへ来て力を伸ばしてきた、そこに都合よく3歳限定の重賞がポツンと1つだけ存在しているので、そういった有力だけど春は日の目を見なかった馬が出やすい舞台なのでしょう。
そして春の実績馬には敵わなくても2着に入れるような馬は、更に成長の余地があるためにその後強くなる、といった見方ができます。
距離も1800mだと丁度力試しに良さそうです、これが1400mとか2400mとかだと紛れも出ちゃいそうですし。
福島で行われていることはとりあえず2着馬のその後の成績がいいこととは何の関係もなさそうです。

2010/12/27 15:51:46

単純に来年を見据えた素質馬が数多く出走するから
2着馬”も”活躍する事が多いってだけでしょう
勝ち馬を見ても過去10年のデータ見ても
クラシックホース4頭を含むG1馬を計6頭排出しているのだから
(その後全く活躍しなかった乗ってサブジェクトぐらいでしょう)
2着馬以上に走ってますよ。>???勝ち馬も結構活躍してますよ!

補足を読んで

???この時期、このタイミングで夏の福島1800mの方の話ですか!?>

有馬記念過去のデータを教えてください。
過去20年の1・2着の馬の名前と投票人気順位をお願いします。

過去20年の有馬記念です。
年月日、1着馬名(人気)、2着馬名(人気)の順に記載します。
2010/12/26 ヴィクトワールピサ(2番人気) ブエナビスタ(1番人気)2009/12/27 ドリームジャーニー(2番人気) ブエナビスタ(1番人気)2008/12/28 ダイワスカーレット(1番人気) アドマイヤモナーク(14番人気) 2007/12/23 マツリダゴッホ(9番人気) ダイワスカーレット(5番人気)2006/12/24 ディープインパクト(1番人気) ポップロック(6番人気)2005/12/25 ハーツクライ(4番人気) ディープインパクト(1番人気)2004/12/26 ゼンノロブロイ(1番人気) タップダンスシチー(3番人気)2003/12/28 シンボリクリスエス(1番人気) リンカーン(4番人気)2002/12/22 シンボリクリスエス(2番人気) タップダンスシチー(13番人気)2001/12/23 マンハッタンカフェ(3番人気) アメリカンボス(13番人気)2000/12/24 テイエムオペラオー(1番人気) メイショウドトウ(2番人気)1999/12/26 グラスワンダー(1番人気) スペシャルウィーク(2番人気)1998/12/27 グラスワンダー(4番人気) メジロブライト(3番人気)1997/12/21 シルクジャスティス(4番人気) マーベラスサンデー(1番人気)1996/12/22 サクラローレル(1番人気) マーベラスサンデー(3番人気)1995/12/24 マヤノトップガン(6番人気) タイキブリザード(5番人気)1994/12/25 ナリタブライアン(1番人気) ヒシアマゾン(6番人気)1993/12/26 トウカイテイオー(4番人気) ビワハヤヒデ(1番人気)1992/12/27 メジロパーマー(15番人気) レガシーワールド(5番人気)1991/12/22 ダイユウサク(14番人気) メジロマックイーン(1番人気)1990/12/23 オグリキャップ(4番人気) メジロライアン(3番人気)

2011/12/21 14:38:46