比較的、馬場、距離に左右されず、オールラウンドに対応できる走行フ…

イスラボニータの天皇賞秋2014出走、その鞍上について。
主戦の蛯名正義は先約のフェノーメノに騎乗し、イスラボニータにはクリストフ・ルメールが乗るようですが、若い人たちにチャンスは与えられないのでしょうか。
蛯名正義自身、バブルガムフェローでG1初制覇(天皇賞秋1996)をしているわけですが、主戦の岡部幸雄さんがタイキブリザードで遠征中の代打騎乗でのことでした。
今の競馬界は、中央の若い騎手を育てようという気はないのでしょうか。
有力馬は、外国人や地方で凌ぎを削ってきた騎手ばかりが乗るようになってきました。

社台はクラブ馬主だから出資者にまた投資してもらうため勝つ確率の高いジョッキー乗せるんじゃないでしょうか。
テイエム=和田。
のように馬主が長い目でジョッキー乗せたら良いと思うけど。
それにイスラに関しては結局蛯名に戻るので代打なら勝てるジョッキーって言うのも納得です。
たいして期待してない馬だからたいしたことないジョッキー乗せて強くなってきたら色気出して旨いジョッキーに変えるパターンは嫌いだけど。
イスラはずっと蛯名だし今回の代打はそれとは意味が違うとおもいます

2014/9/30 10:14:38

安田記念を勝った馬パッと思いついた馬は何ですか?僕のパッと思いついた馬と同じ回答の方にベスアンです。

まだ出ていないとこだと、タイキブリザード

2011/6/1 19:10:35

ブエナビスタより明らかに強いウオッカ>キヨヒダカ!ですか?>タイキシャトルです。
(私のIDもタイキシャトルと海外G1制覇の年月からとっています)

レース映像を何十回も見て実況が暗記できそうになりました。
不良馬場を1頭だけ次元の違うスピードで駆け抜けた姿に海外遠征での勝利を確信しました。
あの頃はまだ日本馬の海外G1勝ちがなかったですね。
(シーキングザパールに先を越されてしまいましたが)
本当はもっと海外の大レースに出てほしかったです。>タイキシャトルですね!

あの馬場をものともせずに圧勝したあの脚は海外でも通用する本物の脚でしたね!

距離の違いがあれどオルフェーヴルにもダブらせてしまいます。>大きな海老の妖精さん

ですね、確か・・・(何か微妙に間違ってる希ガス>

馬名が『冠名+父(母)』なのにカッコイイ馬と言えば誰ですか?

ちょっと古いですが、サクラホクトオーとか好きな名前ですねあとダイタクヘリオスとかも好きな名前ですね。
タイキブリザードも響きが好きです。

2012/2/9 15:54:40

アグネスフローラの息子
アグネスフライト
アグネスタキオン

でしょうか。

グッバイヘイローの息子
キングヘイロー

シーキングザゴールドの息子
シーキングザダイヤ

アグネス、キング、ダイヤは冠名だったと思いますが。>ヒダカブライアン

ナリタブライアンの影響で、○○○ブライアンという名前は一律で格好良く、しかも強そうに感じました。その中でもヒダカブライアンは響きがいい。デビューから2連勝し、休養後の毎日杯2着の時に、岡部に「今まで乗った馬の中でも上位」てなことを言わせ、当時は随分期待したものです。(その年に活躍したのは結局サニーブライアンでしたが)

ヒダカの冠名はなぜか強そうに感じます。ヒダカサイレンス、ヒダカプロテクターも強そうだった。>ミホシンザン→父シンザン

ミスターシービー→母シービークイン

ダイワスカーレット→母スカーレットブーケ

アドマイヤベガ→母ベガ

ナリタブライアン→父ブライアンズタイム

トウショウボーイ→父テスコボーイ>フサイチエアデール、
かな。響きがカッコいいと思います。>ナリタブライアンですね!!>

どーして日本馬は凱旋門賞ばかり出走するんだと思いますか?あんまり知らされてないだけで、BCクラシックにも出走してるとか?

まず、BCクラシックはダートですから、芝馬は出走しません(タイキブリザード以来ない。
おととしエスポワールシチーが出走したが)。
そして、ローテーションの影響があるでしょう。
凱旋門賞なら、帰って来てからJC→有馬と出走できます。
ただ、BCからJC→有馬はローテーションがきつすぎます。
日本のレースを全て無視して海外遠征するのもリスクが大きいのです。

2012/10/8 10:21:46

日本人がおフランスかぶれだからです。
フランスものはとにかく素晴らしくて日本のものは質が悪いという古い考えを捨てきれない人が未だに多く存在しているからです。
イメージ、印象の問題ですね。

でも実際にはドバイや香港など、現実路線の海外遠征も少なくありませんよ。>

2014年のクラシックホース、イスラボニータとワンアンドオンリー、トーホウジャッカル、ハープスター、ヌーヴォレコルトは、みなGI1勝馬で終わると思いますか。
それともイスラボニータやワンアンドオンリー、ヌーヴォレコルトはまだGIを勝てる力はありますか。
ちなみにクラシックではないところでは、ショウナンパンドラが秋華賞2014とジャパンカップ2015に、ミッキーアイルがNHKマイル2014とマイルCS2016に優勝しているので、世代ではGI2勝馬は既に居ますが。

イスラボニータが今年のマイルCSを勝つと思ってます。
年を重ねるごとに同一GⅠで着順上げる馬はなかなかいませんよ。
イスラは一昨年のマイルCSで3着、昨年は2着、なので今年は1着の予定です。
古い話ですがタイキブリザードは安記記念で3⇒2⇒1着です。
それを考慮すると今年の有馬はキタサンブラックってことになっちゃいます(笑)。

2017/1/31 19:54:51

ハープスターとトーホウジャッカルは既に引退しちゃいましたね。ワンアンドオンリーとヌーヴォレコルトはもう厳しいと思います。イスラボニータがマイルのGⅠをひょっとしたら…って思いますが…どうでしょう?>

競馬(JRA)について。
G1レースを何勝もしているように思われてるのに、実は1勝しかしていない馬で思い浮かぶのは何ですか?ちなみに僕はサイレンススズカ。
何勝もしているイメージですが、実は宝塚記念1勝のみなんですよ。
能力なら超バケモノ級で、無事なら・・・もっとG1レース勝ってただろうなあ・・・。

「タイキブリザード」でしょうか。


岡部騎手が、「ワンペースな馬」と言っていました。
(ギアチェンジが出来ず、仕掛けてもスピードが上がらない)97年の「安田記念」1勝のみです。
他は、安田記念2着(96年)、有馬記念2着(95年)、宝塚記念2着(95年)など。


「鋭いキレ味」がまったく無かったため、末脚勝負になると必ず負けていました。
「こいつは足が遅いよぉ~」と、岡部騎手も苦笑いしてましたね。



それにしても、宝塚記念のサイレンススズカ、思い出深いです。
「宝塚記念1勝のみ」これは、馬だけでなく、「鞍上」もでした。
このときは、「南井克巳」騎手の代打騎乗。
通算1527勝(G1・16勝)した南井騎手ですが、南井騎手がG1で「逃げ切った」のは、このサイレンススズカの宝塚記念のみ。
私も、『南井の「逃げ」って大丈夫なのか。


』と、レース前は不安でいっぱいでした。
南井騎手は、「俺は、自分の仕事をキッチリこなすだけだよ」と答えていました。
レース映像を観ていただけると分かると思いますが、南井騎手は、余計な事は一切していない騎乗です。
とにかく、「勝たせる」ことを最優先にした乗り方をしています。
さすがベテランは違うなぁ、と、感心したのを覚えています。

2011/3/11 22:46:18

フサイチコンコルドでしょう。 何勝もしているようには思われないかもしれないですがダービーだしね。 フジタニワシビレタ>メジロライアン。ずっと、無冠の帝王とか言われてたので、質問の趣旨と違うかもですが、二つか三つG1勝ってておかしくなかったです。>ナリタトップロードですね

G1は菊花賞だけ

でもG2になるとメチャ強い!ミスターG2です

しかもG3のステイヤーズSは負けた
でもほとんど同じメンバーのG2阪神大賞典では大差勝ち>ハーツクライ
JRAでは1勝だけですよね。>トゥザヴィクトリー、メイショウドトウ>

2/12浦和競馬12R 特選おはようございます^^昨日から浦和開催が始まっております。
今日は開催二日目の火曜日、全体的によくわからないです…(苦笑)12R 特選◎⑤イナズマソリオ○①ミラクルブリザード△⑩ユメユメユメ馬複⑤=①⑩馬単⑤→①⑩以上4点でいきたいと思います。
三連勝中の⑤イナズマソリオ、逃げて良し差して良しの走りでここも力が抜けていると思います。
相手には最内で番手取れればそのままくっついてきそうな①ミラクルブリザード、前走を叩きだと思って今回は勝負にくるでしょう⑩ユメユメユメまで抑えます。
個人的には今週最初の勝負ということで…堅く決めにいこうかと思います(笑)みなさん、どうですか?ほかに勝負レースなどあったら教えてください^^補足みなさま、ご回答ありがとうございます^^ウエハラさん 2Rオジサンたちの前に若者國分が…って思ったら、秋元もやや若目でしたね(笑)a311さん 11R⑩はヒヤヒヤでしたね…(笑)⑦は距離延長の今日は走ってきましたね。
popさん 10R…軸馬除外になってしまいましたね…(苦笑)ミノルさん 最終は内からスンナリと逃げられて…人気上位の3頭で決まってしまいましたね。
レミーさん 1万円のお小遣い羨ましいです~(笑)本日最終の⑤は…出遅れましたね。

おはようございます\(^o^)/昨日も難関浦和で根こそぎお金を取られました(泣)全額返済して頂きます。
浦和2レース見澤、秋元、的場、石崎父で勝負!☆2☆9☆10☆11馬単&三連単各ボックスでよろしくお願いします。

2013/2/12 10:10:38

こんにちは!

連休明け、仕事が立て込んでましたが、なんとか最終間に合いました。

12R やっぱり⑤ですかね(^^;)

⑤→①②⑨⑩→①②⑨⑩ 3連単フォメ 12点で宜しくお願いします。

先週末の中央は散々な結果でした…(×_×)

父が土曜日京都メインの3連復を当て、結構なお金を手にしてる脇で私はジャブジャブと大金を溶かす… 見かねた父が最終レース終了後、私に10,000円くれました…
30半ばにして、父から小遣いを貰うなんて…情けないです(^^;) でも、2秒で財布に入れましたが(笑)>こんにちは。私は12レース、5番御神本騎手から、7.9.11.番に三連単マルチと馬単5番から前記馬に、宜しくお願いします。>9レース、2番8番に一・二着折り返しで三着に3・4・9の三連単お願いしますm(__)m

===補足===
おい戸崎ぃ~(-_-)
10レース1番を頭に3番・4番・5番に三連単一頭軸マルチを追加でお願いしますm(__)m>こんにちは!金曜日のベストアンサー有難うございました。今週は佐賀のたんぽぽ賞、佐賀記念と連敗スタートでした。
残り少ない戸崎の南関東騎乗の中からメインレース◎⑩ジョーモカから入ります。母譲りのスピード馬で1000㍍を中心に使われていますが浦和の1400㍍得意ですしJRAのメンツもそんなに強そうな馬もいないので勝てると思います。相手はJRA〇⑧ディアボンボン。二走前同じ舞台で2着がありますし勝浦→今野と鞍上強化でさらに前進しそうです。▲は調教の動きがよさそうな⑥コンティパルティロ、以下怖い関西馬の①と⑨を押さえます。
三連単フォーメーション
1着⑩
2着⑧⑥
3着⑧⑥①⑨ 各500円でお願いします。>

皆さんが、走行フォームが美しいカッコいいと思う馬は何という馬ですか。
特にレースの最後の追い込みの時とかです。
youtubeで見れる馬ができればいいです。
自分としては、カレンブラックヒルです。
前足が前によく伸びて、体重が後ろに残らず、首もうまく使って走ると思います。

ブリンカーをしていない時のタイキブリザードの走り方が好きです。
首を低くして走っていた姿が懐かしいです。

2013/5/16 10:57:41

ナリタブライアンの菊花賞でしょう。

あれ以上のフォームは見たことない!!4輪駆動とはこれだ!!、四股の均等なキックとゴムまりの様な収縮性、世界中の競馬場で歴代の名馬を凌駕していたと今でも思っている。>ネコ系ならやはりタイキブリザードのフォームが好きでしたね
キリン系ならビワハヤヒデかな
でもかっこいいのはやはりCMで走ってたブラックバースピンがいいなあ~~
武豊氏のフォームもきれいだし
http://www.youtube.com/watch?v=yO0zz_3XWg4>レーヴディソール
怪我する前は柔らかくて美しいフォームでしたね
前脚の伸び方がすごかったです

ルーラーシップ
ダイナミックで滞空時間が長くて、一頭だけ空飛んでましたね

ドリームジャーニー
ピッチが速くて圧巻でした>走るフォームだけなら
スマイルジャックです。

首を上手く使っての前傾はかっちょいい~。>

岡部騎手が明日引退を発表するそうですが、岡部騎手のベストパートナーはどの馬だったと思いますか?ルドルフはリアルタイムで見てないのでなんとも言えないのですが、見てきた中ではビワハヤヒデだったと僕は思います。

タイキブリザードはどうでしょう?あの独特の地面を掘り返すような馬のフォームにどことなく引っ掛かって見える岡部騎手の騎乗フォームとのバランスが絶妙でした。
ベストパートナーとはちょっぴり違うかもしれませんが、最も印象に残った馬ということで。

2005/3/9 21:59:47

岡部とビワハヤヒデのコンビは確かに最強でした。
後は、タイキシャトルかな。>

比較的、馬場、距離に左右されず、オールラウンドに対応できる走行フォームというのはあるでしょうか。
ディープインパクトは道悪が苦手だったと聞きます。
あなたであれば、オールラウンドに対応できる走行フォームの馬と言ったらどの馬になりますか。
ただし、さすがに芝の競馬に限定です。

フォームが特徴的だったといえばタイキブリザード。
首をこれでもかと下げるフォームは馬群にいても一発で見分けがつきます。
本質は1600m~2000mでしたが有馬記念2着やBCに出走したりと、万能なイメージがあります。
あとは万能といえばアグネスデジタルでしょうか。
フォームは特徴的ではありませんでしたが、芝・ダート、距離、中央・地方・海外を問わず活躍したアグネスデジタルはJRAの歴史を見ても稀有な万能馬だったと思います。

2013/5/15 15:59:20

アグネスデジタルかな。マイルから秋天や香港カップ等の中距離を勝ったんだから>フォームはわかりませんが思い付くのはフジキセキと同期のホッカイルソーですね。三冠でもすべて掲示板。道悪の日経賞もゴール前で逃げるカネツクロスを差し切ってます。晴雨兼備、距離幅もあります。ただ適性距離がわかりませんでした。>歴代なら
ニッポーテイオー
マイルCS.安田記念制覇の名マイラー。天皇賞秋も5馬身差の圧勝、函館記念でレコード勝ち(当時)雨の中で重馬場の安田記念でもフレッシュボイスの2着。マイル~2000㍍では馬場問わず抜群の安定感がありました。宝塚記念でタマモクロスの2着。ちなみに1番人気でした。>タイキシャトルですかね。
芝・ダート 重馬場の安田記念、ドーヴィルのジャックルマロワ賞
結果として不問でしたからね。
後はテイエムオペラオーですかね。
上がり勝負以外は何でもこいといった感じです。>やはりナリタブライアンではないでしょうか。>