北島三郎さんの所有馬で、キタサンブラックの次に期待出来る馬はいま…

キタサンブラックのことですが本気で凱旋門賞を勝ちにいくなら宝塚記念を使わないで海外へいって他の有力馬とやったほうがいいと思います 私がキタサンの今後の日程を決めるなら まず宝塚記念は回避して秋の海外遠征に備える (いくらキタサンブラックでもあれだけ激しいをレースをしているのでおそらくかなり消耗しているでしょう 去年のドゥラメンテのようなことは避けたいので使わない方が賢明だと思います )秋はフォア賞は使わないで(どうせ5.6頭の有力馬のいない小頭数レースになると思うし) 代わりに有力馬が集まりそうなレースを1度使う (海外のレースのことは私はあまり知りません) それから本番の凱旋門賞を使う ここからは無茶な話しですがもし凱旋門賞を勝てたなら 次はアメリカのブリーダーズカップ・クラシックに出る そして香港に行き 香港カップを使う 最後に翌年ドバイへいき ドバイワールドカップに出る あれだけの馬ですから国内のレースはもう出ないほうがいいと思います みなさんはどう」思われますか?補足サトノダイヤモンドは宝塚記念回避してフランス遠征に備えましたね この選択は必ず吉と出ると私は信じます

今から休養に入ると凱旋門賞まで5ヶ月空くしなぁ、、ステップレースを使うにしても4ヶ月。
宝塚を使ってもステップレースまで2ヶ月あるから大丈夫だと思うけど、。
それに、春天から宝塚まで2ヶ月あるし、メイチ仕上げにしなくても、っていう戦略もあるし。

私個人的には、札幌は回避して、9/9チャンピオンS(愛国、芝2000)→10/1凱旋門賞(仏国、芝2400)を希望だけど、。
フォア賞は確かに使う意味ないね。

2017/5/1 21:24:11

特別賞金をご存知でしょうか?

大阪杯、天皇賞・春、宝塚記念
全部優勝すれば各レースの賞金とは
別にボーナスとして2億円出ます。
キタサンはリーチです。
つまり海外遠征より目の前の
宝塚記念に全力だと思います。

オーナーサイドの本音としては
宝塚記念→休養→天皇賞・秋→有馬記念
それで引退。
理由は優勝していないG1レース
狙いたいし狙えますから。
(サトノが海外遠征)>天皇賞で消耗してるのは間違いないですね。かなり激しいレースでレコード勝ちでしたから。なので…宝塚記念は回避してリフレッシュしてから渡仏して、フォア賞→凱旋門賞で良いのでは?他の有力馬とやるよりも、本番の競馬場を1回走っておく方が利点あるかと思います。前哨戦というか下見の意味も込めて、勝ちに拘らずに軽く流す程度でも良い。中2週のローテになるので、フォア賞で強めに走るとダメージが残ります。ディープインパクトみたいに前哨戦の負けも許されない立場ではないので気楽に走らせて本番に繋げる!!で、その後は帰国して有馬記念で。今年は疲れも相当溜まるローテになると思うので、凱旋門賞の後はゆっくりさせてあげたいですね。質問者様もわかってらっしゃるようですが、フランスの後にアメリカ→香港なんて連戦したら馬が潰れちゃいますよ?。>まず何故に凱旋門賞そこまで重視するのかがわからん
宝塚→天皇賞→JC→有馬
で完全制覇ねらうってのもありだと思うけどな
いやむしろその方が楽しい

ぶつけで使うのがいいのか
前哨戦フランスで使うのがいいのか
これ結構ビミョウ
ゲームだったらフランスの前哨戦使った方がいいんだろうけど、
現実だと実はブツケの方がいい気もするんだよね
ゲームというのは質問者のローテがゲームっぽいから>凱旋門の為にも同競馬場・同距離のフォア賞は使うべき。私はフォア賞→凱旋門→有馬記念で引退して欲しい。北島オーナーは来年もと仰ってますが。>その通りだと思います。天皇賞春は大レコードで3200m走ったので負担はかなり大きいはず。宝塚出たら故障の可能性が大きくなりますね。まずは凱旋門に集中することです>

キタサンブラックは歴代の馬の中でどのくらいの力がありますか?ディープインパクトナリタブライアンゴールドシップオルフェーヴルこの辺りの馬たちに並ぶ力はありますか?

ホウヨウボーイくらいではないでしょうか。

2016/12/27 22:32:48

父親はディープインパクトのお兄さんで、馬格はこっちの方が
あったし、これからもまだまだ伸び代ありまっせ。>サニーブライアン。。。>テイエムオペラオー!( ̄- ̄)ゞ>ドゥラメンテに菊花賞直接対決で勝てば強いけどまだ普通>3冠馬と一緒にする理由はありませんと思います。>

キタサンブラックが凱旋門賞に行く事になったでおま。
サトノダイヤモンドよりも勝機はあると思うでおま。
他に凱旋門賞行く馬はおるでおますか?

凱旋門で三着入線できた馬には、すべて共通項があります。
エルコンドルパサー、ナカヤマフェスタ、オルフェーブル、ディープインパクト。
共通項は逃げか二番手三番手で通過すること。
エルコンドルパサーでさえ逃げて、オルフェーブルやディープインパクトでさえ二番手三番手につけました。
またこれらの馬は道悪も得意でパワーがあることです。
サトノダイヤモンドとの比較では、キタサンブラックのが勝機は高いでしょうね。
あと、凱旋門賞はその他の古馬でサトノダイヤモンドの帯同馬としてサトノノブレスを出走させるはずです。
有馬記念のチームプレイをあれこれ言う人がいますが凱旋門賞では常識です。
毎年のように凱旋門賞でオブライエン厩舎がチームプレイしてますが作戦次第でしょう。
長距離の道悪も得意な馬ということで、サトノダイヤモンドよりサトノクラウンのほうが有望と思います。
サトノノブレスとサトノダイヤモンドでアシストすれば、サトノクラウンが勝利する確率は十分にある気がします。

2017/4/6 20:20:58

天皇賞でサトノを倒してからだろうね、まだ気が早いが、可能性としてソウルやファンも、なくはないんじゃない。>ハッキリ言っとくけど武豊が乗るなら勝てね~な!>

なんか キタサンブラックが物凄い人気がかぶってるけどなぜでしょう ジャパンカップ1着馬とは 差がありすぎる気がします ジャパンカップ1着馬はもっと評価されて良いのではないかと個人的には思いますがいかがでしょうか

府中から中山に替わる事が有利に働くとは思われていない事、あとシュヴァルグランは有馬よりジャパンカップを目標にしていた節がある事ですかね。
キタサンブラックは過去に勝っていない有馬を目標にしているためか、前二走は目一杯に仕上げていなかった感があります。

2017/12/23 12:33:24

キタサンブラック勝ちましたね!
オーナーの北島三郎も一緒に走るくらいすればよかったと思いますよw。
1>>ジャパンカップ1着馬はもっと評価されて良いのではないかと個人的には思 いますがいかがでしょうか
↑それ以上の話題性、キャリアがあるから。>

菊花賞GⅠ 練り直しました。
キタサンブラック単勝。
と、馬単④→② ④→⑦で狙い撃ちします!!乗られる方、いるかな(^-^;)?もしくはみなさんの~勝負馬券聞かせてくーださい☆

JRA-VANのコラムにこんな記事が…4)美浦所属騎手騎乗の関西馬に注目出走馬の所属別成績は、関東馬が【0.0.2.42】で未勝利。複勝率4.5%と低く、07年ロックドゥカンブ、昨年ゴールドアクターの3着止まりだ。一方、関西馬は【10.10.8.106】。複勝率20.9%と関東馬を大きく上回っている。これら関西馬に騎乗した騎手を所属別で分類すると、栗東所属騎手では【8.5.7.92】。連対率11.6%・複勝率17.9%なのに対して、美浦所属騎手では【2.4.1.10】。12年ゴールドシップ(内田博幸騎手)ら2勝で、連対率35.3%・複勝率41.2%と非常に高い。昨年2着のサウンズオブアース(蛯名正義騎手)も該当しており、注目だ。今年の該当馬は北村のキタサンブラックと内田のスティーグリッツの2頭。
どっちかを選ぶなら、重賞2勝のキタサンブラックだろうな。
ただし単勝だけでいい。
馬単など蛇足…(´∀`)

2015/10/24 22:54:56

おぉっ!?ありがとうございます(^.^)
馬単は、おまけです(^-^;)
単勝でガッチリ勝負します!
ありがとうございます☆>安心してください。

単勝取れてますよ!>鋭い!
素晴らしい!
単勝!>やっぱり岩田はバカだった。前に行く素振りも見せなかった岩田はバカ丸出しだ>素晴らしい!おめでとうございます(^^)>私はキタサンブラックとリアルスティールのワイド一本釣りですよ~♪(^-^)>

キタサンブラックが引退しましたが次にキタサンブラック並に話題になったり、聞く機会が増えそうな馬の名前は何だと思いますか?

今のところ・・・いない気がしてます。
2才、3才馬がこれからどれだけ活躍するかも分からないですし、4才世代以降でも晩年型なお馬もいるかもしれませんが(^^;

2018/2/6 01:43:23

ソウルスターリング(>_<)/今年の飛躍に期待です(o^-^o)>ダノンプレミアムです

単純に強くて人気なりそうです>私はオジュウチョウサンにワンラブです>メイショウイサナ

冬季、平昌オリンピック・・・

3歳2戦2勝、南井厩舎所属、新冠橋本牧場生産馬・・・・

そう、橋本聖子議員の実家・・・

今年は生産牧場に脚光が当る・・・かもしれない・・・

那須野牧場とか・・・河野外務大臣にしてサラブレッド協会会長

日本の馬産界は日本外交、日本経済の最大の切り札だ!!>レイデオロシュヴァルグランなどは期待出来ます。昨年のJCでキタサンを負かしてます。そう言った意味でも週末の京都記念は必見です。>

北島三郎はキタサンブラックの稼ぎで今までの損を取り返しますか?

取り返してないと見ました。
馬主歴50年です。
活躍馬いません、かなり投資してるはずです。
また以前もビルが2棟建つぐらい負けてると話てました。
キタサンブラックの子供次第です。
3年は大丈夫です。
子供次第で種付け料も変動します。
更にこれだけ賞金を稼いで、今まで通り安い馬ばかり購入する訳にはいかないはずです。
世間、馬主の間でおかしく思われます。
やはり億単位の馬も購入しないと、超恥ずかしいですよね。
m(_ _)m

2018/1/1 20:02:27

いやいや、キタサンブラックだけでは取り返せてませんよ。赤字ですね。>全く取り戻せていないです。

サブちゃんは、今までに所有した馬の数は、200頭近くになります。
2年前で、174頭でした。

馬代、預託料など、
50年で数十億を費やしたと言われています。
今までの獲得賞金を差し引いても赤字です。

預託料は年間約1億円と推測されています。

年末にNHKで、キタサンブラックの特集番組を観ましたが、
キタサンブラックは買い手が付かず売れ残っていたんです。
サブちゃんも、牧場で見た時は買う予定はなかったが、
目が綺麗で忘れられず、
東京?に戻る直前に牧場に電話して購入したと言ってました。

金額は数百万円ということです。
買い手が付かなかったのは、
体がきゃしゃだったからだそうです。

運命ですかね。
こういうのは必然的に結びついていたんだと思いますがね。>現役でドッコイですねあとは種牡馬で成功すればプラスでしょう>多分、取り返せたでしょう(‘_’?)北島三郎は馬主歴が50年以上に及びJRAだけでは無くて公営にも馬を所有して走らせていますが、流石にキタサンブラック程稼いでくれたらプラスにはなっていると思いますよ?(;^_^A>

北島三郎さんの所有馬で、キタサンブラックの次に期待出来る馬はいますかね?

キタサンサジン

2018/1/2 19:29:11

残念ながら、現在のところ見つかりません。>全然居ませんね。キタサンブラックは売れ残った馬なんです。庭先取り引きと言って、ヤナガワ牧場で激安価格で購入したんです。北島氏は購入せずに帰京してたら、気になって牧場に電話して購入したそうです。清水調教師も超ハードトレで鍛えたそうです。これが高価な馬なら無理な調教はしません。調教中に故障したら困るからです。キタサンブラックが偶々走ったからラッキーですが、走らなければ地方経由してあの世行きです。とにかく北島氏は激安価格の馬しか購入しないんです。流石にキタサンブラックが賞金トップになって高価な馬を、購入しないとマズイと思いますよ。またキタサンブラックが種牡馬になる訳ですが3年は大丈夫です。仔馬次第で種付け料も変動します。ディープみたいに仔馬が走るか疑問です?ディープはスピードタイプでしたが、キタサンブラックはパワータイプだからです。因みに仔馬が全然走らなければ、種牡馬失格になりますよ。話しが外れましたが自分はキタサンブラックの仔馬に期待してません。m(_ _)m>いないです。
北島三郎さんは安い馬ばかり買って
馬主生活50年を超えて初めてG1馬に巡り会えた方です。

次に良い馬に出会えるのも同じだけ時間がかかるかもしれません。>