競馬カテの皆さんにとって、凱旋門賞ってなんでしょうか? また、その…

お疲れさまです。
先週は爆裂されたようで(^◇^)私は30万円投資の31万円戻りでした(+_+)さて今週の菊花賞ですが、注目馬や気になる馬を何頭か教えて下さい。
またどのようなレースになると思いますか?

お疲れ様です。
リクエストありがとうございます。
今週の菊花賞ですが、現時点で注目している馬ですと、サウンズオブアースとハギノハイブリッドの2頭に注目しています。
あと、新興勢力のゴールドアクターは先行して粘り込む競馬が板についてきたのもあるのですが、春の時点では相手なりに走る馬でもあったのですがなかなか詰めが甘い馬で抜け出しそうで抜け出せない競馬が続いていました。
しかし、夏の札幌では2戦共に後続を引き離しての勝利とレースぶりに成長が見られた点は好印象でした。
以前から持っている能力は上と評価されている馬なので面白そうな1頭でもあります。
レース自体はゲートが開いてみないと分からないですが、そろそろ大逃げ戦法が出てきそうな気がします(笑)先週の秋華賞では逃げたペイシャフェリスが1コーナーを回ったあたりでペースを上げたので大逃げするのかなと思っていたらペースが上がっただけで前の集団にいた馬たちはほぼ総崩れのような形になってしまいました。
菊花賞ではペースも少しは落ち着くと思われるのですが、先週でも高速馬場と言われていましたし、差しが届いている印象も受けましたのでいろいろシミュレーションしつつなんですが、先週の秋華賞のように勝負所では先団に取りついていく競馬が理想的ではあると思いますので京都の坂を利用して捲ってくる馬も多くなってくることからも差し馬が中心の競馬になると見ています。
その中で先行していた馬が1頭粘ったりすることもあるんですがこればかりはスタートしてみないと分からないところではありますね。

2014/10/20 23:40:55

今ちょっと気になったんですが、今の現役馬で10勝以上しているのはキタサンブラックとオジュウチョウサンだけですか?それともまだ他にいますか?地方馬は除きます。

レッドファルクスが芝6勝、ダート4勝で10勝してますね。
ゴールドアクター、ディサイファ、ヒットザターゲット、ドリームバレンチノ、インカンテーション、スマートレイアー様が・・・リーチ!こんな感じですかね?※コパノリッキーみたいに地方交流とか合わせたら超えてる馬はいると思います。

2017/10/24 13:22:04

ありがとうございます!意外といるんですね笑今週末はキタサンブラックの11勝目が見たいです笑>ウィンクス とか?
確か20勝は上げてたかと。

でも海外は無しですよね・・・^^;
一応挙げておきます~。>

菊花賞2014で1着だったトーホウジャッカル、2着のサウンズオブアース、3着のゴールドアクターの中だったら、今後はどの馬に期待していますか。

サウンズオブアース...

2015/12/8 19:11:26

ただいま連勝中のゴールドアクターの勢いに期待して、今後のG1レースでの活躍を楽しみにしています。>

いよいよ今年のラストを飾る有馬記念です。
今回はメンバーが揃いそうですが 上位人気で決まりそうですか?流しで買いたい所ですがボックス買いしようと考えてますキタサン、ゴールド、サウンズサトダイ、シュヴァル、マリアの6頭が現段階での買い目です。
ゴールドは馬体次第で消しかも・・・

能書きばかりで馬券ヘタの私と思いっきりかぶってますよぉ~~危険かもしれませんよぉ~~(笑ちなみに私は買い目まで決めちゃってます(苦笑◎サトノダイヤモンド 55.0 C・ルメール○キタサンブラック 57.0 武豊▲ゴールドアクター 57.0 吉田隼人xマリアライト 55.0 蛯名△サウンズオブアース 57.0 M・デムーロ△シュヴァルグラン 57.0 福永馬単◎→○厚目で◎→▲x△△に3連単◎→○→▲x△△・・・○→◎→▲x△△押さえ馬単○→◎馬連◎ー○3連複◎ー○ー▲買い目多ッ!(苦笑それに、騎乗騎手や枠順が重要ですし当日の馬体重・馬場状態なども重要ですよね(汗私は、事情があって馬券の発注が金曜日〆なのでそれらは、神頼みです(滝汗

2016/12/19 17:34:21

でも、考えたら
この買い目になっちゃいますよ?>キタサンブラックは強い馬ですが、今回何が何でもハナを狙うマルターズ
アポジーがいる為、流れはマイペースに持ち込めない恐れが有り、
私は3歳の恩恵を受けるサトノダイヤモンドを軸馬とします。
相手には、病み上がりで一抹の不安がある福永ですがシュヴァルグランが
内枠を引けたら怖い1頭です、次に騎乗に信頼あるサウンズオブアースと
馬体が絞れ内枠ならば、インをつけるゴールドアクター{騎手若干不安}
実績馬キタサンブラックです。
今回牝馬2頭はオミットします。>6頭ボックス馬連・15点買い・・
しかも上位人気6頭だと思う。
買う金額を均等ではなく
工夫すれば確実にプラスになる買い目。

経験から、ちょっと怪しい馬券です。
有馬の馬券は確実に裏を取られる
傾向です。
とは言え、この6頭が全部消えるのは
考えられません。
この6頭以外から1~3着馬が必ず
1頭いると予想してます。

キタサンとアポジー・・のそのまま馬券
狙おうか迷ってます。>サトノダイヤモンドと何かでしょう!

最近ミルコがおとなしいので、サウンドオブアース
秋まだG1のタイトルがない戸崎の馬(アルバート?)
この辺が気になってます。m(._.)m>どの騎手が騎乗するか。で、決めたいと思ってます。

特にキタサンは、
当然武が騎乗するとは思いますが、
問題は「枠」。

回答者としては大外枠を引き、
ブチ抜きで勝利して
ディープを超える存在になって欲しいと
願ってます。

そろそろ「スーパースターホース」が
出てきても良いのではないかと。>ヤマカツエースの一発に全てを賭けます>

昨年暮れの有馬記念といい、今回のフォワ賞、凱旋門賞といいパチンコダイヤモンドのかませ犬ならぬ、かませ馬にばかり使われているパチンコノブレスが不憫でおま。

あっ!貴方は宝塚でパチンコクラウン→ゴールドアクターの馬単で大儲けした人!ノブレスはもう仕方ないんでないですか?ダイヤモンドとクラウンが主役ってことで。

2017/9/6 21:45:33

古い話を覚えていてくれて有難うでおま。
パチンコノブレスはもう使い道がないのかもでおま。>

ゴールドアクターが凱旋門賞に挑戦するとしたら、勝ち目あるでしょうか?

2015年有馬記念は、史上最低、ただのG2レースとも称される寂しいメンバーでした。
ゴールドアクターは、ここで勝ったからと言って凱旋門賞では勝てません。
日本でも、最強馬候補にあがる程の強い馬でなければ凱旋門賞には勝てないと考えた方がいいです。
ゴールドアクターには、来年、挑戦はして欲しいですが勝つ見込みは、かなり厳しいでしょう。

2015/12/29 07:55:14

ないと思います。出走には天皇賞春と宝塚記念の優勝が絶対条件になります。優勝すれば、凱旋門賞に出走する可能性はあるのではないでしょうか。(出走しても騎手等についてはJRAと社台グループが介入する可能性があるのがネック。)>話しが単純過ぎます。サウンズオブアースも出たらワンツーフィニッシュしてしまう勢いですわ。>来年、改めて国内で実力を証明する必要があると思います。
有馬で大金をもたらしてくれた馬ですが、ひいき目にみてもムリかな…

あの馬は器用でレース運びが上手ですし、有馬記念でもしペースが違ってたとしても、それ相応の位置取りで器用に立ち回って、いいレースをしたと思います。
ミソをつけるとすれば、アルゼンチン共和国杯後、有馬一本の調整。一週前の稀にみる猛時計から推測するに、あの時あれが最高の究極仕上げであったのではないかとも思われ…。
挑戦するだけの資格はある馬ではあると思います。
でも「勝ち目」と言われるとまだ厳しいですね。

凱旋門賞云々ではなく、海外でレースを戦うにはチームとしての経験が必要不可欠です。ジョッキーも大事ですが、厩舎のもつノウハウがモノを言いますので…。まあこういった厩舎はまだ残念ながら数えるほどしかないですから…。>今回の有馬記念のメンツは歴代から比べてどうでしょう?
初めから来ないとわかっていた1番人気のゴールドシップ。
距離適性&使い過ぎの2番人気ラブリーデイ。
平凡タイムで勝った菊花賞馬キタサンブラック。

ロンシャンのストレートで突き抜ける脚を使えるでしょうか?
やはり現役で勝ち負け出来そうなのはドゥラメンテだと思います。
全6戦を走ったうち5戦で33秒台は怪物の証です。
また単勝も全6戦のうち5戦で1倍台という、とんでもない馬です。>出る価値はある!
有馬記念の馬券組に参加してもらいたいね♪>

日経賞のゴールドアクター毎日杯のスマートオーディンどちらも大外枠に入りましたが、少頭数なので枠の有利不利は関係ないでしょうか?(o・・o)/補足どちらも1着ゴールイン!o(*⌒O⌒)b馬券はガッチガチでしたが楽しめました♪

関係ないでしょ!強い馬が勝つんだジョー(`ε´)

2016/3/25 12:51:38

強い馬には枠もへったくれも関係ない?
って事ですね♪(≧▽≦)>アク○は特に枠的には問題ないでしょう(*_*)
スマタはコース的に外枠は問題ないでしょうが展開的に下手したら掛かるでしょう(@_@)>罠です??

カカシ( ̄^ ̄)ゞ>両馬共に、関係無い・・・と??
思わせるような走りを期待したいです。>どちらも少頭数のレースなので問題はないんじゃないですか?スマートオーディンはこのレースを落とすようであれば完全に脱落してしまうので、確勝だと思うのですが・・・いかがでしょう?(問題が気性的なものであれば馬券は買えませんが。。。)ゴールドアクターは天皇賞が控えているので80%くらいでの出走だと思うのですが最悪でも連は確保するとおもいます。>いつぞやのグラスワンダーのように太って出てくれば話は別ですが普通に出てくれば問題ないでしょう。>

10年近く競馬を止めていました。
今年は事情があり、どうしても有馬記念を勝たなければなりません。
まだ枠順は発表されていませんが、本命、対抗、申年の大穴傾向などありましたら出走馬名でご推薦願います。
当たらなくても文句は言いません。
教えてください。
勝ち馬投票券は支持しますが自分によほどのことがない限り投票にも致しません。
馬連複が好きなのですが3連複、3連単でも押さえたいと思っています。
(枠が決まったら補足するつもりです)補足細かい補足ができなくて申し訳ありません。
皆さま回答ありがとうございました。
凄く参考になりました!

・軸になりうる馬サウンズオブアースマリアライトゴールドアクターキタサンブラック・穴候補アドマイヤデウスヤマカツエース・来てほしくない人気馬サトノダイヤモンド中山成績は重要ですよ。
AJCCとか日経賞とか特に。
穴あけそうなのは前にいけそうな馬かな。
内枠で。

2016/12/18 00:39:02

大昔から2年続いて同じ事が起きるのが有馬記念

2013年 オルフェーヴル 引退レース勝利
2014年 ジェンティルドンナ 引退レース勝利
2015年 G1初勝利の馬、落馬の怪我あけ、有馬記念初勝利の騎手が勝利。

2016年 有馬記念予想。
・落馬怪我あけの福永騎手は有馬記念未勝利。馬主は大魔神、というか榎本加奈子の方が皆喜ぶ・・・
・騎乗停止あけの浜中騎手は有馬記念未勝利。

◎ シュヴァルグラン
○ ミッキークイーン
▲ サトノダイヤモンド
△ キタサンブラック
△ ゴールドアクター>他の方の言うようにキタサンブラックです、
キタサンブラックの逃げを潰してはいけない暗黙の了解があるようで完全にブックですね。>キタサンブラック3着以内間違いないです。>俺の中ではキタサンブラック、ゴールドアクター、マリアライトの3頭で決まると予想してます!( ̄- ̄)ゞ

現段階・・・
◎キタサンブラック
○マリアライト
▲ゴールドアクター>

有馬記念の出走馬を教えていただけますか?

アドマイヤデウス岩田アルバート(戸崎orアッゼニ)キタサンブラック武豊ゴールドアクター吉田隼サウンズオブアースM.デムーロサトノダイヤモンドC.ルメールサトノノブレスV.シュミノーシュヴァルグラン福永デニムアンドルビーM.バルザローナトーセンバジル内田ヒットザターゲット小牧マリアライト蛯名マルターズアポジー武士沢ミッキークイーン浜中ムスカテール中谷ヤマカツエース池添以下賞金順でサムソンズプライド、トウシンモンステラとなっています今年は珍しく条件戦を勝ち上がった馬でも出走出来るメンバー構成になりましたがファン投票1位のキタサンブラックや菊花賞馬のサトノダイヤモンドに連覇を狙うゴールドアクターにグランプリ春秋連覇がかかるマリアライト等が注目どころかと思います

2016/12/13 23:30:17

現段階での有馬記念への出走表明馬は以下の14頭です。
・キタサンブラック 武豊
・ゴールドアクター 吉田隼
・マリアライト 蛯名
・サトノダイヤモンド C・ルメール
・サウンズオブアース M・デムーロ
・シュヴァルグラン
・ミッキークイーン 浜中
・アドマイヤデウス 岩田
・マルターズアポジー
・レインボーライン
・サトノノブレス V.シュミノー
・デニムアンドルビー
・サムソンズプライド
・ヤマカツエース

他ではアルバートが出走するか否か迷ってるようです。>

競馬カテの皆さんにとって、凱旋門賞ってなんでしょうか?また、その凱旋門賞を日本馬が制覇するとしたら、どの様な形での凱旋門賞制覇を願いますか?答えのない質問になりますので、BAはなんとなくで決める形になりますが、思うがままにお答え願えたらと思います。
皆さんのご意見をお聞かせ願います。
宜しくお願い致しますm(__)m

凱旋門賞は欧州の頂上決戦です。
日本馬が勝利したら?生きているうちにあるかわからないですけど。
社台・ノーザン系からではなくて、ゴールドシップのような中小規模の牧場から出てきてほしいという願望があります。
今、一番可能性があるのはゴールドアクターでしょう。
万が一、ゴールドアクターが、来年びっちり滞在して凱旋門賞目指すなら、そのために寄付でもなんでもします!

2016/10/5 14:52:12

なるほど。ありがとうございます!

ゴールドアクターは確かに希望が持てると思います。そこにキタサンブラックも出走してくれたら可能性は広がりそうな気が・・・。

なんだかんだで走る馬、キタサンブラックでは物足りないですかね?>世界最高峰のレースとされている以上、日本馬も1度は勝っとくべきでしょ?
コース形態の違いや遠征の不利等言われますが、有無を言わせない強さで勝って欲しいです。
エルコンドルやオルフェがあそこまでやれるんだから、日本馬でも勝てるでしょ?
私は勝手ながら、近いうちに勝てると思ってます。
ここ2・3年で日本馬が勝利するはずなので見ていて下さい。
本当ですから(-"-)>凱旋門賞とはマカヒキみたいに日本馬が人気を被ってくれて、高配当が出やすい美味しいレース。

日本馬が制覇する時は、ナカヤマフェスタ的な「え?お前が?」みたいな馬がしれっと勝って、日本の馬産地に勇気と希望を与えてほしい。>海外の騎手や馬の走りが観れる、夜のお祭り(日本時間で)のようなものです。今回から馬券も購入出来るようになったので、お祭りじゃなくなるかもですが。

理想は日本の昔からいる種牡馬の仔で勝ってほしいですね。反論は承知のスケですが、ヒシミラクルに挑戦して欲しかったです。
この先当たり負けしないパワーとスタミナ、スピードを持った馬が出てくるのかは何とも未知数ですが…。

凱旋門賞は届きそうで届かないものですよ。>↓オオイさんと同じm(_ _)m>凱旋門賞は賭けの対象でしかないですね!

的中すれば嬉しいし外れたら悔しい。
それだけだよ。

まあ注目度が高いレースだから獲れたら嬉しさ倍増だね♪

日本馬が制覇するとしたら当然私が買っている時の制覇がいいですね!^^>