サブちゃんは「キタサンブラックこそが日本競馬史上最強馬だ」と思っ…

もし昨年、キタサンブラックがいなければ、年度代表馬はオジュウチョウサンだったと思いますか?

微妙です(‘_’?)キタサンブラック以外にはオジュウチョウサンにしか票は入らなかったのは事実ですが、そのキタサンブラックに入った287票(オジュウチョウサンには僅か3票)はもしキタサンブラックがいなければ、オジュウチョウサン以外の馬に割りふられた可能性が高いと思います( ̄▽ ̄)ゞ障害G1の2勝よりは平地G1の1勝の方が重く見られるのが普通ですからね(‘_’?)日本ダービー馬でジャパンカップ2着のレイデオロ、宝塚記念に天皇賞秋2着のサトノクラウン天皇賞春2着でジャパンカップ勝ち馬のシュヴァルグラン、何れもオジュウチョウサンよりは票を集めただろうと思われます(;^_^A個人的にはソウルスターリングですけどね!(>_<)/

2018/1/13 12:40:27

そもそも障害はGI2個しか無い時点で年度代表にする意思がJRAにはない。>別に障害馬を差別するつもりは無いけど、あり得ないでしょうね?ダート馬でも年度代表馬は居ないし、日本の競馬は芝平地優先。特に中距離優先ですから。

おそらくシュヴァルグランになった可能性高いですね!>思いません。

ジャパンカップの賞金だけで、オジュウチョウサン1年分の賞金を超えます。>

キタサンブラックの名前の由来は北島三郎さんの黒い馬だから北さんブラックなのか、北で切ってサンブラックという馬の名前なのか、最後に上がって来るから来たサンブラックなのでしょうか?

馬の名前を付けるには2文字以上9文字以内で決まっていて更に著作権や人の名前は付けれない決まりがありキタサンは北島三郎さんの北島から取られてブラックはキタサンブラック のお父さんのブラックタイドのブラックから取られてキタサンブラック と言う名前になりました。
そのまま切らずにキタサンブラック です。

2017/12/29 11:04:18

北島三郎の北と三でキタサンです。

オープンではキタサンサジンがいます。

今年地方の重賞勝ったみたいで
今日も阪神のレースに出ていました。>北島三郎さんの所有馬の冠名「キタサン」と、キタサンブラックの父・ブラックタイドの「ブラック」を合わせた馬名だそうです。(^-^)>

キタサンブラック2019顕彰馬に選ばれると思いますか?G1 7勝馬は過去に全て選ばれています。

まあ、歴代獲得賞金王ともなりましたからね(‘_’?)ただ、顕彰馬は競馬マスコミ新聞関係者のぶっちゃけ人気投票ですから、これまで選に漏れた馬などと票を争えば有功得票数(75%)に達せず落選する可能性はあります(;^_^Aどちらかと言えばキタサンブラックは堅実だけど地味なタイプの馬ですからねあのテイエムオペラオーも一度目の選考では落選していました(‘_’?)

2017/12/25 19:28:19

まぁ、間違いないでしょう(`・ω・´)ゞ>

どや様(^-^)有馬記念。
キタサンブラックはもはや神の域に達しましたね、枠がワクワクしてます。
次に①枠のヤマカツエースも良いですね~大舞台に強い池添も心強い!後は3歳馬、スワーヴリチャード、ブレスジャーニー、サトノクロニクルが気になります、キタサン引退となれば世代交代アルカポネ(^.^)皆様の見解は?

◎キタサンブラック〇ミッキークイーン以外は決まってません!(? ?? ; ≡ ? ?? 😉

2017/12/22 23:35:19

はよし~や(゜◇゜)そろそろ発走やで(∀)>◎ サトノクラウン
○ スワーヴリチャード
▲ シュヴァルグラン
☆ ミッキークイーン
△ サウンズオブアース
△ キタサンブラック
三連複ボックス..>変な質問の嵐の中にドヤ様見つけるとオアシスのように感じますw

◎スワーヴリチャード!!

って言えば言うほど自信がなくなってきた!なんでや!本当に買いたいのは来年のジャパンカップやからか!?>レインボーラインポンコツ4歳世代の秘密兵器がここで大仕事を!!>神の子キタサンブラック~!かもしれませんね。。
知らんけど・・・?(°?°`)?

リチャードギアがプリティーウーマンのルージュバックを連れてくるとワクワクしとりまする?((o(^∇^)o))
ヤマカツも気になるけどね~♪>

今年の有馬記念のレースを振り替えって、キタサンブラック以外15頭の馬の敗因を教えてください。

いや、キタサンブラックを「勝たせた」んだから、それ以外の馬はみな「勝者」でした( ^-^)ノ∠※。
.:*:・’°☆

2017/12/25 08:15:26

万が一穴馬が勝ってキタサン祭りが中止になってしまうと盛り上がらないので
興行主から黙ってキタサンの後をついて回ってこいと言われていたと思います。>3着シュヴァルグラン
・直線の不利
・ハーツクライ産駒は中山より東京向き
・中山に実績が無い

4着スワーヴリチャード
・道中掛かっており、スローペースに疑問
・距離も決して合っているとは言えない
・右回りは不得意、逆に左回りでこその馬>JRAからくれぐれもキタサンブラックと武豊の
邪魔をしないようにお達しが来てたんでしょうね。>

2016年の年度代表馬はキタサンブラックに決まりました。
僕はモーリスと思っていましたが、2016年のJRAを1番盛り上げたのはキタサンブラックだと思うのでキタサンブラックが年度代表馬でも有りだと思います。
その他、最優秀2歳牝馬リエノテソーロ、最優秀短距離馬ミッキーアイルに決まりましたが、最優秀2歳牝馬にリエノテソーロ、最優秀短距離馬ダノンレジェンド に投票している記者が1人ずついます。
リエノテソーロはJRAの重賞は未出走でダノンレジェンド に至っては2016年は地方競馬のみ出走していてJRAで出走していません。
この様な馬が最優秀〇〇のタイトルを取る事は有り得ない話です。
これらの記者は自分の好きな馬だから等私情で投票していると思いますが、ネット投票と違い競馬記者クラブ歴3年以上の者ならびに専門紙 協会員が仕事の一環として投票している訳ですから、私情では無く客観的に考えて投票する「義務」がある筈です。
皆が皆私情で投票してしまえば年度代表馬ブチコ(ぶち模様が大好きです)とか有り得ない事が起こってしまう訳で、この様な投票をする記者に憤りを感じますが、皆様はどう思いますか?補足最優秀2歳牝馬はソウルスターリングでした。
失礼しました。

1999年の年度代表馬選考でも、エルコンドルパサー(結果的に年度代表馬)、スペシャルウィーク、グラスワンダーに投票せず、エアジハードに投票した記者が一人いたと記憶しています。
こういう記者は他の回答者様も仰っているように、投票の資格はないと思います。
爪痕残したとでも思っているのでしょうか?こういう人は翌年からは、投票の資格を剥奪すべきだと思います。

2017/1/10 20:36:32

年度代表馬がキタサンブラックになったと聞いて、びっくりし、憤慨している。世界の競馬ファンが認めているモーリスと、日本のキタサンブラックを比較する事自体どうかしている!モーリス以外の馬に投票した記者の見識を疑う。グランプリのファン投票か?即刻記者を辞めるべき!キタサンブラックが有馬を勝っていても、年度代表馬はモーリス!こんな投票結果では、真の競馬ファンが離れていく。盛り上げたとかは関係ないと思う。むしろそんなものが、投票に反映されていたとしたら、JRA賞はもう必要ない!>私はキタサンブラックが好きですが年度代表馬はモーリスになるだろうと思いました。日本馬初のチャンピオンズマイル制覇、コンディションが悪い中で更に逃げに圧倒的有利なんレース展開での安田記念2着、札幌記念も同じような展開で2着、好メンバーの秋天快勝、香港カップも2着に3馬身半つけての快勝!今年5戦3勝GI3勝(2着2回)の馬が選ばれないなんてどうかと思います。そうじゃなくてもサトノダイヤモンドはクラシック全て3着以内でディープ産駒として初めて3000m以上のGIとったし3歳で有馬制覇したし、ダービーもハナ差2着。キタサンは成績は優秀だけど、春天は正直メンバー不足だし秋天はあっさり回避してしまったし北島三郎の馬ってことで特別視されすぎ。記者も記事の書き方が全然違う。記事見てキタサンが好きな記者が多いってことも伝わってくる。メディアは市事情である程度、大衆の興味関心とか操作できるんだから自分たちが都合のいいことしか言わないような人もいる。記者の特権を使って私事情を挟んで人気投票になっているような馬がフェアに扱われてないような評価がなされている気がするので悲しいですね。>見識としておかしくないです。

リエノテソーロ、牡牝混合のJpn1・1勝とJpn3・1勝で、4戦4勝。
ソウルスターリング、牝馬限定のG1・1勝で、3戦3勝。
牡牝混合のJpn1を牝馬限定のG1と同程度に考え、他にJpn3・1勝し、勝ち数も1勝多いリエノテソーロを選ぶ。

短距離は、マイルカテゴリを含めずスプリントのカテゴリのみという見識のもとに、ダノンレジェンド、ビッグアーサー、レッドファルクスの3頭にのみ資格があると考えて、同カテゴリの重賞を他に2勝しているダノンレジェンドを選ぶ。

ありえる話だと思います。>年度代表馬と最優秀3歳以上牡馬は同じ馬じゃないといけないのかな。エルコンは日本未出走でも海外の功績を称えての特別賞だと思いますが、モーリスは日本と香港です。春天+JC+祭りで競馬を盛り上げたブラックが代表馬は納得いきますが、その下の最優秀?はモーリスでもよかったかなと思います!>どこの世界にもひねくれ者や独りよがりの者がいるって事ですよね。
「他と違う馬に入れた俺ってかっこいい」みたいな。(笑)
もう記者投票を辞めて、わかりやすく年間ポイントで決めればいいと思いますね。その方が後で文句の言いようもないでしょうし。
「どのようにポイントを振り分けるか」が問題になってくるでしょうけど。。。>

北島三郎のキタサンブラックは競りでいくらの馬だったのですか?

競りではないです。
牧場の庭先取り引きらしいです。
キタサンブラックは意外と血統が良い為に、高くても2500万程度らしいです。
http://www.sonian247.com/index.php/2017/01/28/post-892/

2017/4/6 11:45:08

キタサンブラックの強さの理由は馬の実力と騎手の腕とオーナーの資金力を割合でしめすと6:3:1くらいですか?

馬8:騎2くらいですかね?オーナーの資金力は無い方です。
50年以上馬主やって初めてのG1馬ですから。
それだけ安い馬買ってるって事です。
馬主歴10年ちょい、G1馬4頭所有の大魔神佐々木や日本長者番付トップ50内のダノンやサトノのオーナーと比べれば全然と言って良いと思います。

2017/12/23 10:40:21

それを逆にしたやつでしょう。>

キタサンブラック以外で、有馬記念で引退する馬を教えて下さい。

ルメールのクイーンズリング。

2017/12/23 20:36:08

サブちゃんは「キタサンブラックこそが日本競馬史上最強馬だ」と思っていますか?

普通、思うでしょ?逆に何かのインタビューでサブちゃんが「キタサンブラックなんて歴代馬に比べりゃカスだよ」みたいな記事が載ってたら、それに対する質問で溢れるでしょやっぱ活躍した子どもは 一番だと思って当然ですし、その活躍もした馬だと思います

2018/1/27 14:42:10

長ーく競馬を見てきていると思うので
そうは思ってないと私は思うけど

最強馬とは思ってなくても
最高の馬を手に入れた幸せは感じているだろうと思いますよ>真相は分かりませんが、思ってあげててほしいです。>私は思いませんが、サブちゃんは思ってるでしょうね。>