有馬記念2017 枠も決まった、天気も良さそうだ。それでも、キタサンブ…

キタサンブラックがレコード勝利した天皇賞春。
このレースの展開を考えてキタサンに勝てる可能性がある過去の名馬はいますか?補足スミヨン騎乗のエピファネイアはどうでしょう?

後方から行く馬では勝てないでしょう??相手馬を見下したり、チラ見や油断や過信の多い、「アンカツ」以外が騎乗する、「ダイワスカーレット」なら勝てますよ♪♪

2017/7/2 08:15:44

ディープなら京都の坂から捲って4角先頭で突き放せます。マヤノトップガンやサクラローレルも勝ちそうです。>ちょっと一杯いすぎて書くのがダルイカナ
同じような位置取りでいた馬が上位にいるってことは
ラップや勝ち時計ほどキツクナイッテことです
アドマイヤデウスに0.4秒先着でいいのよ
楽でしょ?>ディープインパクト

メジロマックイーン、サクラローレル、マヤノトップガン>

キタサンブラックは去年の宝塚記念でドラメンテはいいとしてマリアライトにも負けてしまったんですか?

キタサンブラックという馬は常にダービーを除き100点近い能力をずっとらしている馬です相手が120とか能力を発揮したら買ってませんそれが去年のマリアライトと有馬記念のサトノだったんでしょうドゥラメンテは、一個格上の馬だから負けっても当然げんにキタサンブラッグは3戦全敗です

2017/6/19 22:32:43

負けました。
あの時のマリアライトはハンパない仕上げに見えましたからね♪>

ジャパンカップ 2016 考察 予想ゴールドアクターとキタサンブラックとリアルスティールについて考えてみたのですが、どうでしょうか?キタサンブラックは前走で、京都大賞典を走っており、前走をこのレースで好走した馬が見当たらないのと、逃げ馬であること。
ゴールドアクターは、有馬記念以外弱そうな馬とばっかり競走しており、ディーマジェスティみたく有馬記念だけ好走して、他のレースでも大した事が無さそう。
(菊花賞もトウホウジャッカルだし)。
あと、調教師と騎手が美浦所属で、過去のデータを見てみると、成績が著しく悪いので飛びそう。
リアルスティールは、枠が微妙だけど、騎手が素晴らしいし、前走の天皇賞秋でモーリスに次ぐ2着でゴールしている。
他の人気馬と同じ不安な点を比較しても該当しない。
距離は菊花賞で好走しているので大丈夫だと考えた。
レインボーラインは、今回は穴馬だと考える。
騎手も強化され、東京も得意なレース。
さらに、強豪馬とも互角の戦いをしており、距離も適正だと考える。
前走では、脚を余してゴールしたらしいので、さらに期待する。

結果論ですがキタサンは内枠が幸いしたし他の馬が競りかけてこないですね。
1コーナーで最内から一気に放しましたね。
せめて4コーナーから何がまくって交わして欲しかったです。
いつも楽に行かせてます。
リアルスティールは大外から先行させて最初に脚を使ってしまいました。
差しで良いのに 勢いつけすぎゴールドは人気無しの有馬は来たけど人気になるとG1では観客の声援でイライラするのかな?レース前もイライラし始めたみたいです。
3歳馬はこのクラスの相手では荷が重いかもディーンもセントライト記念も際どい勝ち程度ですからまだラベルが低そう。
シュバルは2400m以上なら強いのではもっと良くなりそう。

2016/11/27 17:04:03

なるほど。リアルスティールですが、レース途中で二度ほどこけてあの順位までもってきたムーア騎手には感心しました。これで、有馬記念でリアルスティールの人気が落ちてくれたら幸いです。(有馬記念でも狙いに行きます。)
さらに有馬記念は、サトノダイヤモンド、リアルスティールとキタサンブラックの戦いが見れるので楽しみです。
ちなみに、馬券も的中しました。>キタサン、ゴールド、リアルの3頭は五分の力関係でしょうね。

スローの流れならキタサン、ゴールド有利
ペースが早くなればリアルの出番です。>ゴールドアクターとキタサンブラックで潰し合い2頭とも沈没する可能性がありますね>

キタサンブラックのローテは宝塚記念→チャンピオンS(愛)→凱旋門賞、宝塚記念→フォア賞→凱旋門賞、宝塚記念→凱旋門賞のいずれか?

宝塚記念→9/9チャンピオンS(愛)(芝2000)→10/1凱旋門賞(仏)(芝2400)このローテは私の希望でもあり、JRAも強く要請してるはず。
フォア賞は昨年のマカヒキの例もあるし、シャンティイでは通用しないローテなのかと思う。
さらに、フォア賞当日に行われた他のステップレースから凱旋門賞に向かった他馬もすべて大敗してる。
となると、レース間隔も、かな。
遡るけど、、、大阪杯は今年からチャンピオンSのトライアルレース(1着馬に優先権、登録料約150万円免除)になったわけだけど、私は、このレースに遠征可能な馬はどの馬か?を前提にキタサンを軸にした経緯がある。
アイルランド競馬とJRAの肝いりでスタートしたトライアルレース指定。
初年度から出走回避は信義的にも情けない、かな。
出走してくれれば馬券販売に繋がるし、JRAの顔色を窺えばチャンピオンSなんだけどねぇ、。

2017/5/2 09:28:27

おそらくは宝塚記念から凱旋門賞への直行でしょうね(;^_^Aできれば早くに渡欧してフォア賞から凱旋門賞へと進んで欲しいと思うのですが(‘_’?)>

キタサンブラックまさかの惨敗道中は予定通りだったと思いますが、直線失速。
ゴールドシップのような「やっちゃった」ではないし、どうしたのですか?

他所でも同じ回答入れましたがあくまでも私個人の感想ですが久しぶりに複数の馬を前に置いての競馬で丁度1000M通過する頃サトノクラウンに並びかけられ突っつかれて前にまた上がっていくと言う道中ストレス掛けられまくりのレースでしたね伸び伸びと自分のペースで走ることが出来たここ数戦と全く異なる展開に途中で嫌気が差したのではないでしょうか?

2017/6/26 07:40:27

体調面かと。大阪杯と春天の疲れが抜けきらなかったかもしれません。>人間も馬も同じで、真面目に頑張るほど、何処かで気持ちが切れてしまうのでしょう。キタサンは休み明けから3戦目は負けが多い。>あんな揉まれた競馬は久しぶりでしたよ?楽な競馬をしてきたツケです。いざ厳しい競馬を強いられてあの体たらく。緩い日本競馬で揉まれてあのザマなら凱旋門なんて夢のまた夢。>予定通りではなかったと思います。外に逃げ気味だったし。あとは隣のサトノクラウンにマークされ続けて4コーナーでもう終了でした。>

もしサトノダイヤモンド無敗の三冠馬でキタサンブラック不在なら単勝1 ..1ですか?

あのディープインパクトでさえ1.3倍でしたからそれはないでしょう。
サトノダイヤモンド自体たいした馬ではありませんし、武豊が言っているようにノブレスの玉砕があったこその勝利です。

2016/12/27 16:05:22

キタサンブラックが負ける原因。
秋天不良馬場でのダメージが抜けきれないままジャパンカップを高速決着で負けたので馬はガタガタ。
こんな感じですかねちなみに自分は穴党じゃないです、昨日はイスラから買ってます

私も宝塚の再現もあると思ってます。
もちろん中山、内枠、先行有利な馬場で残る可能性もあるので、軸にはせず買います。
ほんと有馬は過去にこのパターンの激安定馬が圏外に大敗してますから恐いです。

2017/12/24 11:29:33

キタサンブラック勝ちましたね!
オーナーの北島三郎も一緒に走るくらいすればよかったと思いますよw。>その通り・・・焦点は宝塚の再現あるか?!

この秋2戦、実は秋天もJCのレース内容が陣営(調教師)の思惑通りではなかった・・・秋天はあんなに不良馬場になると思っていなかったし、JCもあんな時計決着になると思っていなかった・・・>

【有馬記念】私競馬は全然といっていいほどやらないのですが、(去年の有馬記念に一回いたのみ)有馬記念に関しては友人の誘いもあり毎年行こうという事になりました。
高額な金額を掛ける気は無いので楽しめればという気持ちで参加する予定ですが、やるからには適当にかけるより熟練の方のアドバイスを参考にやってみたいと思います。
皆様2017年の有馬記念まで、もう一か月を切りましたが、何にかけるか。
どうかけるか。
など決まっていたら教えていただきたいと思います。
詳しくて良心的な方、返信をお待ちしております。

有馬記念、レース前はキタサンブラックが主役のレースです。
北島三郎さんをご存知だと思いますが、キタサンブラックは北島三郎さんが馬主です。
そして、戦績も優秀でこのレースで引退レースとなるし人気のある馬ですので、会場と一喜一憂するのであればキタサンブラックをオススメしますm(__)m自分が本命にするのは「シャケトラ」・・・恐らく全く人気にならない馬だと思いますが、思い入れがあるのでこの馬とキタサンブラックを本命に馬券勝負します(`・ω・´)ゞ当日はメチャクチャ混みます!現地に向かう時、現地から帰る時・・・とにかく、混みますw対策はキッチリしてくださいね。
オススメ馬券は「単勝」です。
他の馬よりも一頭だけをとことん応援する馬券です♪

2017/11/30 12:19:43

去年、キタサンブラックは負けるだろうと思って、
サトノダイヤモンド/キタサンブラック/ゴールドアクター(?)の3連単購入して見事買ったのですが、
今年もキタサンは負けると私は思っています・・・。(笑)>有馬記念は年末ジャンボの3,000円のプラスαみたいなものですから……

それにことしの有馬記念はクリスマスイヴの24日、日曜日
枠順発表は21日水曜日だったかな
今はまだ11月早過ぎます。急いては事を仕損じる

枠(馬番、内外)が決まるのはまだ、当分先
師走の忙しさ、せわしなさと、彼女とのデート、年末年始の準備
休暇前の仕事の謀殺の中
3、4日で予想を決めるのがだいご味
少しの時間の合間をつくり、あわあわと予想するのが楽しいの……

大体、今はいわゆる「中間」の真っ最
中間で体調不良、腹痛のせん痛とか、足腰を軽くひねったとか
寒い時は故障、変調が増えてくるので
出走予定の馬たちもこれから体調・調子がどう変わるかわからないし
天候=馬場の予想がつくのは1週間ぐらい前、雪やその間の天気が悪く
稍重や重予想なら、さすがにキタサンブラックを切るのは無謀でしょう

有馬まで暇なときスポーツ新聞や駅売りの夕刊紙でも買ったり、電車の棚での忘れ物のスポーツ新聞を取って(笑)、
たまに調教の具合や体調でも情報拾い上げチェックしたほうがマシ>

有馬記念2017 枠も決まった、天気も良さそうだ。
それでも、キタサンブラックの頭は無い、ひょっとしたら着外という方々の、意見を聞きたい。

そう思ってます。
消さないけど軸にしないし飛んでくれたらありがたい。
一番は使い詰めがよくない点。
前走の負け方。
調整的にも上積みはない点。
プラス材料は中山と枠。
前走落鉄した、してない、取れかかった、手前替えてない、色々言われてますけど、それでも勝ち馬に並ばれてから手前替えて全く差し返せなかったのは衰えを感じる。
宝塚の再現を期待してます。

2017/12/21 20:01:45

枠も最高ですし、人気にもなり頭固いようで意外と危ない要素は、展開です。外人騎手や、他先行馬がしっかりマークされるのはこの中山2500の特長です。でも、着外はまず無いです。2着、3着になるとすれば上手く乗った差し馬に軍配があがると思います。>なんだかんだでキタサンブラック?>今年の宝塚の二の舞になると読んでます秋3戦目は普通なら狙いなんですけどね前2走があまりにハード過ぎてダメージが残ってると春も同じ事になってたなら、ここは凡走するかなって>