レイデオロはダービーで2400距離持ちますか? 母馬はマイラー、母母は…

昨年のダービー馬、レイデオロ。
レースに使う回数が極端に少ないです。
3歳の昨年、わずか4戦。
最近のレースっぷりを見ると、スワーヴリチャードの方が強くなったように思います。
どうしてレイデオロはあんなにレースに使わないのか。
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

岡部元騎手の影響だと思います。
「馬優先主義」。
ただソウルスターリングの毎日王冠→秋天→JCのローテは驚きました。

2018/3/27 12:37:30

そんな言葉を聞いたことがあります。
でも、3歳の秋に神戸新聞杯→JCのみ。
これは酷いです。

たぶん、今年の秋も東京で2戦(毎日王冠or天皇賞(秋)→JC)使って終わりでしょう。
それで引退かな?>藤澤厩舎だから
この厩舎大事に使いすぎて気が付いたらピークすぎてるって
笑い話が好きなんだよね
むしろ藤沢さんにしてはレイデオロ使ってる印象だよ>2000~2400を中心に使われているし、逆に言うと、この距離以外は使わない、って感じ。菊や有馬はきっちり(ノーザン系の使い分けで)回避してるし。そうなると、ダービー馬の使えるレースは限られてくる。本当の王道路線だね。まぁ、一口クラブ会員が納得すれば無問題だし、上手くいってるからクレームも無いでしょうし。>ちょっと面白いって思っているのが使うレースを減らして競走馬生活を長くするってのを社台はやり始めてるとか。下手にレースを使い過ぎるとその後の成長にも影響が出るケースがある。>体質が弱いと誰かが言っていたような気が>

現在、オッズ三強のレイデオロは古馬と初対決、キタサンブラックとサトノクラウンは泥んこ馬場で極限の追い比べの後というのを考えると取りこぼしがあるかもと思えてきました(^o^;)単勝シュバルグラン23倍、マカヒキ13倍というのを見て単勝を買いたくなってきました。
可能性はどうでしょうかf(^_^;

マカヒキ本命です(>_<)/良馬場の東京2400mならスピードと瞬発力でキタサンブラックを上回る可能性があると思います但し先日の天皇賞秋は結果的には超スローからの上がり勝負の競馬になりましたから、見た目のイメージほどのダメージは無いと思います(‘_’?)馬の脚に一番負担がかかるのはレコードが出る様な良馬場での競馬であり、重馬場でのレースでは故障の発生率が良馬場の半分程度と言うデータも残されていますよ?(;^_^Aそしてそこから考えると世界レコードで駆けた天皇賞春のダメージが如何に大きかったか、キタサンブラックが次走の宝塚記念で敢えなく敗退した理由が何と無く理解できますね(‘_’?)シュヴァルグランについても可能性はあります元々2400~3200mではキタサンブラックに次ぐ実績の持ち主ですが前走京都大賞典では2分23秒台の決着と言うスピード競馬に適応しての3着ですから、馬場状態が絶好で速い決着タイムが予想される今年のジャパンカップでは、もしかしたらキタサンブラックを上回る成績を残すかも知れませんね(o^-^o)

2017/11/25 10:14:31

理論派のミナガワさんにそう言われると心強いです(*^^*)マカヒキとシュバルグランの単勝500円と、今回あまりに人気をおとしてるヤマカツエースとサウンズオブアースの単勝200円くらいかおかなとf(^_^;>◎レイデオロ
ここを目標にしてきた、ダービーも狙って獲った。

△キタサンブラック
有馬記念で有終の美を飾ってもらいます、ここは消し。

△サトノクラウン
名脇役。主役にはなれないと断定。

マカヒキとソウルスターリングに注目しています!>サトノクラウンはそんなにヤワじゃないですよd=(^o^)=b>

レイデオロ世代で古馬になってから楽しみと思う馬を教えてもらえますか?補足皆様、回答ありがとうございます。
サトノアーサーが出て来ないとは意外です。

アドミラブルでしょう、強いし伸びしろもありそう。
ただ本当に活躍するのはまだ、頭角を現してない馬でしょう。

2017/5/30 21:02:06

サトノアーサーはダービーががっかりでしたからね、皆、失望したのでは。それなら、土曜に白百合勝ったサトノクロニクルのほうが有望でしょう。>牝馬では
フローレスマジック
ではないでしょうか>アドミラブル、

ダービー負けましたけど強かったと思います。

青葉賞馬最強かもw>ソウルスターリングが古馬牝馬レースに降りてきたら蹂躙されかねませんしソウルスターリングですね。まあ牡馬戦線にいくんでしょうけど。>アルアイン

その他は古馬になっては通用しないでしょう。>レイデオロ
アドミラブル

この2頭ですね。
菊花賞、どっちかに勝って欲しいです。
そして、JCや有馬で古馬と対決ですね。>

ダービー馬レイデオロはジャパンカップを制することが出来ますか?

2着まで

2017/11/24 20:39:03

そう願いたいです

第37回ジャパンカップ(GI)
②◎1枠②レイデオロ(成長力加味1ランクUpに期待)
③〇6枠⑫サトノクラウン(安定味増した早い馬場対応で)
①▲2枠④キタサンブラック((仮)現役最強馬ここも期待)
⑤☆6枠⑪マカヒキ (ダービーの鬼脚復活に期待!)
④△4枠⑧ソウルスターリング(ここが女傑への登竜門だ)
馬連②⑫④⑪BOX6点
3連単BOX②⑫④6点
3連複②流し⑫④⑪⑧6点>3着のような気がします。>あの・・・。いっちゃ悪いですが、レイデオロ適性ないと思いますよ??

皐月賞5着なのが全てです。ダービ馬は来ないですよ??

面白い記事見つけましたので良ければ参考にしてください↓

サトノクラウンが教えてくれた東京の荒れ馬場状況wwww
https://gyozarie.com/japanc2017waku/>かつ>おいらは有馬記念の方があるんじゃないかな?と思ってるんですがどうでしょい?>

ダービー馬レイデオロについて質問です。
二番人気での優勝でしたが、もし、ルメール騎手が乗っておらず、また、騎手が馬の調子の向上をアピールしていなかったとしたら、どの程度の人気だったと思いますか?

私はレイデオロファンですが、2番人気は上位過ぎると思いました。
4~5番人気じゃないですか。
距離適性は2000mかなと思っていましたから、ルメール様さまです。

2017/5/30 09:15:10

5番人気ぐらいだったのでは。
その為に、直行で皐月賞を、わざと負けたようなもの。競馬ファンをダマすような行為は、競馬界にとってマイナスだと思いますし、レイデオロの二冠・三冠の可能性を奪った罪は大きいと思います。>皐月賞の映像観ると他の騎手が乗っても2番人気ですよ。
若手とか、藤岡祐介とか、引退した武幸四郎なら下がるでしょう。
その前に乗せてもらえないけどね。(笑)>誰が乗るかだ、武豊、戸崎なら同じくらいだろう、田中勝春、水口、とかなら6番くらいだろう>

今年のダービー馬、「レイデオロ」の評価が低いのはなぜですか?

八百長だとか、レース展開にケチを付ける人が多いからだと思いますm(__)m

2017/6/6 08:54:14

八百長だと言っている人がいるのには、ビックリしました。
長く競馬をやっていて、今年ほどケチの付いたダービーは、見たことも聞いたこともありません。

ありがとうございました。>極端なスローペースに落ちたレースを瞬発力だけで制した様な物ですからね(‘_’?)まるで後半1200mだけの勝負でした(>_<)>・ダービーのレース内容が良くない。スローを騎手の好判断で勝った事がクローズアップされて、馬の能力で勝った印象がつかない。

・皐月賞の内容がひどい。確かにあの位置からあそこまで伸びていた一定の評価はありますが、印象は良くない。

・皐月賞上位馬がダービーでボロ負けしてる。今年は皐月賞は好タイムで内容的にもそこそこの評価でした。その皐月賞馬がダービーでも力を発揮して、いいレースをしたが、勝ち馬はそれを凌ぐレースをしたっていうストーリーが一番評価が上がる。皐月賞とダービーで上位馬がごっそり変わると、世代そのものの評価が上がらない。
3強時代はそこの相乗効果がすごい。

・牝馬が目立つ世代(結果的にはソウル1強でしたが)だとどうしても牡馬の評価が上がらない。ウオッカ(ヴィクトリーとか)、ブエナビスタ(ロジユニ)、ジェンティルドンナ(ディープブリランテ)などもそう、牝馬が目立つ。>母親は1600㍍までで祖母は1200㍍オンリーの現役時代だった。

全て藤沢和雄調教師の見立てだった、藤沢調教師は距離がもつ馬には最初は1600か1800を使う、しかし、デビューから2000を使うということは、「スピード(気性)が優っていて距離がもたない可能性がある馬」という判断だと考えられる。これは彼の著書に記載があるので間違いない。

そこがレイデオロの配合を見ると、父母跨ぎはミスプロのインブリードのみでサンデーが入っていなく、ノーザンダンサーがアウトクロスになって「スピード優先」「底力不足」なのでは?という疑念がある。具体的にいえば、過去の他厩舎のG1馬達に比べ、1走目⇒2走目の時計の詰め方はいいが、2走目⇒3走目の詰め方が気になる点と、やはりダービーは横山典弘と武豊の演出をルメールが感じ取って、ああなった。

典も豊も現在では藤沢師との仲違いはあれぞ、馬主キャロットF、ノーザンFには自分たちもお世話になっている身、義弟 菊沢調教師、実弟 武幸四郎もお世話になる身・・・・ルメール、藤沢師、キャロットFと1年で3個の悲願達成で片付けてくれた・・・(^O^)>G1さつき賞を、(ダービーに向けての)休み明けのたたき台に使うという、ふざけた事をやったからでしょう。>ダービー 1着2:26.9~2着2:27.0青嵐賞(4歳上1000万下)1着2:23.8~16着2:27.0(ドベ)オークス1着2:24.1~17着2:26.8(ブービー)競馬はタイムトライアルではない!とは言え、走破タイムは、同日の青嵐賞より3秒以上も遅く、前週オークスより3秒近くも遅い。青嵐賞のドベ馬が2着になれる、オークスのブービー馬が勝てるタイム。これじゃあレースそのものを疑われても仕方ない。つまり、レースそのものを疑われれば、勝ち馬(レイデオロ)も当然疑われる。今の時点での評価は仕方ないかな。秋冬に古馬と走れば分かるでしょう。>

ソウルスターリングの仇はJCで同厩舎のダービー馬レイデオロが討ってくれますか?江戸の仇は江戸で。
(o≧▽゜)o

レイデオロ、キセキに完勝した神戸新聞杯のタイムは1600万下と同等程度の評価で正直古馬相手のG1では通用するかどうか?ただ休み明けを叩かれて、また3歳でもあり成長の余地は残されていますけどね(;^_^Aソウルスターリングも良馬場ならもう少しはやれたかな?とは思いますが、私の評価ではソウルスターリング>レイデオロですからね(;^_^Aエリザベス女王杯で3歳馬が何処まで古馬に通用するかがジャパンカップの参考に役立つと思います(‘_’?)

2017/10/30 01:55:48

勝ち負けはわかりませんが強いと思います。あとアルゼンチンの結果次第ではスワーヴリチャードも参戦するかもです(о´∀`о)>レイどやろ?(・∀・)ノ>

マカヒキをうまく乗りこなせる騎手が乗れば、レイデオロ並の強い馬になると思いませんか?

まずは、陣営の頭を切り替えないと、、ダービーでの勝ちパターンを意識しすぎ。
一度、逃げの作戦や番手の位置で試してみること、あるいは短距離レースを試してみることも大事。
どこに可能性が潜んでいるか分からないんだから、、。
で、その前に、成長期真っ只中の3歳時に、地球の裏側のフランスまで超長距離遠征して、負けて帰ってくると、ハープスター同様にロクなことがない。
やはり、すんなりとは治らない変調をきたすんだと思う。

2017/11/27 14:24:33

実力はあるが陣営の頭が硬い印象。せめてもう少し早仕掛けしてくれれば勝ちの目も十分あるのに。>騎手の問題より脚質的な問題と思ってる。
実はこの馬凱旋門賞以降の国内レースで
道中の位置取りよりも着順を下げて
いないのだ。
つまり先行脚質で試してみれば良いと
思ってる。
先日のJCでも2~4番手くらいで
キタサンをマークすれば良いのに・・と
思って買った。
近年のG1レースのほとんどが勝ち馬は
4コーナーで8番手以内にいる。
日本人騎手には勝とう・・と言う
大胆・執念が全く感じられない。>3歳時にピーク来てますからもう上がり目無いですね。>連続馬券内に来させてきたミルコだったら、もしかして・・・って思ってしまいますね、それくらい今年秋のミルコはなんでも持ってきていた感じがあります。>思わない・・・

そもそも、ダービー馬の器でない馬が勝つとこうなってしまう・・・

ニエル賞を勝ったのは褒めてやるよ・・・>

皐月賞、スワーヴリャードとレイデオロ軸馬はどちらがいいでしょうか?

両馬共に軸馬にはならないと思います。
軸馬は4枠の2頭です。

2017/4/16 07:52:54

私はスワヴリチャードから行きますは
3連単・複のマルチ軸ならカデナも良いのでは?

第77回皐月賞(GI)
◎1枠②スワヴリチャード
○2枠④カデナ
▲4枠⑧ファンディーナ
△3枠⑤レイデオロ>。

私だったら、
その2頭だと
[安全策]だとスワーヴリチャードだと思いますけども、
レイデオロは3連勝してますけども
強い馬なのかは分からないけども弱い馬ではない。
スワーヴは共同通信杯勝っているので
弱い馬ではないし強い馬かもしれない。
レイデは4か月ぶりのレースですから
馬券買うにもなんか怖いですし
ホントに強い馬なら4か月ぶりでも勝つのでしょうけど
こんなこと言ってもあれなんですが
今年1度でもレイデのレースが見てみたかったw
精神的にも馬券買って不安が少なそうなのはスワーヴですが
4戦2勝ですから。
勝率だと断然レイデなんですよね、、(^^;)

因みに、
私は今日の皐月賞は
唯一の重賞2勝馬カデナ軸でいきたいと思いますが、。(^^;)

。>そりゃレイデオロですよ。>スワーヴリャードデビュー以来2着 1着 2着 1着

今回は、2着に来る>スワーヴリチャードでいいよん♪(・∀・)ノ>

レイデオロはダービーで2400距離持ちますか?母馬はマイラー、母母はスプリンターでどうみても2400の馬ではないような・・・なんかこの血統って勢いで連勝するが止まったらそのまま勝てなくなるようなイメージも近年稀に見る大混線のダービーだからこの馬もチャンス十分にあるだろうが

レイデオロの母系にはシンボリクリスエス×シーキングザゴールド×アルザオ×バステッドと掛け合わされていて、それからイメージされるのは2000m前後に適性がある中距離馬でしょうね(‘_’?)ただ父キングカメハメハですから2400mまではぎりぎり対応できると思いますよ?(;^_^A母の兄弟には帝王賞を勝ったゴルトブリッツもいますし、2400mで極端にバテるとは思えませんからね(‘_’?)

2017/5/20 08:06:35

◎です。藤沢悲願のダービー制覇です。>藤沢厩舎オークス制覇も鬼門のダービーは2着・・・・なんて(汗

血統的なことは存じませんが
レースぶりから、距離延長はドンと来いでは?と楽観していますし
チャンスは十分にあるのでは?
あとは運・・・こればっかりは(汗

日本ダービー
◎サトノアーサー
○レイデオロ
▲スワーヴリチャード
△アドミラブル
☆カデナ>レイデオロ・・・・新馬戦からず~~~と2000m走って結果を出してきた馬。
(しかも上がり3Fが最速が3回、2番目が1回でばててない、前走は4角が後ろ過ぎた)

その馬に距離云々はないと思う。>距離はもつ・・・

でも、仰る通りデビュー3連勝で連勝が止まった馬って、クラッシクでは?ですよね・・・しかも、母系と戦歴、時計を観るとディープインパクトではなく、悲劇のゴルトブリッツを思い出してしまう・・・東京コース時重馬場だったことと中山コースとはいえ上がり33秒台が欲しい、オレもこの馬がダービーを勝つという感じがしない・・・>解らないですよ!キタサンブラックだって、母父サクラバクシンオーだから距離持たないなんて言われてたのが、今や春天2勝に菊花賞勝ち…全然距離OKじゃん!って感じだしね。ダービーの敗因も距離だと大半の人は当時思ってたんじゃないかな?後はレイデオロがその器かな?って事に尽きますね。>