キタサンブラックが凱旋門賞を断念してしまいました。日本馬の凱旋門…

北島三郎さん所有馬の「キタサンブラック」は年度代表馬など数々のGⅠ戦を勝ち抜いた名馬だというのはもちろん実証済み異論ありませんが、かつての人気馬だった、サイレンススズカだとかディープインパクトのような人気があったかというとそこまでは・・と。
実績十分なのに、あまりスター性を感じなかったという個人的な思いなのですが、なぜでしょう?華がない、地味なのか・・いまいち現在は競馬ブームにない時期だからか。
騒いでいるのは、北島さんだけ・・「まつり」気分で歌われていて、かなりドン引きの人もいましたが、若者の競馬ギャンブル離れも一因かな?

馬主と騎手が半端ない知名度で、本体の馬が貧乏くじひいたよく見るとなかなか美しい流星のイケメンなのに、そんなこと、誰も言わなかった勝負服も地味かなぁ芦毛、栗毛に対しては勝負服と合わせてただの鹿毛は大変大きな見た目のハンディキャップがあるしかも走法も地味、特徴的じゃない多分、今後サブチャンがまたブラックみたいな馬を手に入れて勝負服変えて人気がでれば、それこそ見た目ということでしょう同じスタミナ調教でもミホノブルボンほど調教内容が話題にもならなければ、大柄なだけでマッチョでもないブルボンは優しい顔に反する4つのお尻が魅力的 そういう肉体改造的なものも見えない馬

2018/1/9 17:26:48

使いたいレースを使える丈夫さは特筆できます
ただわりとビミョウな馬に力負けするんですよね
よく先行で勝ち方に派手さがないとかいうけど、
それは関係ないと思う

スター馬といわれてる馬は
全盛時ビミョウな馬に力負けしたりしないよね
G1で一倍台前半にもなるし
これどうやっても勝てねぇよって絶望感があった>言いたい事は理解できます。

「スター性を感じない」「華がない」は理解できます・・・この馬の500万下のレースで惚れて、馬の能力は認めつつ「横典と武豊の指示で勝ちづけさせた」感が有り有り・・・

ガチンコレースで負け続けた、4歳時の大阪杯と宝塚記念かな・・この馬の印象を地味に感じさせるのは・・・>ディープインパクトくらいまでいくとなると時代の流れを味方につけないとかなり難しいでしょうからねえ それでも最近のオルフェやブエナなどに比べたらキタサンブラックは破格の人気や認知度があったと思います。
競馬をやらない自分の周囲の知人でも、サブちゃんの馬すごいんだってね~とかそういう声かなり多かったですし、やはり鞍上武豊ということで一般のスポーツバラエティなどでも引っ張りだこな感じでしたし
今や話題の主流は仮想通貨という中でかなり話題になった方だと思いますよ。 馬単体で人気をっていうのは今は無理だと思います。>あなたの感情によるよるものですよ。
私はキタサンブラックなんて好きじゃないので普通に強かった馬扱いです。
人気で言うとディープインパクトの方がありましたよ。
もっと昔ならオグリキャップの方が凄かったです。
実績十分で人気が無かった馬はテイエムオペラオーですね。
このような感じ方は、その人の競馬が楽しいと思える時の競走馬が印象に残りやすいのです。
キタサンブラックはブラックタイドの子供であり母父がサクラバクシンオーです。
血統は地味です。北島氏が馬主ということもあり騒がれた馬。
レースも地味な勝ち方です。
やはりファンは大逃げや追い込みが華があり好まれますね。>実績はとんでもなく凄いのですが、競馬ファンからみるとたしかに地味さはありますね。でもオルフェーヴルよりは世間的には有名になったかな。私が思う地味な原因は1 キタサンの冠名がださい。2 勝負服がださい。3 勝ち方が僅差。>

キタサンブラックの引退後は、どういう風に引退馬ってなっていきますか?引退後は、種馬ですかそうなれない馬の引退後は?老後暮らしですか放牧されて自由に走り回る日々ですか

既に社台SSで種牡馬として繋養される事が決まっています但し、最初の2、3世代で結果が出せない場合には他場への売却や最悪は種牡馬廃用の可能性も種牡馬として役に立たないとなれば消息不明になってもおかしくは無いですよ?( ̄▽ ̄)ゞ

2017/12/25 08:23:21

種牡馬になります。>

キタサンブラックって元々は駄馬だったんですよね?期待されていた馬でもなく、デビュー3戦は単も酷かったですが、菊花賞を取ったところくらいから覚醒したんでしょうか?見事歴代賞金一位になったものの、ディープインパクトのように「(1着は当たり前で)どう勝つのか?」という期待は無く、キタサンブラックは「多分勝てそうだなぁ」程度なので名馬の印象は薄いですよね。

デビューから3連勝で重賞勝った馬が駄馬のわけないだろ。

2017/12/28 06:24:36

3歳デビューですが、皐月賞で負けるまでは
3戦3勝でした。
本格化したのは、4歳の昨年秋でしょう。>血統的に駄馬血統なのは否めない。
但し北村は5騎乗4勝でダービーだけが大敗だったが、既にキタサンは化けていた。
豊が名馬に育てたというほどではない、乗り替わりで美味しい思いをしただけです。>もともと父サンデーサイレンス母ウインドインハーヘアでデビュー前から期待されており、2戦目の若駒Sでは衝撃の勝利を見せつけ、その後も生涯1番人気を他馬に譲ることのなかったディープインパクトは、エリート。
「それに比べると」特に種牡馬実績のないブラックタイド(一応ディープの全兄ですが)に母父がサクラバクシンオーのキタサンブラックは、血統面からはずっと駄馬と言えるのかもしれませんね。
1番人気になったのも、12戦目(京都大賞典)になってからようやくでした(オドロキ!)。
菊花賞や春天を獲っても私はこの血統がずっと引っかかったままで、軸馬にした馬券は買ったことがなかった。
しかし、一度だけ大惨敗をしたダービーと同距離同コースのジャパンカップを完勝した時点で、この馬の強さにやっと納得したのです(遅い!w)。

テイエムオペラオーもそうですが、血統が地味だったり僅差の勝利が多かった馬は何故だか変な偏見を受ける傾向があるようですね。
でも私は、キタサンブラックも名馬だと思います。>駄馬じゃないでしょう
(売るために生まれた)サラブレッドなんだし
まして賞金王をつかまえて、駄馬というならある意味みんな駄馬
ディープの全兄とノーザンテースト(バクシンオー)の入った牝系
そういう血統に似合わない適性距離と活躍を見せただけで……

競走馬として覚醒があるなら、ブラックタイドの種牡馬の覚醒もあるかもしれませんし、
あのステマ血統も覚醒は遅かった
煮た現象の始まりかもしれません

まあ、子どもたちは「晩成」かもしれませんが……

「多分勝てそうだなぁ」の”多分”がつけば十分じゃないですか?

G1もフロック性を省いた複数の勝ち鞍があれば、高確率の誰かの名馬
そして、アンチ、反感も持たせることができる
アンチを持つのも名馬です。

かく言う私も先代賞金王TMオペラオーが何となく理由もなく嫌いで、馬券も買いませんでした
素直に実績を認められるようになったのは、このキタサンの賞金王が抜くの抜かないのが
話題になり始めたころからです。>いつも1枠だからね。逃げ馬が外枠で勝ってこそ強いと思います。>

キタサンブラックの単勝オッズと馬単一番人気のオッズはどのくらいになりますか。
1万円づつ買ってみたいと思います。
補足本当はその百倍買うつもりです。

はいな、キタサンブラックの単勝2、5倍と予想!馬単一番人気キタサンブラック→シュヴァルグランこれで(^-^)

2017/12/21 18:11:07

ブエナビスタ、ロードカナロア、ゴールドシップ、モーリス、キタサンブラックの中で顕彰馬になれそうな馬はいますか?

全部でいいと思います顕彰馬は、何頭してもいいと思う現在投票になっているがgi5勝以上や3冠馬は、ある程度の票が集まればいいと思います1位である必要はない3位以内ならいいとかにしたらいい昔は、オグリキャップやトウカイテイオーなどGI4勝以上は選ばれていた感じがする今は、数が増えたりしているので5でいいと思う

2017/11/15 07:42:54

おそらく全頭10年後くらいには選ばれてるんじゃないかと思います。>JC、有馬のいずれかをキタサンブラックが勝てば確定ですね。顕彰馬の票でジェンティルドンナがぎりぎりですが、キタサンブラック以外はジェンティルドンナ以下なので厳しいでしょうね。>

ジャパンカップ、キタサンブラックの調教良くなかったですね。
天皇賞秋の不良馬場の疲れがあるんでしょうね。
武豊の状態もありますし切ろうと思います。
あなたはどうします?

調教内容よりレース運びが大きなポイントだと思ってます。
昨年は終始先頭で押し切りましたが背景にはワンアンドオンリーが2番手で後続馬を抑えつけた印象のレースです。
今年もワンアンドオンリーは出走しますが昨年と同じパターンはないと見てます。
つまり昨年よりかなり厳しいマークとなる予想です。
それを克服可能なのか????私は優勝はないと思ってます。
ただ現役最強馬ですからズルズルと後退よりキタサンブラックを他馬が何頭・・??追い抜けるか???が馬券的な難題だと思う。
ちなみにキタサンブラックは天皇賞・秋、JC、有馬記念の3レースで引退が決まってます。
この3つのレース・・全勝・・と思ってる人・・恐らく少数派だと思う。
どっかで負ける・・と思う人が大多数と思う。
ならばこのJCだと思うのは必然と感じる。
有馬記念・・意外と手薄なメンバー構成になりそうだ。

2017/11/23 12:45:31

サトノクラウンが相手1-2-12有り得る>もともとキタサンブラックは調教駆けするタイプでは無いですよ?(‘_’?)天皇賞秋は道悪故のスローの競馬、本気で追われたのは直線だけですから殆どダメージは無いでしょう良馬場と重馬場では良馬場の方が馬へのダメージは強くなり、事実故障馬が出る確率が高いのは良馬場の方です宝塚記念の惨敗は世界レコードで駆けた天皇賞春のダメージによる物であるのは確かですが、それが逆に良馬場の競馬、時計が速い競馬が如何に馬にダメージを与えるかの証拠になります(‘_’?)>武もケガ。馬も万全ではないのでヒモで、買うくらいですかね。もっとも毎回買ってないので当たってないのです。今回はヒモで。>買いますね。そもそもキタサンブラックは調教がどうとかいうレベルではないです。インターハイに調整不足のボルトが混ざっても楽勝します。それくらい能力差がありますよ。>消します。この馬だけには勝ってほしくないので>

今年の有馬記念はキタサンブラックが勝ちましたが。
引退レースの有馬記念を勝った馬って他に何がいますか?

有馬記念優勝を最後に引退した馬・メイヂヒカリ (第1回)・ガーネツト (第4回)・ホマレボシ (第6回)・シンザン (第10回)・スピードシンボリ (第15回)・トウメイ (第16回)・グリーングラス (第24回)・リードホーユー (第28回)・オグリキャップ (第30回)・シンボリクリスエス (第35回)・ディープインパクト (第51回)・オルフェーヴル (第58回)・ジェンティルドンナ (第59回)・キタサンブラック (第62回)

2017/12/24 18:22:32

オグリは記憶に新しいですが、
天皇賞とJCぼろ負けで
あんまり人気にならなかったので
奇跡の復活と言われました。

会場の?コールもその時からかも。>オグリキャップ(平成2年・1990年)
シンボリクリスエス(平成15年・2003年)
ディープインパクト(平成18年・2006年)
オルフェーヴル(平成25年・2013年)
ジェンティルドンナ(平成26年・2014年)>

キタサンブラックはレイデオロより弱いですか?

高速決着だとそうでしょうね。
キタサンブラックは前半1000m通過は60秒2。
昨年逃げ切ったときの61秒7より1秒5も速かった。
それでも、よどみない流れに持ち込んで後続に脚を使わせる走りは、キタサンの強力な武器でもある。
時計というのは、馬場状態や流れ次第でいかようにも変わってくるものだが、キタサンの昨年は2分25秒8で今回の走破時計は2分23秒9。
勝ちタイムは2分23秒7で、やや速い決着になったこともキタサンにとっては苦しかったと思う。
「いいレースができて、最後はもう少し突き放せるかと思いましたが、1、2着馬が強かったですね」と武が話したように、シュヴァルグランとレイデオロが素晴らしい走りを見せた。
キタサンから4着のマカヒキまでは4馬身もの差がついていた。
シュヴァルグランとレイデオロ両馬とも1枠でやはりキタサンと同じ内枠の同条件ならこちらの方が上ということでしょうね。

2017/11/29 11:03:13

今はそうですね。でも、10年後に同じ質問したら、「レイデオロなんて3歳だけで終わったやん、キタサンブラックの方が強いに決まってる。」な~んて、なってるかも!?>今日のレースの結果ではそうなるねでも王者の競馬をして負けたキタサンと気楽な立場のレイデオロの差だと思う>

キタサンブラックが凱旋門賞を断念してしまいました。
日本馬の凱旋門賞制覇が遠く感じてしまったのですが、一つ疑問が生じました。
凱旋門賞のロンシャン競馬場フルゲートを日本馬で埋めてしまえば良いのではないでしょうか?適当に適正関係なく賞金順に登録してしまえば、日本馬の制覇が見えてくるのでしょうか?例】ゴールドドリーム凱旋門賞登録。
など。

そんな事をして凱旋門賞を制覇したとしてそれに何れだけの価値がありますかね(‘_’?)凱旋門賞に出走してくる欧米の強豪達を正当な勝負で打ち負かしてこそ初めてそこに価値が生まれると心得ますが?( ̄▽ ̄)ゞ因みに今年も凱旋門賞はシャンティイ競馬場での開催です

2017/6/28 07:42:54

この質問者はクソだ!
中国人並みの考えだな。
恥を知れ!>そんな恥ずかしいことやるわけない
やる理由が全くみえないよ
娘でも人質にとられたのか?>そんなの凱旋門賞とは言わない。有馬記念をフランスの馬場でやるようなもの。>もう出てるけど、そんな凱旋門賞の勝ち馬は歴史上最も価値のない称号ですね。>フルゲートを日本馬で埋めてしまった凱旋門賞に
何の価値があるの?>