凱旋門賞2017で、サトノノブレスの役割はサトノダイヤモンドのサポー…

本日開催された産経賞オールカマーについて、当方本命馬は完全に◎サトノノブレスでした。
実績の他にも、個人的に新馬戦から観ていた馬だった事もありますが、それは一般的な受け方もそぅであったのではなぃかな?と言う所はオッズが示していたかと思います。
が!ニツ殿(改め競馬大先生)は、「本命馬不在の混戦。
」と言っておりましたが‥なんで(・_・;)???どーしてそぅ考えていたのか教えてください(>_<)ヽ☆

リクエストありがとうございます。
m(__)mただ、「競馬大先生」なんていう看板は重いので撤回願います。
(^_^;)自分のサトノノブレスに対する印象ですが、「強さと脆さが同居する馬」といったところでしょうか。
つまり、勝つ時は強さを見せるが、負ける時は今日のようにあっさり負けるという印象です。
このような馬は勝つ時は「強い」と見ている人間に思わせるために、勝った次走はかなり人気になってしまう(血統も父ディープインパクトですしね)という傾向があります。
こういう馬に対して自分は「人気の時に買いたくない」という印象を持っていますね。
少し本題からズレましたが、今回のオールカマーはこのような印象を持った馬がかなりの人気を背負っていたために「本命不在の混戦」という印象を受けた次第です。
ただ、サトノノブレスは「強さ」も持ち合わせた馬ですので、また重賞を獲れるチャンスもあるでしょう。
この1戦で見限るには早いと思いますよ。
ただ・・・馬体的には春に日経新春杯を勝った時のほうが「迫力」や「張り」があった印象があります。
まあ、素人目線ですからどうですかね。
(^_^;)

2014/9/28 17:17:59

今日の東京11Rアルゼンチン共和国杯、どの馬買います?

サトノノブレス・ゴールドアクター買いまーす☆

2015/11/8 10:28:33

⑬ロンギングダンサーだびょん>ワイド
⑮~①②

馬連
⑮⇔①②⑦⑨

3連複
⑮①⑦、⑮①⑨、⑮②⑦、⑮②⑨

◎ゴールドアクター
○フラガラッハ
▲スーパームーン
△サトノノブレス
☆プランスペスカ>⑥番 レコンダイト

⑥ ⇒ ③⑧⑫⑭⑮⑱>13ロンギングダンサー買います>東京11R
アルゼンチン共和国杯
◎1スーパームーン
馬連
1-15
1-2
1-9

m(_ _)m>

サトノダイヤモンドは、休み明けとしては最低限の仕事をしてくれたと思います。
問題は大阪杯です。
ルメールはその日、ドバイでレイデオロに乗るとのことで鞍上が変わるのですが、誰だと思いますか?誰が良いと思いますか?

ルメールはドバイ行くのでいない武豊もアウォーディーその他数頭に乗るためドバイ岩田康誠もドバイ↓ちなみにゴールドアクターは吉田隼人に戻すそうです。
出走するかは未定ですが現時点での出走予定馬で騎手が固まっているのはスワーヴリチャード(デムーロ)アルアイン(川田)シュヴァルグラン(三浦)ウインブライト(松岡)サトノノブレス(幸)トリオンフ(田辺)ヤマカツエース(池添)ミッキースワロー(横山典)ディアドラ(福永)こんな感じなので、上記以外の騎手じゃないかと読んでいます。
サトノダイヤモンドはデビュー以降ずっとルメールが乗ってるのでなんとも言えないですが、今年の池江厩舎の馬への騎乗数上位の騎手は、川田14回ルメール5回藤岡康太5回デムーロ4回となっているので、あくまで可能性ですが藤岡康太あたりでは?と予想します。
ちなみに福永も今年2回池江厩舎の馬に乗って1着3着ですので依頼があればディアドラくらいなら切ってサトノダイヤモンド乗る可能性はありそうですね。
それよりいい騎手が確保できれば話は別ですけどね。
長文失礼しました(^_^;)

2018/3/12 09:30:10

大変詳しい説明ありがとうございます。岩田もドバイだったのですね。まずそこから新しく知った情報でした。ありがとうございます。そして本題ですが、藤岡康太なら正直ちょっと心細いかなと感じてしまいますね。確かに他の有力騎手がそれぞれ決まってるのであれば仕方がないとは思いますが…。(福永のディアドラも忘れてました)そう考えると、今度サトノダイヤモンドを任される騎手は相当なプレッシャーになりそうですね。本当に良い騎手が巡ってくる事を期待したいと思います。>武豊騎手なら何とかしてくれそうですが、
とてもスワーヴリチャードには勝てそうに無いです。
恐らくトリオンフにも先着されるでしょう。>ミナリク、バルジュー騎手?
穴で最近サトノ乗ってるフルキチ(^-^)/>武豊もドバイに行くから乗れないよ!

川田はアルアインだし?そうなると予想付かないですな!

池添が乗ってくれると福永よりはましかも?>ユタカ・タケ

空いていればの話だが・・・

今日のパドック観たけど、馬の容にオーペン=ダンジグが出ている・・・
次点ではジェンティルドンナ、トーセンラー、ワールドエースに騎乗経験がある日本人騎手がいいだろう・・・>大阪杯に強い武豊>

金鯱賞パーフェクト予想のu7deeさんにリクエストでドスル?金鯱賞の予想◎スワーヴリチャード〇サトノノブレス▲サトノダイヤモンド<買い目>三連単ボックス枠連 4-8まさに神ってますね!!この予想に限らず毎回素晴らしい予想のU7さんですが予想でこだわている事は何か有りますでしょうか?

持ちタイム重視は昔から変わらないです。
特に1200、1400メートルはラップタイムの良い先行馬が狙い目ですよ。
昨年は三連単30万馬券を3回当てており、1400メートルの予想は自信度が高いです(-_-;) 基本は人気薄から人気馬への流し馬券ですね。
昨日のダイトウキョウ(2着、複勝で1070円)も1200の持ちタイムはコンスタントに速かった。
あとは馬番の組み合わせで、これは閃きというか...難しいです。
回答リクエスト(-_-;)ありがとうございます。

2018/3/12 11:45:18

阪神大賞典皆様の本命馬は??自分はゴールドシップとサトノノブレスの2頭でさんざん悩んだ挙げ句 サトノノブレスを軸に、3連複で勝負しようと考えてます。
サトノノブレスとゴールドシップ2頭軸も考えたのですがここ4年間、2番人気が馬券に絡んでないこと(おそらくサトノが1番人気、ゴールドが2番人気になると思い込んで)私自身初心者なので全く説得力が有りませんが確かにゴールドは強い馬だと思うのですが絶頂期は過ぎたのかなと思い、勢いの有る4歳馬サトノを1頭軸にと思ったのが理由です。
もちろんゴールドは強い馬だと思ってるので削る勇気は自分には無くサトノから流そうと思ってるのですが皆様ののご意見と出来ましたら皆様の買いを教えてください。
よろしくお願いします。

◎ゴールドです♪このメンバーで負けてるようでは…春天は運悪くペースが上がった時に捲って沈みましたが本来は出がよければ中段でも競馬ができる馬です。
エンジンのかかりが遅いと言われてますがダービーの上がりは最速です。
歳とともにモッサリしてきましたがゴールドと岩田を信じましょう♪

2014/3/20 19:55:28

サトノノブレス、バンデ、ゴールドシップは外せませんね。アドマイヤラクティ、タマモベストプレイ、ヒットザターゲットも来そうです。手厚くなるのは間違いありません。>阪神ならバンデをオススメします
阪神は無敗で長距離も非常に向いています>サトノよりはバンデをおすすめします★
サトノの前走は内ラチ&先行馬天国の京都競馬場でしたからあまり信用し過ぎない方が良いかと。
馬体重も更に増えてるとか…。

菊花賞でエピファネイアに早目に来られながら三着、更に阪神得意のバンデで軸は間違いないと私は見ます
ちなみにバンデに勝つとしたらゴルシしかいないと思いますが、まぁゴルシがやる気出すかですね。>ゴールドシップとアドマイヤラクティの馬連だと思いますが>サトノノブレスの単勝、
ゴールドシップとの馬連と馬単。>

日経新春杯(G2)京都競馬場、優勝しそうな馬を教えて下さい。

サトノノブレス。
特に重賞における外人騎手の力は半端ない。
最悪でも三着までには絶対持ってくるでしょう。

2014/1/15 20:37:34

サトノノブレスでしょう。>フーラブライドでいってみます(^-^)>コウエイオトメ。勝つかは分かりませんが3着までなら!>トップカミングです。>自分もラウンドワールドに期待。
前走は休み明けを走った反動が出たものと見ています。>

『鳴尾記念』の【複勝】を買うとしたら、どの馬の複勝ですか?

3番、サトノノブレスでお願いします。
m(._.)m

2016/6/3 22:47:59

勝つであろうパッションダンス!( ̄- ̄)ゞ>⑫ステファノスを…。放牧明けでリフレッシュ出来た筈。ここは「叩き」だが気配は良さそう。>クランモンタナ...>昨年2着のマジェスティハーツで。>フラガラッハでお願いします>

オールカマー、どのように予想しますか?私は⑤マイネルミラノ単勝で再度雪辱戦です!馬単⑤=⑦も買っておきました♪赤と青なら当たりです。
まさかあっちの赤と青じゃないよね・・・(笑)^^

◎ レッドレイヴン○ ロゴタイプ▲ サトノノブレス枠連 4-4.8神戸新聞杯青と赤出ましたw

2015/9/27 15:42:57

凱旋門賞2017で、サトノノブレスの役割はサトノダイヤモンドのサポートだったはず….実際は無視して、勝利を目指したのですか?

川田だぜ!?曖昧で終わった(沈んだ)からいいけど、手応えあったらブッちぎってたと思いたいwそれに期待したけど馬に力がなかった(^^;サポートする気があるようには見えませんでしたね!( ̄- ̄)ゞ

2017/10/3 11:49:57