大阪杯はキタサンブラックは鉄板だと思いますがマカヒキは危なくない…

有馬記念、1枠1番のキタサンブラックが差されるとしたらどういう展開でどの馬たちに差されると思いますか?

ペースは関係ないと思う。
いかにインに閉じ込めて、好きに動けなくするかがポイントじゃないかな。
マルターズがハナを切り、そとからサムソンズプライド・ムスカテールが被っていって並走気味にフタをする。
キタさんをなるだけインに置いといて、3角からマクってくるのはサトノダイヤモンドとなる。

2016/12/23 01:18:53

ゴールドアクター吉田の執拗なマーク
コパノとホッコータルマエの競馬みたいになる

差してくるのは
サウンズかシュヴァルグランあたりかな>単純に中段が流れれば、キタサンが差される場面も十分に考えられます。

春の天皇賞もジャパンカップも、結局は中段が流れなかったため、後方集団や外を廻った連中は、なすすべがありませんでした。

キタサン以下の先行勢、中段勢がちゃんと動いてくれれば、末脚に賭ける連中にも出番が回って来ます。

もちろん、並ばれてからのキタサンはしぶといです。せり落とすしかありません。>キタサンブラックに隣枠のゴールドアクターが着いていき、両者ゴール前でバテ、先行で上手く陣取っていたデムーロが差し切る。>マルターズアポジーのハイペースの逃げについていって、その斜め後ろにゴールドアクターから徹底マーク、残り400きって早くもゴールドアクターがキタサンブラックを捉えに行って、キタサンブラックも動かざるを得ない展開を作らせといて、最後は後ろで我慢してたサトノダイヤモンド、ミッキークイーンの55㎏勢に差されるとかですかねー笑まぁ武豊がやらかせばの話しにはなりますけど笑>馬場状態からキツイラップで垂れる昨年有馬記念のイメージ

最悪はエイシンヒカリの香港みたいに4角で馬群に飲み込まれ馬券圏外。>

キタサンブラックのデビュー戦が後藤騎手というのが悲しくなりますよね…

悲しいって言うか?思い出させて頂きありがとうございます。
あー、と思っているのが、しっかりと痕跡を残した有馬記念でしたね。
3着したのは、5枠10番。
ゴッちゃんお得意の枠馬番です。
(良く馬券になった枠馬番でした)そして菊花賞を勝った騎手が北村宏司。
直前レースの第10レースで1着。
今年の漢字 北!を見事に稼働させた競馬でしたね。
なら、有馬記念は、もう一つの北!これしかありませんよね!キタサン黒、黒ゼッケンのこの馬、1着は、指定席でした。
もう一つの引退レースが阪神土曜メインのイスラボニータ、2ゼッケンで1着。
鞍上はルメール。
有馬記念も2ゼッケンで引退馬が1着。
昨年勝利騎手ルメール、イスラボニータでルメール、この騎手が2着。
予定通りの有馬記念でした、、かな?(笑)ゴッちゃんも、喜んでいると思います。

2017/12/25 10:18:37

5枠10番のボウマンは、最終レースにも同じ枠馬番でいます。朝イチでボウマン注意となっている訳です。超簡単な例をクリスマスプレゼント。今年のダービーは6枠12番でルメールでしたよね。最終レースの目黒記念にも6枠12番でルメールがいて1着しました。お金になるか?ならないか?は別にして注意することです。偶然?いやいや、偶然なんかではありません。以上は簡単例でしたが、たくさんのパターンが存在しますので、来年の競馬戦術に役立てて下さい。違うと思ったなら、無視してくださいね。>そうゆうこと言わなくていいから。

知ってる人は知ってる。
わざわざ騒ぐことではないと思う。

しかも、ID非公開で・・・。>後藤騎手も、天国でキタサンブラックの
大出世を喜んでいらっしゃるでしょう。>・・・・・そうですね(-_-;)>

今日の有馬記念①キタサンブラック②ゴールドアクター⑥サウンズオブアースの内、一頭だけ複勝圏内にくるとしたら、どの馬だと思いますか?根拠のある予想をお願いします。
特に、今年のダービーをゲットされた方、宜しくお願いいたします・・・・・・笑過去10年を見ると前年の三着以内の馬が一頭、三着以内に来ている事が多いです。
以下の方は回答をご遠慮ください。
何となくなど根拠のない予想の方三頭とも来る、来ない、など、質問の主旨以外の回答の方補足有馬記念 過去 10年の成績上から順に一着二着三着です。
2006年ディープインパクトホップロックダイワメジャー ◎2007年マツリダゴッホダイワスカーレット〇ダイワメジャー ◎2008年ダイワスカーレット〇アドマイヤモナークエアシェイディ ▲2009年ドリームジャーニーブエナビスタ ◎エアシェイディ ▲2010年ヴィクトワールピサブエナビスタ ◎ツゥザグローリー 〇2011年オルフェーブル ▲エイシンフラッシュツゥザグローリー 〇2012年ゴールドシップ ◎オーシャンブルールーラーシップ2013年オルフェーブル ▲ウインバリアシオンゴールドシップ ◎2014年ジェンティルドンナトゥザワールドゴールドシップ ◎2015年ゴールドアクターサウンズオブアースキタサンブラックさあ、皆さん、今年も最後、存分に楽しみましょう。
コビーできたので、入力は意外とスムーズにできましたが、新聞を見て転記したので、間違いがあるかもしれません。
JRAのサイトなどで確認をお願いします。

サウンズオブアース。
キタサンブラックはジャパンカップ勝った消耗が残ってる不安がある。
ゴールドアクターは、ジャパンカップの内容からしてピークは過ぎた感がある。
サウンズオブアースは経済コースとラスト2ハロンから叩いて間に合う位置取りがとれたらこの馬が一番可能性が高い。
もちろん全頭の中ではサトノダイヤモンドが一番。

2016/12/25 15:14:17

サウンズオブアースでしょう。去年もこのレース2着でしたし確実性のある末脚は魅力です>ゴールドは鞍上が・・・何もできずに5着かな>日本ダービー、マカヒキの単勝シコタマで当てた者です!( ̄- ̄)ゞ

ゴールドアクターですな♪
JCは明らかな叩き台・・・枠も最高だし、連覇濃厚!>

有馬記念、次の馬たちの買い消しを判断してください。
①キタサンブラック②ゴールドアクター④ヤマカツエース⑥サウンズオブアース⑧ミッキークイーン⑩アドマイヤデウス⑪サトノダイヤモンド⑭シュヴァルグラン⑯マリアライトこれら以外におすすめの馬がいたら教えてください。

①キタサンブラック・・・買い。
4着でいいです。
②ゴールドアクター・・・買い。
押さえ。
たぶん来ないです。
④ヤマカツエース・・・買い。
全然人気ないと思ったのに・・・。
みんな頭大丈夫?⑥サウンズオブアース・・・買い。
対抗。
デムーロですから。
⑧ミッキークイーン・・・買い。
これも人気ありすぎだなあ。
⑩アドマイヤデウス・・・消し。
今年の岩田はいりません。
⑪サトノダイヤモンド・・・買い。
本命。
頼むよ!ルメール。
⑭シュヴァルグラン・・・買い。
4番手ですね。
⑯マリアライト・・・消し。
蛯名は文句ばっかなんでね。
こんばんわ!いよいよ有馬記念ですね。
今年はGⅠが全然当たりませんでしたが、最後もたぶん当たりません(笑)穴は、というより3番手評価でアルバートです。
え?戸崎なのにいいの?って?そうなんです。
戸崎大嫌いですが、当たらないならいつもと違うことしようと思いまして・・・。
がんばれ!戸崎!・・・うわ~、自分で言っときながら、吐き気がしてきましたよ・・・。

2016/12/24 19:46:14

ルメール→デムーロとか一番ありそうです。池添は自分としては狙いどころです。>1番消し4番消しマリアライトは修正液をてに持ってる状態で悩ましい>キタサンブラック
サウンズオブアース
サトノダイヤモンド
シュヴァルグラン>①消し②買い④消し⑥買い⑧消し⑩買い11,買い14,消し16,買い>①押さえ
枠、展開に恵まれすぎ。今回はマルターズアポジーがいるので楽な展開にはならないだろう
②買い
前走は明らかに太かった。しかも中山替わりもプラス。
④消し
中山は合うが一気に相手強化なので厳しい
⑥買い
安定して走れるし、デムーロなので。対抗扱い
⑧買い
牡馬相手でも十分やれるだろう。あとは中山がどうかだけ。本命
⑩消し
G1では足りない
⑪買い
3歳馬のレベルは疑問だが、菊花賞勝ちからのローテは好感なので
⑭押さえ
騎手は最悪だが、能力はかなり高い。
⑯消し
引退レースだが、馬にもう走る気がないような気がする

今回はこれ以外のオススメはなし>①キタサンブラック 消し
②ゴールドアクター 消し
④ヤマカツエース 買い
⑥サウンズオブアース消し
⑧ミッキークイーン 買い
⑩アドマイヤデウス 書い
⑪サトノダイヤモンド買い
⑭シュヴァルグラン 買い
⑯マリアライト 消し
推奨:マルターズアポジー>

有馬記念に出走するキタサンブラックの死角は出遅れとローテーションぐらいですか?

出遅れはないね。
かなりおとなしい馬だから。
jcの時も早めにゲートインして落ち着いてたし。
横をきょろきょろみる馬なのでタイミングが合わせやすいんだとさwローテは不安だが他の馬とは格が違いすぎて問題ないだろ。
怖いのはサトノダイヤモンドなんでキタサンと1着2着で両方買っておく事をお勧めする。

2016/12/22 12:06:52

もちろん弱くはないけど、そこまで強くないよこの馬
なので最大の死角は普通に弱い

JCは展開利が大きい
JCの残像が他のJKに残ってれば楽な競馬にはならない

馬の力的には去年のラブリーデイと互角かちょっと弱い程度じゃないかな>祭の歌い人の騎手へのプレッシャーくらいですね。あとは他馬からのマーク。>目に見えない疲れがあれば、2,3着があるかもしれません。>

大阪杯の人気馬3頭(マカヒキ、サトノクラウン、キタサンブラック)この中で切るならどの馬ですか?

マカヒキを切ります。
成長力に疑問を感じます(^^)

2017/3/30 17:27:54

あえて切るならサトノクラウンですかね。
あっさり頭まであるかもしれませんが、
複勝圏を外す可能性は1番高い感じがします。
キタサンブラックはまず崩れないでしょうし、
マカヒキも勝つまでは届かないかもしれませんが、
2~3着ならあるのではと思います。>切れないけど、切るならサトノクラウンかな?(´;ω;`)>マカヒキとキタサンブラックを切る>私はキタサンブラックです。
2000mの大阪杯、休養明け初戦。
今回はキリで、天皇賞春は買います。

マカヒキ、サトノの馬連でいくらつくかな?>サトノクラウンです。
3頭の中では1番調教良さげですが。m(._.)m>

血統的にみて、キタサンブラックの子供って 成功すると思いますか…?

キタサンブラックの兄弟の成績を見るとサンライズペガサス、ゴールドアリュール産駒の2頭は父の競走成績を反映してかスピード不足なタイプに出ました父ステイゴールドのショウナンバッハもややスピードが足らないタイプ父がブラックタイド(ディープインパクトの全兄弟)に変わってやっとG1に足るスピードを持った本馬が誕生以上の事からキタサンブラックの母シュガーハートは繁殖牝馬としてはスタミナを伝えると推測できますではそのブラックタイド×シュガーハートのキタサンブラックは種牡馬としてはどうなのか?ブラックタイドにはディープインパクト程のスピードと瞬発力は無いと思うので、ブラックタイド産駒のキタサンブラックは母系からの影響でスピードよりはスタミナを伝え、結果としてはスピード不足の産駒が多いのでは無いでしょうか?ただキタサンブラックの雄大な馬格と頑健さはそのまま産駒に伝わると思いますから、スピードよりもパワーに優れたダート馬が多く出るのでは?と予想します(;^_^A

2018/1/14 07:12:28

ダートの大物は出るかもしれないが成功しない

(メジロマックイーン+シンボリクリスエス+ディープブリランテ)÷3
キタサンブラック産駒のイメージはこう考えます・・・
①・リファールのクロスを持っている種牡馬という点
②・母系がティズリー系なのでどうしてもBC連覇したティズナウを引用したくなる、母系の4代以前がスペインからチリに渡った異型で父と母跨ぎのクロスをさせないアウトブリード配合の代重ねで積み上げて来ている、そこがキタサンが健全で丈夫に出たのだと解釈している・・・

2030年代にBMSとして超大物を連発で輩出する。・・・・

中にはディープインパクトとブラックタイドの全兄弟クロスで世界を凌駕して欲しい・・・まぁ~、オレはそこまで生きていないだろうけど・・・>血統にあまり詳しくない1ファンの個人的意見ですが、血統的に超良血とまでは言えないでしょう。それでもキタサンブラックの父ブラックタイドはディープインパクトと同じ血統ですし、母系にも名馬がいるみたいなので、繁殖牝馬次第では重賞の1つや2つ勝ててもおかしくないと思います。キタサンブラックファンの私からすると産駒がG1を取るところをぜひ見てみたいですね。(^-^)>

明日の有馬記念 キタサンブラック優勝すると思いますか? 思わない場合は優勝馬を挙げてください。

サトノダイヤモンドかシュヴァルグランだと思います。

2016/12/23 20:40:01

キタサンの頭はないでしょう。マリアライト頭!>キタサンは外しました。

サトノはサトノでもノブレスだ~~~~
有馬の単勝最高配当です。>○ミッキークイーンこれに期待を込めて>今年の有馬記念、明日ではありません。
明後日です。>よほどのアクシデントが起きない限りキタサンの祭り。祭りの締めくくりだ。あのしぶとい強さは半端ない。穴さがしの癖は今回はなし。>

キタサンブラックは遺伝などの先天的な能力よりハードな調教などの努力により後天的な能力を高めて頑張ってきたお馬さんと言えますか?

個人的には単にデビュー前の調教や血統的に人気がなく評価が低かっただけだと思います。
デビュー3連勝して、皐月賞でも3着して既に普通に見て世代トップの活躍してますが、当時ハード調教はそこまでクローズアップされておらず、時期的にも他馬の何倍もやってたわけじゃありません。
それで結果を出しているのは目立たないけど素質あったと判断します。

2017/12/25 01:04:56

いくらハードな調教を積んだとしても天性の素質が無ければ決して能力は開花しませんキタサンブラックには天性の能力に加えて頑健な体があったからハードな調教にも耐えて花開く事が出来たんです(‘_’?)また、馬の能力の全ては遺伝により決まります遺伝的な要素が脆弱な馬がハードな調教により一流になるなんて事は漫画の中だけの話ですよ?(;^_^A>そう思います。。。。。>

大阪杯はキタサンブラックは鉄板だと思いますがマカヒキは危なくないですか?(前回の感じからして買いかぶりはどうかと思います。
)スズカデヴィアスの一発は無理でしょうか?

今の阪神コースは非常に馬場が良く、またマルターズアポジーとキタサンブラック出走ですから、平均して速い流れでレコードタイムに近い決着になると思いますスタートからゴールまで平均して速い流れが続く消耗戦、そんなレースで必要とされるのは瞬発力よりも持久力ですねそしてスピードの裏付けがある馬最近良く見られるスローからの瞬発力勝負が得意な馬では駄目でしょうね私はマカヒキは中距離馬と見ていますから速い流れの2000mはむしろ得意では無いかと思います(‘_’?)スズカデヴィアスの方は逆に時計に限界があると思うので良馬場のレコード決着になると苦しいでしょうね(;^_^A私はレースはキタサンブラックが力で押し切る競馬になると思います(‘_’?)怖いのはやはりマカヒキ・ステファノス、そしてアンビシャスでしょうヤマカツエースは大好きな馬ですが、どちらかと言えばスローで脚を溜めて瞬発力を活かす競馬が得意なタイプですから、今回はどうでしょうね?(;^_^Aイメージとしては昨年の鳴尾記念や宝塚記念、札幌記念の様なレースになると思いますネオリアリズムがいればかなり面白かったと思いますけどね(‘_’?)

2017/3/27 04:20:21

サトノクラウンを頭で狙い続けてるおかげで、香港も京都も3連単取りまくりです。
もちろん今回もクラウン頭の3連単勝負!

そもそもマルジュなんてマイナー(?)血統を天下の社台グループが買い付けたのは、サンデー系牝馬に種付けするため。
サトノクラウンの種牡馬入りは既に業界の「決定事項」なのです。
日本で種牡馬人気を上げるには「中距離G1勝利」が絶対条件なので、逆に「サトノクラウンに勝たせるためにG1を新設したんじゃないか」と勘繰りたくなるくらい。
対するキタサンブラックは、どんなに強くても、バクシンオーの血のせいで、生産界では余り人気になりません。
また、社台グループ系でない馬は、底力に欠けるのか、一度つまずくと急激に衰えるキライがあります。(いい例がワンアンドオンリー)
マカヒキは、とっくに飽和状態のディープ産駒ですし、ダービーまでが能力のピークだった感じです。

現役最強サトノダイヤモンドとのオーナーサイドの使い分けを見ても、勝負気配がムンムンです。
キタサン、マカヒキの2・3着でも、好配当が期待できそうです。
直感では、キタサンが「壁」になったときのマルターズアポジーの逃げ残りに警戒しています。人気はないけど、この馬はかなり強いです。>おっしゃるとうりキタサン軸不動ですが問題はヒモかと思います。私は今の所ずっと追っているアンビシャス、とミッキーロケットの予定です。>京都記念、ムーア騎手でも勝てなかった以上
非常に厳しいと考えます。
スズカデヴィアスは、G1ではとても買えません。>マカヒキは叩いて良化
鬼脚復活が期待できますね
中長距離G1はやっぱり顔(格)
がものを言いますし。
途中で弱いだの言われた4歳勢ですが
キッチリ答えを出せていますしねぇ>キタサン以外の馬が危なっかしい。

思いもしないお馬さんに、うっちゃり喰らうかも。>