競走馬の名前を 「キタサンブラック」的な名前のノリで 「キムチャン…

キタサンブラックってダービー大敗後、セントライトこそ勝ち切ったけど母父サクラバクシンオーの血統で長距離無理と言われながらも菊花と天春制したのはどの辺りの血統なんでしょう??父がディープの全兄言うてもサトノダイヤモンドまではディープ産駒は長距離勝てなかったわけですし。
血統あまり詳しくないですけど、個人的に長距離血統で穴狙うときはニジンスキー系かロベルト系行くんですけどその辺も入ってませんし。
おかげで2年前の菊花はスピリッツミノルなんて駄馬に本命打ちましたわ。
ハービンジャーも長距離血統だと思ってたらそうでもないし、まぁそこまで血統って当てにならないとは思ってますけど。
まぁ母系がノーザンダンサー系が多くて父の父も言うたらサンデーですからね、ただ色濃く長距離血統ではない気がするんですよねー。
詳しい方います??

春の天皇賞に限っては、近年トニービン内包馬が、毎年のように馬券に絡んでますね。
ビートブラックもそうですし。
2500以上のレースでは、結構トニービン内包馬を狙ってます。

2017/4/26 05:29:27

去年はハーツクライ産駒のミロティックに泣かされましたね。一昨年の宝塚もそう。個人的に蛯名と池添は忘れた頃に余計なことして馬券に旨味を持たせてくるからいつも泣かされてます。マリアライトとかディーマジェとか。>キタサンブラックの母父サクラバクシンオーは完全なスプリンターでしたが、その父は天皇賞秋を勝った中距離馬サクラユタカオーであり、母サクラハゴロモは有馬記念・天皇賞春を制したアンバーシャダイの全妹です従ってサクラバクシンオーは血統的には2000~2400mをこなせる下地はあった訳です競走馬としての個性は短距離に於いての圧倒的なスピードにありましたが、母のサクラハゴロモから充分なスタミナを受け継ぎ内包していた可能性がありますね事実父のサクラユタカオーからはエリザベス女王杯を勝ったサクラキャンドルやオークス馬ウメノファイバーが出ていますし、母サクラハゴロモの牝系からは菊花賞2着のファストタテヤマとかオークス馬カワカミプリンセスが出ていて、血統的には決してスピード一本槍と言う訳では無いんです種牡馬サンデーサイレンスとディープインパクトに共通して言われる評価は『母系の能力を上手く引き出す』と言う物で、それが種牡馬としてリーディングを獲れる秘訣ですから、配合が上手く咬み合わさった結果では無いかと思いますまた現在の競走馬は全体に中距離配合に偏っており、純粋なステイヤー配合の馬は何処にもいないのが現状ですから、キタサンブラックやサトノダイヤモンドも含めて『優れた中距離馬』が長距離に於いてもその能力を発揮する事になるんですよ(o^-^o)>血統は詳しくないですけど折り合いじゃないでしょうか。あと鞍上武騎手で先行勢が遠慮とか。自分的にはグラスワンダーはマイラーだと思ってます。折り合いがつくから有馬や宝塚を勝ったと思ってます。仮にもダービーと春天を勝ったスペシャルを並ぶ間もなく突き放す瞬発力は中長距離馬ではありえません。話は反れましたが◎はダイヤモンドです♪>余り血統に詳しくはないのですが大方の噂や見解では4代上の父方(バクシンオーの母父)のノーザンテースト(万能系)と言われていますな……

ノーザン系の牝馬とSSの相性悪さは有名ですが、これだけ間に入れば、もうそういう根拠は薄れても~~ともありますな>

キタサンブラックでダメなら、大阪杯→春天→宝塚記念の春古馬3冠は向こう20年は無理でしょうか?

3歳3冠・・3歳牝馬3冠古馬の春3冠・・古馬の秋3冠恐らく、これから20年間でどれも達成馬は皆無と私は思ってます。
今年も古馬の秋3冠だけが可能性有りですが恐らく勝ち馬は全レース違うと思ってます。
キタサンブラックは可能性があったけど2冠でも凄い事だと思います。

2017/6/27 18:32:53

天皇賞と宝塚記念を連勝している馬なら
十分可能性はある。>いや余裕でしょ
逆ですよ
キタサンブラック程度で王手までいった
どこでどう間違ってキタサンブラックがそんな強すぎる馬になったのやら

ディープインパクトの頃大阪杯G1なら
楽に達成してたでしょ
4歳のオペラオーとかね

いうほど難しくないよ
20年なら1頭~3頭はでるかなと>過去を見ても最高がメジロマックイーン(大阪杯1着→天皇賞春2着→宝塚記念1着)とメイショウサムソン(大阪杯1着→天皇賞春1着→宝塚記念2着)なのでこの3戦を全勝した馬はいません。しかし、大阪杯の需要が上がったことでレベルが上がる代わりに出やすくはなるんじゃないでしょうか。>でダメならの意味がわからん。変な信仰から覚めないとずっと負けっぱなしだよ。>それは、ただキタサンブラックに過剰な期待を賭けすぎたのでは?>

キタサンブラックですが、引退レースの有馬記念を勝つべくして勝っちゃう訳ですから、改めて素人ながら、すごい馬だなあ?って思いましたが、キタサンブラックは、間違いなく歴史的名馬ですかね?

歴史的名馬、程遠いと思います。
結果が全てですので「G1レース7勝」は称えたいと思います。
しかし、大阪杯の昇格、ライバルの不在、抽選枠の、幸運など少なくとも「私の名馬としての記憶」には全く残りません。
今年は「主役不在の有馬記念」ただそれだけです。

2017/12/24 23:08:57

確かに、結果程に、物足りなさも感じるのも事実だとは思いますね。>運も実力のうち!幸運に恵まれて結果もしっかり残したんだから競馬界の歴史に残る名馬ですよ。>ないない

勝たせてもらいたいですねーとか武豊言っちゃうし
相撲と同じかね?

内枠引きすぎで キモイくらい
大外からねじ込んで勝ったならまだしも JRAサポートつきであれでしょう
楽逃げさせちゃうしね

それにG17勝までだしね
8回じゃない

サイン馬券だったんだよ
ジェンティルが看板だったし
引退する馬が勝つよーというね>はっきり言って名馬ではないですね。キタサンの勝ったレースなんか展開に恵まれてばかり。今回の有馬なんか誰もつつきに行かなかったから楽に逃げれた。いかにもキタサンに勝たそうというのがミエミエ。実力で勝ったと言えるのは菊花賞、今年の天皇賞のだけだと思います>父もG1勝ちの無いブラックタイドですし、
母父は名スプリンターのサクラバクシンオー
ですので、決して「良血」とは言えませんが、
これでG1を7勝ですので、「歴史的名馬」です。>ゼンノロブロイと同じにおいだなぁ。ライバル不在は、やはり名場面を減らす大きい要素だよね。個人的には、スペシャルウィーク、グラスワンダー、セイウンスカイ、エルコンドルパサー、キングヘイローの世代がやはり面白かった。激熱!!>

有馬記念で、サトノダイヤモンドとキタサンブラック以外で上位に絡んできそうな馬を教えてください。
知り合いとヒットザターゲットは複勝で買うべき(笑)みたいな話をしているんですがさすがにないですよね(笑)

と、、、、思って、、買わないでいたら、あちゃぁ~来ちゃったと、、とても後悔するパターンです。

2016/12/15 13:16:28

ヒットはナイナイ(∀)まっ1番引けば、、

本題は、絡んできそうなのはゴールドアクター、サウンズ、マリアライト、大魔神、もしかしてヤマカツエース位かな。池添の勢い

どや様>ゴールドアクター・シュヴァルグラン・マリアライト 抑えでサウンズオブアース。ヤマカツエースを加えるかどうかですね。>先ずシュヴァルグランですね小回りの阪神を得意とする様に中山向きの一瞬の切れ味を持っていますそして僅かな可能性ですがスローからの瞬発力勝負になればヤマカツエース、上がりだけの勝負ならG1でも足りる物がありますよ?(o^-^o)>デニムアンドルビー、ミッキークイーン、マリアライトの牝馬3頭ですね。

oklangynさん!ゴールドアクターは戸崎なんですか??吉田隼人が負傷で乗り替わりとか??それ確かな情報なんですか??>有馬記念
◎サトノダイヤモンド 55.0 C・ルメール
○キタサンブラック 57.0 武豊
▲ゴールドアクター 57.0 戸崎
xマリアライト 55.0 蛯名
△サウンズオブアース 57.0 M・デムーロ
△シュヴァルグラン 57.0 福永
と予想しましたので
▲x△△の4頭ですね>

キタサンブラックの攻略が分かったような気がしませんか?今日の宝塚記念はやっとキタサンブラックを倒す気が見えました。
シュヴァル、シャケトラがキタサンブラックの前に出て そして後ろもマークしてこういう競馬をすればキタサンブラックを攻略出来そうな気がしますよね。
人気のない馬がキタサンブラックより前にいても意味がない。
テレビの解説者はみんなキタサンブラックが負けたのは仕方がない理由ばかり言ってますね今テレビでは馬場が合わなかった、疲れが残ってた、サトノクラウンが途中で競りかけた、シュヴァル、シャケトラが逃げた など必死に擁護ですよ、勝った馬や2着の馬を褒めないですね。
これも北島三郎に遠慮してるバカなテレビ局ですよね。
またあのアホジジイは負けても歌うのかなあ同じ歌を

完全に疲れです。

2017/6/25 20:47:57

歌うと思いますよ>去年の有馬記念が良いヒントですね。あんな風に競りかければ脆いというのがよく分かった。大阪杯、天皇賞は内枠味方のガキ大将競馬で通用したが、今回は全くダメだった。凱旋門賞行っても競りかけて来るわ、馬体を擦り付けて来るわと行っても無駄だろね。>っていうかこれはJCの圧勝のあとから
ずっとわたしはいってるんですよ
何故か接待競馬 どうぞどうぞ

内枠でスタート決められてポジションとられたら
JRA出身JKは序列変えたらいけないみたいなのよね
元JRA藤田さまの著書によるとね

なのでデムーロ・ルメールが動ける馬で動けるポジションに
いないと楽な展開になる

一番人気を楽にいかせるJKは恥ずかしくないのかと
常々思ってました
攻略法はとっくにわかってたけど、ビビって動けない&
他の馬が弱すぎだった>これ、武豊騎手のミスやね。逃げていればと言うところ。そりゃ、逃げても結果は同じだったかもしれない。ただ、馬券買った人を納得はさせることはできたね。>外枠だとこんなものなんでしょうかね 今まで内枠ばかりでしたから>

キタサンブラックが来年から社台入りするそうでおますが、必ずや種牡馬としてはカス馬連発でおま。
安もん血統から突然変異で出た強い馬が種牡馬として成功した試しはないでおま。
オグリキャップを出すまでもなく、絶対に失敗、数年で移動、また数年で移動、次は肉屋行きで確定でおま。

ダメでおま。
種牡馬指数(子の実績/自身の実績)を当てはめれば、ステイゴールドにかなう馬は現れないでおま?あの突然変異体が遺伝したら地方にも残れず皆肉屋行きでおま( ´△`)

2017/10/24 08:08:15

だめなら容赦なく肉屋行きがこの世界の掟でおま。>あれ?
サンデーサイレンスって
本国では期待できないような血統だったからこそ、
日本に売却されたんじゃありませんでしたっけ?

シンジケート組んだのに3人しか株を購入しなかったって^^;

「日本人のブリーダーがとても成功しそうにない
母系から生まれたヘイロー産駒を買っていった」と
アメリカの生産者の笑いものになったらしいっすよ~^^

って事で、成功する可能性も十分あるかと~。>突然変異で産まれた馬が良い産駒を残しても、何ら不思議はないでおま。師匠の発言は、今までのデータを反映させているだけと思うでおまよ(・∀・)ノ結論: 「産ませてみんとわからん」>いいや、
これ、種牡馬として個人所有にしなかったのは正解と思うでおま。
特に、数年間が勝負でおます。
個人所有にしたら師匠のおっしゃる通りでおました。テイエムオペラオーとメイショウサムソンがいい例でおま。
ただ、
数年の間にそれなりの馬を出さないと・・・・。肉屋行きは無いと思うでおますが、北島三郎の資産を食いつぶすでおま。>良血牝系ですよ・・・

3代母のティズリーって、BCを連覇したティズナウの父の母で、社台が日本円で億の価格でセリ落とし輸入した繁殖の末裔がキタサンブラックです、数年は総力を挙げて肌馬をあてがうと睨んでいます。>そんなことはありません。種牡馬としても一流に成功すると思います。
ブラックタイドにサクラバクシンオーでスピード系の産駒が誕生するでしょう。
もちもん未勝利で終わってしまう馬もいると思いますが…。
短距離の仔が多いかもしれません>

来年、G1での武のお手馬は?キタサンブラックが引退して来年から武はG1で何に乗るのでしょうか?マイルでもエアスピネルに乗れない可能性もありますよね?長距離でも今のところ無いですよね?何に乗るのでしょうか?

牡馬クラシックに関してはジャンダルムはそのまま乗り続けるんじゃないかな?

2017/12/31 09:38:13

グレイルはどうでしょう?
ジャンダルより距離持ちますが?>

競走馬の名前を「キタサンブラック」的な名前のノリで「キムチャンテポドン」という名前で申請した場合受理されるのでござるか?

多分却下されます。

2018/1/20 18:52:31

リーサルウェポンみたいなノリでサラッと出せばイケるかも!?

サモハンキンポーって名前もついでに申請してほしい(σ・∀・)σ>されないでしょうね。>