金鯱賞、次の馬の買い、消しの判断をお願いします! ①エアソミュール…

有馬記念についてサトノノブレスってどこか2着くさくないですか?トゥザワールドの3着もくさくないですか?一族やたら3着多いし。
トーセンラーが馬券に絡む気がしませんか?ただしジャスタウェイ、エピファネイア、ゴールドシップ、ジェンティルドンナが総コケするとは思えません。
なので上に書いた全部が来るとは思いませんが何かしら当たる気がします。
共感できる方いますか?

トゥザは不気味だと思っています。
サトノもいいですよねー 池添というのがあまり好かないところですが、ヒモ候補にはいいんじゃないでしょうかサトノノブレスは個人的に来年期待している馬なので、掲示板にはいれるようにがんばってほしいです。
来年は岩田鞍上固定なら活躍できると思いますし。
話はそれましたが、共感できます。

2014/12/24 17:15:54

買うよ。

3複だから 3着内なら どこでも良いです(>_<)>実は、大荒れならばサトノノブレス優勝かと
考えております。
母父トニービンで、父のディープインパクトは
サンデーサイレンス系です。
父・サンデーサイレンス、母父トニービンと言えば、
そうです。
9年前、無敗の大本命・ディープインパクトに初めて
土をつけたハーツクライです。
有馬記念を3勝している池添騎手、最強の「▲」です。>それはそうなんですが、それを言うと今日の大スポの競馬欄は全ての馬の追いきり評価がAです(評価つける意味ないやん(^_^;))
デニムアンドルビーもジャパンカップよりよくなっているし、ラストインパクトは調教でハープスターを問題にしなかったらしいし、フェノーメノも闘志に火がついたらしいし…
いつも結果見て「迷ったのに買えばよかった(*ToT)」となりますがとりあえず候補には12~13頭あげてるので実は全然惜しくないんだよ!!と胆に命じて絞りこむことですね!
ちなみに私は今、確実にきめてるのはジャスタウェイ、エピファネイアと追いかけるデニムアンドルビーだけであとは枠見て考えますd(⌒ー⌒)!>

今年の中日新聞杯、優勝馬は?穴馬は?

優勝【サトノノブレス】穴馬【ショウナンバッハ】又、ファントムライトが3着だったら『笑っちゃう』カモ…(笑)

2016/3/12 12:46:57

ケツァルテナンゴ(優勝)ヤマニンボワラクテ(穴)ですかね?>優勝 ファントムライト
穴 メドウラーク>優勝 ファントムライト
穴馬 ショウナンバッハ>優勝→ケツァルテナンゴ、穴馬→メドウラーク。>優勝馬
クルーガー

穴馬
バウンスシャッセ>

いよいよ凱旋門賞出走馬確定!エネイブルはニジンスキーやミルリーフの偉大な記録に肩を並べる事ができるのか?!皆様の予想をお願いしますm(__)mザラックドーハドリームワンフットインヘヴンユリシーズクロスオブスターズシルバーウェーヴアイダホチンギスシークレットサトノダイヤモンドサトノノブレスイキートスオーダーオブセントジョージセブンスヘヴンブラムトカプリプリュマティックエネイブルウインター補足ちなみに僕の予想(`_´)ゞ◎アイダホ◯オーダーオブセントジョージ▲エネイブル△クロスオブスターズ△ユリシーズ△ザラック◎単複◎ー◯▲△△△馬連ワイド3連複これで大勝負します?(o_o?)?

ユリシーズから・・・小池「ユリ」子、希望の党・・・オレは「穴党」何げに、この馬の配合がエルコンドルパサーの父系、母系 が逆配合になっている。

2017/9/29 01:48:34

ユリシーズも怖い1頭ですね。ヒモにしようと思ってた馬がどんどん回避してるので抑えます!>どれが良いか分からないので、
人気馬入れて運任せの、14点勝負ですb
◎⑤ 〇⑰ ▲⑭ △⑥⑮⑯
馬連:⑤-⑰
ワイド:⑤-⑭
3連複:⑤⑭⑰-⑤⑭⑰-⑤⑥⑭⑮⑯⑰
3連単:⑤⑰→⑤⑰→⑭>〇⑭ブラムト
▲⑤クロスオブスターズ

やっぱ、フランス期待の3歳馬ブラムトと、
重馬場ならシーザスターズ産駒って事で
⑤クロスオブスターズとのワイドで観戦(・∀・)
ワイドで20倍あるなら応援に熱も入りますし♪>◎オーダーオブセントジョージ○エネイブル▲カプリ☆ユリシーズ△チンギスシークレット△ウィンター日本勢今年も人気ですねえ。フォワ賞に続いて馬場悪化みたいなので、厳しいかなと思います。昨年3着の実力馬から。エネイブルも実績から外せない。穴は愛ダービー馬カプリ。ユリシーズは中距離中心ローテとエネイブルに子供扱いされたことから印を下げました。>今んとこ買う予定はないけど..
ウインター
サトダイw(??ω?? )>今ウンコ中!(笑)
よーし分かった!作戦変更や~!

◎サトノダイヤモンド
○エネイブル
▲ユリシーズ
☆オーダーオブセントジョージ
△ウィンター

これでよろしく銅像。
サトノを◎笑えばいいさ。(-。-;)>

レースでよく〇〇が早めに仕掛けたからこっちも動かざるを得なかったというコメントをよく耳にしますが(最近だと昨年の有馬記念でキタサンブラックが3コーナーでサトノノブレスに突かれてキタサンブラックが早目に動かざるを得なかった事がありましたね。
)なぜ他の馬が動いたら自分の馬も動かないといけなくなるのですか?また動かないとどうなるのですか?ご存知の方教えて下さい。

動かざるを得ない理由をお馬の性質から。
お馬は常に周囲を気にして走っています。
1番嫌がるのは斜め後ろのポジションで、ここに他馬がはいるとその場所から排除しようとします(つまりスピードを上げる、左右に大きく動く、など)。
他にも直ぐ隣を駆け抜ける(駆け抜けようとする)お馬がいれば、対抗からか自らスピードを上げてしまいます。
競馬において、2番手がレースペースを決めると言われるのは、逃げ馬の後ろにつけた2番手馬が、この性質を利用して突くなどをしているからです。
それでご質問なのですが、主に3、4コーナーでの出来事と思われ、仮に有馬記念の話としますと、サトノノブレスが上記の場所に入って来てしまいましたので、キタサンブラックは反射的にスピードを上げてしまいます。
それを抑えるのか、その勢いでスピードアップするのか?の選択となります。
キタサンブラックにしてみればゴール地点で、しっかり脚を使い切りたいのですが、逆算してもう少し先の(50mほどか?)位置からの追い出しをしたかった。
ですが、この地点でお馬の行く気を削ぐような行為をすれば(所謂抑える)、いつもの末脚が発揮出来るか疑問です。
武豊騎手にしてみれば並んだら抜かせない勝負根性のあるお馬ですから、早いと思いつつ行かざるを得ない状況でした。
以上、これ以外にも進路が無くなるなどの要素があるのですが、お馬の性質的に行かざるを得ない理由となります。

2017/1/4 12:46:04

前を行く馬が早めに動いたから自分も動かざるを得なかったというのは、後ろに警戒する存在がいるためにギリギリまで追い出しを我慢したいが、前を行く馬が思ったより早く手応え良く追い出したためにまんまと逃げ込まれしまう恐れがあるという状況で、仕方なく予定より早く追い出さざるを得なくなってしまったということです。

有馬記念のキタサンブラックは武豊騎手が言うほどサトノノブレスの影響はなかったのではないかと思いますが(ノブレスはキタサンについていけてない)、あるとすればノブレスがキタサンの真後ろでマークし、キタサンが仕掛けるワンテンポ前で抜け出し逃げ込みをはかる態勢を見せていたので振り切るために早く仕掛けなければならなくなったというところでしょう。

ノブレスなど相手にせずに自分の競馬に徹するか(前もって予定してた位置で仕掛けるか)、全体の状況を見て臨機応変に対応するかは騎手の判断ですが、武豊騎手が言うようにノブレスにつつかれたことで早仕掛けになり最後に捕まってしまったのであれば、臨機応変に対応した(対応しようとした)ことがキタサンにとって裏目に出てしまったということでしょう。>・動かないと被せられて自分の位置取りが悪くなって直線で進路を確保出来なくなる可能性が出るから・被せられて併せ馬の状態にされたくないから(併せ馬になると馬がエキサイトしてスタミナを浪費する可能性があるから)などの理由が考えられますね。キタサンブラックに関しては後者かなぁと思います。>

お疲れさまです。
さて有馬記念ですね。
有力馬がたくさん出走しますが、あなたの印を教えて下さい!

今のところ、◎ ラストインパクト○ ゴールドシップ▲ フェノーメノ△ ワンアンドオンリー トゥザワールド エピファネイア ジャスタウェイ× サトノノブレス

2014/12/25 20:29:10

有馬記念、サトノノブレスってなんで最低人気なんですか?中山が初って馬は他にもいるし、重賞勝ちもあるし、菊花賞2着だし、前走だって2着だし、距離が合わないわけではないし、池添が乗るというだけでなんでこんなに人気がないのでしょうか?

まだこれからオッズの変動があると思いますよ。
複勝ではビリ人気ではありませんし。
たまたまじゃないですかね。

2014/12/27 02:49:34

現在13人気まであがりましたね。
狙っているのでこれ以上あがらないでほしいです。>男は黙って買う。人気なんかみてたら買えなくなる。>知りません。
人気が無いのが不満なんですか?(笑)
人気が無いからこそ、絶好の穴馬じゃないですか。
密かに狙ってください。

【馬単】
13、14、15⇒11
すべて200倍以上です。
100円ずつでいいから、買っておきましょうよ。>

阪神大賞典。
ゴールドシップ・バンデ・サトノノブレス・アドマイヤフライト・アドマイヤラクティ・タマモベストプレイ・ヒットザターゲット。
この7頭で堅く決まると思いますか?そして勝つ馬はどれだと思いますか?

ゴールドシップ、バンデ、サトノノブレス・・・好きな馬がたくさんでるようなのでひいきもまざるかもしれませんが休み明け+20をもろともせず逃げ切ったサトノノブレスが1着 次は馬体少し絞ってきて完璧にするのでは?と予想 阪神の鬼ゴールドシップが衰え?、ずぶくなっているとみて2着3着あたりにバンデ、アドマイヤ2頭ですかね いちおうゴールドシップは何も考えずに買います阪神なら走ると信じます

2014/3/7 08:02:10

ゴールドシップ→サトノノブレス→アドマイヤラクティでしょう>

ここ最近10年の日経新春杯において、4歳馬は何回ぐらい優勝しているのでしょうか。

2006年アドマイヤフジ 2011年ルーラーシップ 2013年カポーティスター2014年サトノノブレス2015年アドマイヤデウス計5頭が優勝していますm(_ _)m

2016/1/14 18:21:48

今年の農林水産省典鳴尾記念、優勝馬は?穴馬は?

優勝はサトノノブレスでしょう(o^-^o)穴は展開が嵌まった時のマジェスティハーツですかね(‘_’?) 。

2016/6/1 16:20:49

優勝馬 サトノノブレス
穴馬 メイショウナルト>優勝、リアルスティール

穴、フィエロ

で、宜しくです。>軸
ヤマカツエース

相手
ステファノス
アズマシャトル(穴)
サトノノブレス(穴)>優勝馬
ヤマカツエース

穴馬
ステファノス

よろしくお願いします。
m(_ _)m>ステファノス戸崎穴馬いません>

金鯱賞、次の馬の買い、消しの判断をお願いします!①エアソミュール②ウインバリアシオン③カレンブラックヒル④サトノノブレス⑤ダークシャドウ

△ ①エアソミュール馬券にからんでもおかしくないが、ここからいったんではつまらん為(笑)◎ ②ウインバリアシオンこの馬だけ格が違うでしょ(笑)消し ③カレンブラックヒルなぜ中京2000mなのか。
平田のやってることは本当に意味わからんわ。
馬がかわいそう。
○ ④サトノノブレス人気次第によってはかなりおいしい!△ ⑤ダークシャドウ判断に難しい。

2014/12/4 21:33:18

① 2、3着候補ですかね。

エアソミュールは鳴尾記念や毎日王冠のようなスローやそこそこに流れて後半勝負のレースなら良い脚を使えるのですが、タフな馬場だった中山記念は何も出来ずに負けました。
また持久力戦になった札幌記念は5着に負けています。
1、2着馬に負けたのは仕方ないですが札幌2000Mがベストとは思えないホエールキャプチャにまで敗れています。
今回は前半はそこそこのペースになるとは思いますので、ハイペースの可能性は低いですが、タフな中京コースなので持久力面に不安のあるこの馬はラストに甘くなる可能性は大いにあるでしょう。
予想オッズを考えれば軸は怖いかなと。

② 2、3着候補

ウインバリアシオンもエアソミュールと適性的には同じです。
ただこちらは長距離の方がより信頼できますが。
ウインバリアシオンは長距離でじっくり脚をためられれば後半は良い脚を使える馬です。
しかし今年の宝塚記念は前半1000Mこそ遅かったものの、レース全体の仕掛け所が早く長く良い脚が要求される、結局例年通り持久力を要求された宝塚記念でしたが、脚をためられず完敗しました。
この馬もエアソミュール同様に道中のペースが問題になりますが2000Mは短いでしょう。
ただ昨年長期休養明けでも3着ですから本来このメンバーなら地力は上のハズです。
この馬もタフな中京コースは割引ですから、人気も必至なら2、3着候補かなと。

③ 本命予定

カレンブラックヒルはベストパフォーマンスが2年前の毎日王冠~天皇賞だと思うんですよね。
オールカマーは逃げてペース配分は問題ないと思いましたが、せっかくのリードを4コーナーで使い果たしてしまいました。
ズブく見えましたね。
ダービー卿でも4コーナーでポジションを落として、盛り返して勝っていますが新潟内回りや中山は小回りなので小回りは合わないのかなと。
天皇賞はこの馬の良さを引き出していない内容なので、参考外だと思いますね。
今回は良い条件だと思います。
ベストパフォーマンスが高速馬場でのものなので開幕週は合いますし、タフな中京コースも毎日王冠で良い持久力を見せているので問題ないかと。
出来れば内枠からスムーズに先手をとってある程度のペースで逃げてほしいですね。
逃げても高速馬場なので簡単には止まらないでしょうし。
能力的にピークを過ぎている可能性もありますが、全然人気は無いでしょうから狙ってみる価値はあると思います。

④ 2、3着候補

この馬もエアソミュールやウインバリアシオン同様に持久力面に不安があります。
阪神大賞典が良い例でゴールドシップを意識しすぎて早めに動いていますがラストはバテバテになっています。
ただこの馬はエイシンフラッシュのようなタイプで一瞬の脚があるんですよね。
一瞬の脚があるタイプというのは脚の使い所さえ良ければ思わぬ好走をしてきます。
今回鞍上がどこでその脚を使うかは当然わかりませんが、オールカマーよりある程度人気を落とすなら2、3着候補位の評価でいいかなと。

⑤ 3着候補

ダークシャドウは当然能力的にピークは過ぎていますが、ピークの頃とは違う馬場で好走してきています。
ピークの頃は高速馬場で強かったですが、現状では力の要る馬場が合っていますね。
洋芝や、やや力の要る馬場だったエプソムカップで好走してますし。
今回は当然高速馬場なのでそこはマイナスですが、相変わらず持久力面では良いものを持っています。
タフな中京コースなら持久力を武器にラストに突っ込みがあるかなと。
人気は皆無でしょうから来ればかなり良い配当になりますし期待しています。

この金鯱賞は人気所に持久力面で不安のある馬が多いので前半速くなれば思わぬ高配当もあると思いますね。>① ひも
② ひも
③ 不要
④ 対抗クラス
⑤ 本命♪>①②③は消します・・・・・(´Д`)>①、②以外は消しでいいと思います。

出走馬が未確定ですが、登録段階での◎はラブリーデイ です。>