キタサンブラックはどのくらいの力があるのでしょうか? 競馬はよくわ…

キタサンブラックの同期のライバルのリアルスティールとサトノクラウンはキタサンブラックを恐れて同じ舞台に立とうとしないってわけですか?逃げ回っているんですか?立ち向かってほしくないですか?

リアルスティールとサトノクラウンははっきりと適性が中距離馬、間違っても3200mがプラスに働く馬では無いですから、天皇賞春に出ないのは当たり前と言うか最初から出走予定は無いですからね?( ̄▽ ̄)ゞ多分体調に不安が無ければ宝塚記念には出走してくる筈ですよ( ̄▽ ̄)ゞ

2017/5/1 20:49:48

サトノクラウンはもうキタサンブラックには勝てないんじゃ無いかな。
宝塚記念も大阪杯も完敗ですからね…
逃げて正解でしょ。

リアルスティールは…
福永に戻さないと復調は無い。>クラウンは関東馬なので無理はしなかったんでしょう。>

キタサンフラッグは有馬記念で勝ちますか今年のメンバーではライバルはスワーヴリチャード シュヴァルグラン あと馬場が湿った限定のサトノクラウン以外いません。
シャケトラもサウンズオブアースも復帰後は不調 ミッキークインもよくて2.3着まででしょう。
レイデオロ サトノダイヤモンド ゴールドアクター マカヒキ キセキも出てきません。
いつもライバルが1頭だけですね。
去年はサトノダイヤモンドだけ ジャパンカップはレイデオロだけが最大のライバルでした。
今回はスワーヴリチャードだけかな なんか香港のレースがであるのでこちらに行く馬が出てしまって有馬記念が豪華なメンバーにならなくなりましたね。
勝ちますか?東京だったらスワーヴリチャードだと 中山ならキタサンかな

キタサンブラックでしょう。
シュバルグランもスワーヴリチャードも中山は合わないでしょう。
キタサンブラックの一強です。

2017/12/10 18:31:28

たしかに中山向かないですよね

シャケトラの復帰に期待したいけど
大きく変わるか疑問です。

やはりキタサンかな>スワーヴリチャードは中山を克服できるかも知れません。

アルゼンチン共和国杯を見て、距離は問題ないし、右回りもいけると思っています。
昨年のサトノダイヤモンド、2014年のジェンティルドンナも似たようなことが言われていましたけど、勝っています。

スワーヴリチャードこそ世代最強かも知れません。>普通に考えたらキタサンが勝ちますね。しかし休養明け3走目の宝塚記念の例がありますし、同じ3走目の今回もひょっとしたら…なんて思ったりもします。>1着はキタサンブラックで固いでしょうね。少なくとも、よほどのアクシデントでもない限り馬券外になることは考えられない。知恵袋ではけっこう評価低い感じがするけど、私は信じてます。>

天皇賞春を制するのは、どの馬だと思いますか? 個人的にキタサンブラックだと思ってます

ローテからいっても、自分もキタサンブラックだと思います(思いたい?)

2017/4/5 19:45:16

同じくキタサンブラックだと思いますが、当日の天候やら調教やらの影響も気になるところですね。>春天の2強対決って案外、決まらない必ず、どっちかがコケるマックイーンとテイオーブライアンとトップガンブライトとジャスティス鮭虎からキタサン、ダイヤモンドに流すだけ>私はサトノダイヤモンドが勝利すると思っています(o^-^o)逆に天皇賞でのキタサンブラックは2着も危ないかも知れませんよ?(;^_^A>シュヴァルグラン..>これは際どい質問ですね。今のところは未定にしておきます。キタサンブラックサトノダイヤモンド甲乙付けがたいですし、他の陣営も黙って無いかと思いますよ。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3>

もし、あなたの持ち馬がキタサンブラックだったら仕事辞めますか?

仕事しなくても確か?資産2億円が継続的に見込める人なら確かいいんだよね?。
あと…今はそんなに厳しくは無くかなり仕切りが下がったよね。
個人馬主を増やして馬産地を救済する意味もあって。
外国人も制限付きで解放されてるしね。
JRAのホームページから抜粋・個人馬主は今後も継続して得られる見込みのある所得金額(収入金額ではない)が過去2ヵ年ともに 1,700万円以上、所有資産が7,500万円以上あること。
今は仕事をしなくてもいろんな形で収入を得る事が出来るからね。
それにそってJRAの馬主規定もマイナーチェンジを繰り返してるよ。
因みに…わっちなら仕事を作るですね。
キタサンブラックを担保にして新事業を立ち上げます。
仕事を増やして行きます。

2017/5/3 11:54:27

いやいや、むしろキタサンブラックの種で荒稼ぎですヾ(・ω・`)(有)ブラック企業。設立しますわ>もちろん辞めますー。

キタサンブラックで食わせて頂きます!>他の回答を今読んでみたら・・・
皆さんと同じ回答をしようと思っていました
ガチで考え回答している皆さんが好きです(笑

・・・が世の中を反映してるのか?
私も含め回答に余裕がないですね・・・・(汗>止めて無職無収入になったら、馬主会の会員資格が無くなりますよ。資格は年収2億円以上です>仕事辞めたらキタサンブラックも、他人に譲る事になりますよ。(*´ω`*)>

有馬記念今年はどの馬が来ますかね?大本命 キタサンブラック穴 シャケトラだと思うのですが皆さんはどう思いますか?

キタサンブラックどうしても中山じゃ最後甘くなるよね2年連続有馬記念は惜敗それに皐月賞は他の2強の前にあっさり敗れ皐月賞の前哨戦もたまたま逃げきったレベルキタサンブラックが一番勝つ可能性が高い馬だが負けないほどの差はないのは過去2年の有馬記念とジャバンカップで証明されているちなみに私の本命は、斤量的に有利なデムーロのスワーヴリチャードが世代交代を果たしてくれると思いますレイデオロやキセキとともに新しい時代を作って欲しい相手は、キタサンブラッグは2着か3着は来るでしょう後は、他の外国人3人

2017/12/23 03:48:30

本命→スワーヴリチャード
穴→ヤマカツエース、ミッキークイーン、ルージュバック。
キタサンは馬群に沈んでほしい>競馬を長年やってるものとして、言わせてもらえば、今年はキタサンブラックで狂いようがありません。三十年競馬を見てますが、秋の天皇賞を勝ってジャパンCを人気で負けた馬は、有馬記念で勝つのが王道なんです。まして有馬記念は今年の世相を反映します。今年の世相をは北です枠も一番いいとこ、騎手も最高の武豊まして引退レースともなれば、彼、キタサンブラックのためにあるようなレース、負ける要素は何もありません。みんなサブちゃんにご祝儀の勝負度外視で、キタサンブラックにかけてあげるんじゃないですか?馬券的には面白みはないですがね。単勝1000円買って戻り1400円じゃねいまのところ・・・もっと下がるでしょ?最終的には120円ぐらいかもしれないですね。>

キタサンブラックってヤバくないですか?春の三連続GⅠの宝塚惨敗秋もGⅠ三連戦 宝塚では故障するかもと思いましたが、秋のこの三連続はヤバそう!サイレンススズカ以来の悲しい結末の予感がします! こんなの当たらなければと思いますが不吉な予感が・・・・・オーナーによるファンサービスなのでしょうがヤバくないですか?

馬体の強い馬なので大丈夫だと思います、 キタサンブラック現役殆ど怪我してないし 今年の夏場は充分休養しましたし。

2017/10/28 07:05:40

このゆるいローテのどこがヤバイのかわからない
近年この程度のローテ無理な馬が多いのが逆に驚く>危ない・・・

後は、ユタカの演技次第だな・・・・

「社台SS入りが決定している」・・・噂ではどうも、社台総帥の方が「昨年末で引退させ今年からスタッドインさせたかった・・」のだが、「もう少し稼げる」と思ったオーナーが首を縦に振らなかった・・・らしい・・・凱旋門挑戦宣言などは、「売価」を釣り上げるパフォーマンス・・・

あくまで噂だけど、一節には、社台総帥が「調子こいているんで、ユタカ、ユーイチ、ルメール頼む!」で施行されたのが宝塚記念、ユーイチとルメはキタサンの視界を遮るだけのレースに終始している・・・最後の直線でユタカはハミを抜けばいいだけ・・・>そうかな?
タイプが全く違うし、もっとヘビーローテーション♪な馬もいるし、大丈夫ちゃう?

ファンサービスでもなんでもなく、王道なローテかと!?
万が一があったら悲惨だがな。。。>

キタサンブラックが引退でいなくなった今、現役最強馬は誰だと思いますか?個人的には、シュヴァルグランだと思います。

レイデオロ、かな・・・?

2017/12/29 18:18:47

空位

強いて上げればキセキかな
おそらく春までに明け4歳で何かでてくるでしょう
それがキセキかスワーヴリチャードか、他の馬なのか

格下にコロコロ負けるシュヴァルってことはないと思う>私はレイデオロです。
サトノダイヤモンドはマカヒキになるとおもいます。。。>レイデオロじゃないすかね。>キセキか無冠のアドミラブルだと思います。>横綱シュバルグラン
レイデオロ
大関スワーヴリチャード
サトノダイヤモンド
関脇キセキ
サトノアーサー>

キタサンブラックについて単刀直入に言うと私はキタサンブラックが全く強く見えません。
キタサンブラックがG1を勝っても周りが弱いんじゃないか? 展開に恵まれているだけではないか? と思い、私には全く強く見えません。
何故みんなキタサンブラックが強いと言う感情を抱くのか? どのような点で強いのか教えてほしいです。
出来ればレース等も教えていただけると分かりやすいです。
ちなみに自分は前走以外強く見えませんでした。
また日曜日のジャパンカップはキタサンブラック買いますか?

類い稀なるスピードとスタミナを持ち、自在な脚質、立ち回りの上手さと言った総合力の強さですね。
キタサンブラックが強いと思ったのは今年の天皇賞春ですね。
ちなみにこの馬の死角は、超高速馬場でのスローペースの瞬発力勝負だと思っています。
なので明日の肝は馬場状態とペースと上がりタイムだと思いますね。
本命はレイデオロです。

2017/11/25 23:38:07

ただ毎年毎年キタサンブラックの様に強い馬が現れるだけですよ、確かに(白鵬の様に)周りが弱いから勝てるのも有りますね。>展開に恵まれただけでG1を6勝できる馬なんていないですよ(^_^;)私的にはやはり今年の春の天皇賞ですかね。質問者様の言う通り前走もまたキタサンブラックの強さが際立ちましたね。明日はもちろん本命です(^-^)/>今年の春天と秋天の2つがこの馬の強さを象徴してるといえましょう。
高速スピードレコード決着と極悪超不良馬場のどちらも勝ち切ってしまうのは並大抵の馬にはできません。
展開に恵まれているとありますが、その展開を作ってしまうこともまた強みなのです。
大体、昨今のG1馬は貧弱すぎです。1つ2つ勝っただけで記憶にも残らないような馬が多すぎです。そこへいくとキタサンやオルフェーブル、ゴールドシップのような馬は評価できますね。

で、JCですが勿論買います。
が、3歳勢がこれだけ強いとレイデオロにはやられるかもしれませんね。あちらは今が成長のピークにありますから逆転されてもおかしくはないと思ってはいます。>展開に恵まれているだけだと私も思います。
キタサンブラックなんて全然強くないですよね。

でもビビッてみんなキタサンブラックに手を出さないので、恵まれる展開を自ら作っているんだと思います。

強くなくても馬券には絡むので買いますよ。
こういうのは維持になったら負けだと思ってるので流れに乗るのが得策かと。

今の東京の馬場的にもキタサンには合ってると思うので抑えた方がいいかと。

面白い記事を見つけたので良かったらどうぞ↓↓

サトノクラウンが教えてくれた東京の荒れ馬場状況wwww
https://gyozarie.com/japanc2017waku/>逆に言うと、どうして強く見えないのか。どういう馬が強いと思うのでしょうか。おそらくあなたが強く「見える」のは差し追込み馬ではないですか?そもそも先行馬は他馬のマークを受け続けるので、先行してる時点で展開面で不利を受けあれだけ勝ち続けるのは驚異的です。岡部騎手と武騎手がどういう馬が強いかを聞かれたとき別々の場面でそれぞれが逃げ先行馬と答えています。なぜなら、能力が一番高ければ逃げて上がり最速なら絶対に勝てるからです。差し追込みでは上がり最速でも逃げ先行馬との位置どりで勝てるとは限りません。つまり能力が他馬から抜けて強い馬は必然的に逃げ先行馬になります。欧州史上最強と言われるフランケル、リボー、アメリカではセクレタリアト、アロゲートと、歴史上の名馬はほとんど逃げ先行馬ですよね。追込みタイプはダンシングブレーヴくらいでしょうか。武騎手がディープインパクトに勝つ馬としてサイレンススズカを上げ、ディープインパクトを管理していた池江調教師が京都長距離ではディープインパクトでもキタサンブラックにはかなわないというのはそこにあります。あなたは4コーナー最後方で、直線だけで全馬ゴボウ抜き二馬身差で勝利したら強いと「見える」んじゃないですか?実際には逃げ先行で直線の動きあまりなくそのまま3馬身差押し切って勝つほうが強いです。あなたはこれを展開に恵まれたと「見えて」しまっているんです。なぜなら追込み馬は道中一番楽をしていて逃げ先行馬は道中一番厳しい走りをしてるからで10の力のうち7を前半に使うか後半に使うかの違いということです。>

キタサンブラックの馬主は北島三郎なのですか?キタサンブラックが完走して勝った際に、北島三郎が泣いている場面が放送されてましたが、競馬はガチレースでないのもあるのですか?ヤオのレースもありますか?(すみません。
分かっていない者です。

登録上は「有限会社大野商事」の所有馬です。
北島三郎氏は、実質的なオーナーです。

2017/12/24 16:20:28

良かったな>北島三郎オーナーですから、キタサン、黒馬でブラック、合わせてキタサンブラックです(^^♪>

キタサンブラックはどのくらいの力があるのでしょうか?競馬はよくわからないのですがハルウララを0、ディープインパクトを100としたらキタサンブラックはどのくらいの数字ですか?

ディープインパクトを100としたらキタサンブラックの能力は「80」くらいだと思う。
本当の実力が判りにくい馬だよね。
新馬戦(東京芝1800m)、500万(東京芝2000m)、スプリングS(中山芝1800m)と3連勝して皐月賞(中山2000m)では浜中騎手に依頼し4番人気3着。
ここでNHKマイルカップ(東京1600m)に向かうと思ったらダービーに挑戦。
主戦の北村宏騎手で6人気14着大惨敗。
この時点で、「底が見えた」「母父がバクシンオーだから長距離はムリ」と判断されていた。
休養後、中山のセントライト記念(芝2200m)に出てきたけど、底が見えたと思われていたから6人気だったけど、結果はなんと1着。
次に菊花賞(京都芝3000m)を選択。
「母父がバクシンオー」で「さすがにムリ」と5人気だったけど、ここも勝ってしまった。
しかも、あのリアルスティールをクビ差で退けたのには誰しも驚いたはず。
勢いで有馬記念(中山芝2500m)に出て来て、4人気で3着に粘ってしまった。
ここで休養し、産経大阪杯(阪神芝2000m)で5人気2着。
この時点では、「ダービーでは惨敗している」「でも菊花賞を勝ち、有馬記念でも3着なんだから、なんだかんだ言っても実力があるんじゃないか?」と、キタサンブラックの実力に半信半疑の見方が多かったはず。
ダービー、菊花賞、有馬記念のラップを分析すると、ダービーは厳しい流れで自滅、菊花賞、有馬記念は、途中スローになり「脚を溜められた」。
なので、「展開に助けられて良い成績になっている」という見方が強かったはず。
なので、今日の天皇賞(京都芝3200m)では、「6年前のディープインパクト以外は、スタミナ勝負で決着している」「春天はゴマカシが効かない」という、キタサンブラックが試金石といった見方と、天皇賞を6回も勝っている武豊騎手が騎乗し、「1枠1番で、難なく展開の主導権を握れるから怖い」という見方もあった。
断然1番人気のゴールドアクターは、「キタサンブラックをマークして先行するのだから、最終の4角手前で抜け出してくる」「キタサンブラックやカレンミロティック、マイネルボワラクテあたりは4角で終わり、ゴールドアクターやサウンズオブアースなどが差し込んでくる」と、おおかたが予想していたはず。
実際には、スタートで飛び出したキタサンブラックが逃げ、武豊マジックでスローに落とされ、またしても脚を溜められてしまった。
だけど、ゴール前に一度は交わされたカレンミロティックに、競い合ってハナ差抜け出して、負けん気の強さを示した。
菊花賞と春天、長距離G1を勝ったけど、ダービーが大惨敗だし、血統の母父も依然気になるし、脚を溜めてつというのが、展開に助けられたような気がしてしまう。
勝っても勝っても人気にならない、不思議な馬。
今後は、必ずしも脚を溜められない展開があるはずで、みんなが信用し出した次回あたり、ダービーみたいに大コケすることは十分あり得ると思う。
「キタサンブラックが主導権を握れれば、かなり強い」ことはいえるけど、「同型に競い合われ、厳しい展開になるとモロい」こともいえるので、実力的には「80」でいいんじゃないかな。

2016/5/1 20:52:09

ステイヤーとしては、現役トップ
昨日の天皇賞(春)までは、スローな展開ありきな印象だった。でも、残り四ハロン11秒台にまとめたのには見直した。
そして、中距離の不安要素は、結果に現れてるようにレースがハイペースで流れた場合そしてキレが求められる上がり勝負になった場合に弱い。

天皇賞(春)は、キタサンブラックのペースにハマったから勝てたけど、次、宝塚なら道中厳しい流れに上がり勝負になりやすいから勝つのは厳しいと見てます。

70ぐらい?ちょっと甘め?

中距離の方がメンバー層が厚いしソコでドゥラメンテ、リアルスティール、アンビシャスらに勝てば年度代表馬も文句ないね。>95~96かなぁ~?

というか、ハルウララの0(ゼロ)の設定が間違ってると思うんです。60くらいはあると思います。

競馬って、上位の差なんて、ほんとごく僅かなんですよ。10も20も差はないです。それこそ、0.5や0.3の差しかありません。

強い馬(今回はディープを選ばれてますが、)は確かに100越えてると思います。だから、桁違い(他の馬と一桁違う。)と呼ばれるわけです。>テイエムオペラオーを超える逸材!( ̄- ̄)ゞ>42点。
かたや世界一です。
現役馬でも7位の馬が、
勝ったから強いは間違ってます。
ゴールドアクターが今でも上です。
タダ3.200では結果が全てです。>85位。左回りがね(´・ω・`)>