オールカマー、サトノノブレスは絡むと思いますか?

サトノダイヤモンドとサトノノブレスがレース後一緒に帰ってきたところを見て思い出したのですが、オルフェーヴルも1度目の欧州遠征において、アヴェンティーノを前において調教などをし、返し馬から本番のレースまで寄り添わせていたことがあります。
サトノダイヤモンドにも、そういった調教が重点的に施されているのでしょうか見た感じと池江のコメント通り、スッと動いても引っかからないしオルフェほど手がつけられないというのでもなさそうでしたが。
今年忙しくて調教とか細かく気にしていなかったので、そういった工夫などが見られていたら教えてください。

サトノダイヤモンドも手がかからないと聞いてますので、そこまで手を焼いてないと思います。

2016/12/26 02:22:02

ノブレスが帯同馬って事はないだろうけどな>

日本馬を凱旋門賞に無理に出場させることもないのではと思うのですがどうでしょうか?サトノダイヤモンド、サトノノブレス凱旋門賞よく頑張りました。
でも、凱旋門賞のレース直前に現地入りして、勝てるわけありません。
日本が誇る名馬、エルコンドルパサーは半年以上前に現地入りして、G1・サンクルー大賞を勝ってから凱旋門賞に挑みました。
2着という、日本初の快挙。
充分な日程を組んで、調整したことが大きかったと思います。
今は、話題作りのため、日本で馬券を売るため、充分な期間も設けず、本来の力も出せない状況でもとりあえず出る、といった印象で、馬がかわいそうに思えます。
また、充分な結果を出せずに何頭も送り込むことは、日本の競馬界にとっても良くないんじゃないでしょうか?競馬自体、どうなんだと言われそうですが、レースに出す以上、馬にも敬意というか、最大限の力を発揮できる環境を整えるべきだと思うんですが、理想論なんでしょうか?

マカヒキみたいに消去法や押し出されるみたいなのは……行かなくても~とは、思いますが、GⅠ馬なら馬主や調教師の行きたい気持ちもわかりますことしはダイヤモンド該当するしかし、「勝利」を狙うなら、やっぱり3冠馬級じゃないと納得しないサトノはどう見てもディープインパクトやオルフェーヴルより強いとも思えないし、パワーもスピードもスタミナも適性も劣った特にオルフェーヴル以上のコース適性のある馬はそうそういませんチャレンジ精神は認めます昔に比べて輸送技術は上がっているんだし馬主と調教師の決める他人事ですから毎年毎年期待しないで待っています訳知り自分で調整できる人間のメジャー制覇(ゴルフ、テニス、サッカー)がないんだから、何もわからない馬を海外まで連れて行き勝たせるなんて、人間より早くできるとは思っていない。
生きているうちに見られればいいなぐらいにしか期待してませんでも行かなきゃ、ずっと勝てないんです

2017/10/2 20:42:12

日本の馬場は全体的に高速馬場ですからね。よほどパワーを必要とする馬場が得意でなければ難しいです。今回ならサトノクラウンが出てればまだそれなりに好走のチャンスはあったかもしれません>サラブレットは所詮、経済動物

どうでもいい、ただ、言いたいのはサンデーサイレンス系は叩き良化型は少ない・・・一発勝負でハマればいいのでは?!

シーキングザパール、タイキシャトル、アグネスワールド、エイシンヒカリなど、サッと欧州遠征してパッと勝った馬もいたのも事実・・・>何頭も、というか毎年1頭ですよね
出ても。
ノブレスは完全にラビットっぽかったので。

話題作りのために?馬券を売るため?
ってあなたの妄想ですよね
馬主さんに聞いたんですか?

馬に敬意という言葉とは、凱旋門賞に出る馬を見て言うことではありません
地方では過密スケジュールで出走させられてる馬がたくさんおり
中央でも下級条件ではつかいづめの馬がたくさんおります
そのような馬を見て言うのならわかりますが、凱旋門賞に出る馬は手厚い待遇を受けています
大事に育てられています

あなたももう少し馬主に敬意を払った方がいいですよ
自分のことを棚に上げて言っている自覚がないのならね>どうしても勝ちたかったら日本のレース場をもっと深い芝生にすれば良いだけ>馬主の意向だから、外野がとやかく言ってもね。仕方がない。名誉が欲しいから。>

今年の有馬記念はサトノダイヤモンドが優勝したわけですが、元騎手のア●カツさんが、サトノノブレスのアシストを絶賛していました。
ここで確認ですが1. 実際に、サトノノブレスはアシストしていたのか?2. 日本の競馬でカベ役は認められているのか? (自分は公正競馬に抵触すると認識していますが)3. 2が認められていないとすると、過去こうしたケースで揉めたことはあるか?4. 同じく、2が認められていないとすると、今後降着制度のように国際ルールに合わせて解禁となる可能性はあるか?個人的には、F沢厩舎やS居厩舎など、特に海外志向が強くて外国人騎手を起用する厩舎は、やっているんじゃないかと思う時があります。
補足私はカベ役を公認すべきだと思います。
そして、関係者に「この馬はラビット役です」と公表させれば良いのです。
実際に、海外競馬はそうしているみたいです(日本には情報入ってきませんが)。
降着ルールの改正みたいな反発も起きないでしょう。
そうしないと、それを知らずに馬券買っているファンは迷惑ですよ。
仮に今回チームプレイがあったとしたら、キタサン以上にノブレスの馬券買ったファンを馬鹿にしています。
ちなみに、信じてもらえないでしょうけど、私は今回一枚も馬券買っていません。

同一馬主じゃ、それも「作戦」じゃないですか?スポーツに「作戦」はつきものでしょうまして、個人馬主はそこら辺は自由にできないと、レースには何でも好き勝手に馬をブッキングして出せるわけでないので、出せる条件の馬がいたら、馬主冥利でしょう?2、「作戦」な以上揉めることはないでしょう。
やったらやり返すこともなくはない3例えば、TMオペラオーが全盛のとき、お2人は認めないかも知れませんが、ほぼ全盛の岡部さんと武豊騎手が2人して、TM包囲網をしいたレースがあります妨害にはならず、前をピッタリ尻尾をTMの鼻先にくっつけるみたいに豊が前をやや遅めに後ろを測りながら進み、そのすぐ後ろのインにTM、その隣、絶対岡部さんと武豊の間隙をつけない間隔でぴったり岡部さんが張り付いて……ある意味、感動しましたね。
トップジョッキーのマーク、封じこめはこんなにタイトなのかと、馬主も違う2人がグル組みたくなるほどTMは強いのか……とか。
結局、岡部さんの馬が力不足で疲れて、間をすり抜け勝たれましたけど、多分、岡部さんも豊も勝負は度外視の打倒TMだったと思います要は、マークされたキタサンもそれほど強いと思われているんですよ。
2人がかりとかでないと~という欧米のラビットとかも使い様で、こういうことはあるんじゃないの?それにブレスが必ずしもつつけるかも、ダイヤがそれを生かせるかもわかりませんでいたしそれに主はきっと馬券負けたんでしょ、同枠、あるいは隣同士に同一馬主の馬が来たら、「作戦」含む何かするかもと思って当たり前だと思いますし、逆に万一、主がサトノの馬主の立場でやっとダイヤみたいなG1常連有力馬が出てきたこれからの希望の馬のほかに、持ち馬に出れそうな馬もいる状況で何もしないのも、ある意味『無気力レース』じゃないの??それに「作戦」と言われたらどうしようもない、やらなかったら負けなかったという証明もできないじゃんこっちはこの前の順位変わらぬ騎手の制裁でもめたネタですが

2016/12/25 20:15:43

おそらく主さんより全然競馬に詳しくないので素人の戯言程度に。

アシストしていたと考えるのが自然な動きはしてました。
自分の馬で勝負に行ってあんな乗り方したら、私が馬主ならその騎手降りてもらいます。

ただ効果の程は、乗り役経験者じゃないとわからないでしょう。
私は違いますが、経験者の知り合いの話から効果はあると思います。
馬は視界も広くほぼ真後ろも見えますし…

今回のような嫌疑の公認の可能性は低いと思います。
降着に関しては、引き金はJCのスミヨンJ、伏線として池添Jの大斜行などがあったと思いますが、あれは制裁と許容の線引きが難しく、中央競馬がファンからの批判をかわしたい意図もあったと考えます。
ただし、斜行や妨害という事実は厳としてある訳です。

一方でチームプレイに関しては、やってないと言い張ろうと思えば出来ます。
今回なら「まともに勝負しても勝てないと思い、一か八かで仕掛けた」
こんな事も云えますし、ファンも馬券予想の要素として考える人が多いのではないでしょうか?
私は今秋唯一観たG1が有馬なんてクチで馬券も買ってませんが、もし買うならおそらく考えてます。

競馬はギャンブルとスポーツの二面性があります。
賭けている人にとってはギャンブル要素が強くても、競馬の役者は大部分がスポーツマンと認識されており、八百長要素なども規定で排除されています。

他のスポーツでもとかくフェアプレーを求める日本ですが、一方で勝負事が綺麗事だけで済まないのは誰でもわかってます。
そのような公正競馬の規定があるのでしたら、このまま本音と建前で通すんじゃないかと思いますね。

補足のような賭博参加者の公平性は問題としてあると思いますが、今までそれでやってきて大きく揉めてもいない(おそらく)事を変える可能性は低いと思います。
ただ、国際ルールにならう潮流ではあるので、その面から可能性はあると思います。>素晴らしいチームプレーだったな。

1.素晴らしいガード役を勤めていた・・・外からダイヤモンドに競りかせさせないために壁を造っていた!!

2.認める認めないではなく「それが世界の競馬界の常識」同一馬主で同一厩舎なんだから当たり前田のクラッカーだよ。

3、4の愚問は馬鹿か?!と言いたい、今年の凱旋門賞観てないのか?!と問いたい>したのでしょうね(-_-)後に武騎手がノブレスにマークされたとコメントしてますし。協力プレイで有馬記念を制したのでしょうね(-_-)>

菊花賞、サトノノブレスとユールシンギングは関西馬じゃない、とのことですが、取捨をどうしますか?サトノノブレスはかなり高確率で絡むんじゃないかと思ってましたが…

サトノノブレスは関西馬ですよ2番手評価〇にしました。
ユールシンキングは△にしました。

2013/10/20 10:47:48

そんなユールシンキングが本命です♪
そしてサトノノブレスも押さえました。>

小倉記念、単勝1点勝負なら、どの馬を買いますか?

サトノノブレス...

2014/8/8 19:24:17

ナルトさんいっちゃいましょう!>ミキノバンジョーの逃げに期待します。>ダコール
よろしくお願いします。>③タムロスカイが良いと思います。>ラストインパクトで。>

今年の凱旋門賞に日本馬はでますか?

サトノダイヤモンドサトノノブレスカデナクリンチャー登録してます。
キタサンは回避するらしいですからね。
(^。^)

2017/6/27 04:52:08

えぇ、、、サトノダイヤモンドが出走致します。>

日曜の阪神競馬でシュミノーは池江の馬では馬券に絡んでるのに藤沢の馬では馬券に絡んでない。
去年の有馬記念のサトノノブレスに騎乗していたシュミノーがキタサンブラック封じのために貢献して結果的にサトノダイヤモンド勝利に導いた。
しかし、今年はそのせいで干された。
池江のシュミノーに対する「忖度」 でいい馬を回したのでしょうか?

ラヴィエベール、まさか負けるとは考えもしませんでした。

2017/12/25 22:50:34

そういえばシュミノーもいたんだよなぁ、(笑)池江厩舎は、リーディングがかかってるから、その意味でも忖度があったかもね。まぁ、シュミノーがいなくても今年の2~3着は後味の悪い結果になったけど、。>

今年のパリ凱旋門賞に、日本馬は出ますか。

出ますサトノダイヤモンドサトノノブレスの2頭

2017/10/1 19:50:32

『産経賞オールカマー2016』に出走する馬の中で1頭選択していただいて、その馬の馬名とその馬の『産経賞オールカマー2016』での着順を予想して書いていってください!ご回答お待ちしております。

①サトノノブレス2着と予想します!

2016/9/23 22:22:45

デモリッションズ
2ちゃく>ゴールドアクター 1着 ぶっちぎると見ています。よろしくお願いします。>ツクバアズマオー 1着

でお願いします。m(_ _)m>② クリールカイザー 1着で頼んます。>カレンミロティック
1着...>

オールカマー、サトノノブレスは絡むと思いますか?

誰が乗るんですかネ?あの馬、何で毎年『オールカマー』に出たがるのか、非常に不思議過ぎますワ。
平坦得意なんだから、10月の『京都大賞典』に出ればイイのにネ…(-_-)>んで、そこをステップにして、11月の『福島記念』にGo?(笑)あ、ちなみに絡まないと思われ…(  ̄ー ̄)ゞ ムリダベ

2015/9/25 03:48:38

思います。

中日ドラドンズの山本昌が引退を発表したので「8枠注意」
2頭の頭文字で「マ・サ」なんで。>状態まともなら勝ってもおかしくない。
久々なのでどこまで仕上がってるかが全てです。>間隔空いたけど
有馬では2番目の上がりタイム
ちょっと期待。>コース形態、特に今の中山はディープに不利。ただ先週、人気のサトノが沈んだので三着には押さえときます。>