天皇賞・春、キタサンブラックかサトノダイヤモンドのどちらかを外し…

有馬記念で キタサンブラック と サトノダイヤモンド が人気すると思うのですが、過去にこの2頭は戦ったことはありますか?競馬に詳しい方、よろしくお願い致します。

サトノダイヤモンドは3歳です。
なので古馬とも戦ったことがありません。
今回が初めての対決となります。
過去の有馬記念でも3歳馬の優勝もありますから、この時期なら十分に相手になると思っています。
斤量も3歳馬は少し軽いです。

2016/12/23 08:56:13

サトノダイヤモンドは調教後の馬体重が502キログラムだそうです。
輸送後にはどれくらいになると思いますか?さらに、この馬、関東遠征が初めてなようです。
多頭数は初めて、遠征は初めて、何かと初めてずくしです。
どこまで走ると思います?補足やはり緩め残しでしたね。
それで三着だからたいしたものです。

結果を書くと504kgの三着

2016/4/18 18:50:07

もしサトノダイヤモンド無敗の三冠馬でキタサンブラック不在なら単勝1 ..1ですか?

あのディープインパクトでさえ1.3倍でしたからそれはないでしょう。
サトノダイヤモンド自体たいした馬ではありませんし、武豊が言っているようにノブレスの玉砕があったこその勝利です。

2016/12/27 16:05:22

大阪杯2018。
スワーヴリチャードと菊花賞・有馬記念優勝馬であるサトノダイヤモンドとだったら、どちらを上位と見ますか。

今回はサトノダイヤモンド、前走はあくまで休み明けの一戦叩いて調子は上向き、得意の阪神コースなら結果は逆転する筈です!(。
>д<)

2018/3/30 01:28:42

大阪杯2018。
GI2勝のサトノダイヤモンドと、皐月賞馬・アルアインとだったら、どちらを上位と見ますか。

う~ん(>_<)キタサンブラックとシュヴァルグランを真っ向勝負で負かしたサトノダイヤモンドはここで負けてはいけない馬です!((( ;゚Д゚)))サトノダイヤモンドで(>_<)

2018/3/30 01:32:35

サトノダイヤモンド、最近全然見ないのですが、何してますか??レース出てますか?16年の有馬記念優勝以来、あんま見ません。
私が知らないだけかもしれません。
サトノダイヤモンド元気ですか?なぜ、去年、サトノダイヤモンドとゴールドアクター 有馬記念出なかったんでしょうか?人気無かったんですか?有馬記念って人気投票ではないんでしょうか?キタサンブラックの有終の美のためにとかありますか?

今日のサンケイスポーツで春は、金鯱賞から大阪杯、宝塚記念のローテーションだそうです。
秋は未定だそうで、池江師は「何も決めていませんが、秋は国内のほか凱旋門賞、ブリーダーズカップなど、いろいろな選択肢があると思います」とコメントされています。
このコメントで「今秋も海外遠征か」の見出しがついています…。
春の状態を見て秋のローテを決める感じでしょう。
ゴールドアクターに関しては、復調に手間取っているようです。
1月のAJCCに騎乗した武豊騎手が、このレースに別の馬に騎乗していた吉田隼人騎手に「この馬はこんな馬なの?」と確認したほど走る感じがしなかったとコラムで表現されていました。
私は安易な乗り替りは馬のためにはよくないと思っているので、この馬の調子が落ちたのはオーナーサイドのせいだと思っています。

2018/2/28 17:59:57

ご回答ありがとうございます!
いいローテーションですね!サトノ見られるの楽しみです。
サトノは海外馬状態ですね笑

アクターらしくない走りとは言ってました。
年齢とか言われてますが、私はまた素晴らしい走りのアクターを信じます!

ですよね、なんでころころ・・・ありがとうございます。>すいません、
回答ではないんですが、

「人気なかったんですか?」
が自分のツボです…。

そういうの、好きなんです。。
^^;>元気なようですよ。金鯱賞から大阪杯に向かう可能性が高いですね。有馬は凱旋門賞後だったのでローテ的な問題で出ず、金鯱賞から始動です。
ちなみに鞍上ですが未だ未定でおそらく戸崎J、福永J、武豊Jあたりで決まるとは思いますが。>ダイヤモンドは金鯱賞からみたいです。ダイヤモンドは海外遠征の疲れ、アクターは調子が上がらず有馬は出ませんでした。アクターは今年のAJCCに出ましたが、いいところなく惨敗です。復調には時間がかかると思います。>

サトノダイヤモンドの15着と言う惨敗ぶりを見て改めて凱旋門賞で勝つ事の難しさを感じましが、オルフェ級じゃないと、凱旋門賞で勝負する事は難しいですかね?

そうなると思います・・・しかし、今年の凱旋門賞の2、3着馬の母系から祖母の産駒、祖父母の産駒(つまりフリントシャーの近親)は既に複数馬日本に導入されていますがJRAでは中々勝ち上がれておらず、地方競馬に流出している実情を考えると・・・・最初は大井競馬でデビューさせ、骨格が固まってから芝に転向させる等の工夫や配慮が必要かとも思います・・・今年の2、3着馬の配合って、エルコンドルパサーの父と母逆転配合馬みたいなものなのです・・・

2017/10/2 00:40:04

動画で観ました。日本馬参戦の時は観ますが、芝日本より深そうですね。日本の芝が浅過ぎるのか。距離は2400メートルちょっとですが、見慣れてないからか、日本の馬が最後に息切れしてしまうからなのか凄く長く感じます。で、残念ながら日本で走っている時点で適正は身につかないし、今の体制を見直さないと勝てる馬は出てこないと思います。たとえオルフェ級であったとしても。日本に、あれだけの芝のコースの競馬場とか練習するところはないと思います。ましてや、対戦馬のリズムも違うでしょうし。オルフェの2年連続結果2位は凄いです。ただ、どの馬も全力を出してはいるものも、あの芝が影響しているのか、脚をバタバタ動かしても進んでいる様には見えないんですよね。そろそろ気づいてもいいとは思います。海外の人と対等に英会話出来る様にする為にはどうしたらいいのか?と変わらない気がします。あくまで1着でフィニッシュする為にはという事です。>個人的な意見ではありますが
日本競馬史において最強馬論争の土俵に
立たない競走馬でない限り参加すべきでない
と思います。
3歳での参加はその範疇ではないですが。

ディープ(2006)で夢を見て、オルフェ(2012)
では残り50m時点、日本競馬の悲願が
叶ったとさえ思いました。
オルフェーヴル鞍上が池添であればと…
タラレバはあまり言いたくないですが
そういった想いを抱きます。

ディープ/オルフェでも叶わなかった夢
国内戦績において上記2頭と
肩を並べる程の競走馬でない限り
参加すべきでないと思いますし
凱旋門賞で勝負するのは難しいでしょう。
そして来年からは恐らくロンシャン競馬場
での開催となります…

今後、歴史的名馬(シーバード、セクレタリアト)級が日本から出現することを願っております。>凱旋門賞は一にも二にも適正ですよ。
今回エネイブルは圧勝とは言われますが着差は2馬身、かなり縮まりました。
今迄で一番縮まりました。
これはやはり斤量の変更で3歳牝馬55キロに変更になったのが一番の理由でしょう。
この斤量変更でエネイブル級でも簡単には勝てないレースになりました。

今迄は用無しだった古馬牡馬にワンチャンが芽生えレースです。
2馬身差の2着馬はフォア賞2着馬です。
古馬牡馬です。
3着も古馬牡馬です。

凱旋門賞は難しいレースです。
雨が降ればタフな馬場になり、晴れが続けば一転高速馬場になります。
つまり…
凱旋門賞で勝つ為には弱点が無い馬が求められてるのです。
高速馬場も不良馬場も対応出来る馬で無いと運に左右されてしまうのです。
フォア賞2着馬が凱旋門賞2着馬になったように能力より適正なんですよ。
あとは…
ハマるか?どうか?ですよ。>15着が完全に実力とまで思いませんがただ勝ち負けは、無理なのは、前走戦や今年の天皇賞春で、予想できたはず

同じくらいのマカヒキが去年14着なら15着でも不思議じゃない

キタサンがトップホースというだけでも今の日本の2000から2400が強くないのがわかるはずだよ

それとナカヤマフェスタの名前がありますがこの馬は、条件とおまけに日本で、
最後の宝塚記念で、ブエナビスタを力でねじ伏せるほど強かったちょうど一番いい時期の挑戦だった

結論基本的には、かなり最強馬級なら勝ち負け

ただし競馬は、なにが起こるかわからないのが競馬

意外とサトノノブレスのようなおまけが買っちゃうかもしれない

競馬ファンならわかるでしょう

例えばメジロマックイーンがダイユウサクに有馬記念で負けるような

この有馬記念では、メジロマックイーンよりもダイユウサクのが強かった

本来は、1000戦して1勝できるくらいの実力差があるが

その一回を熊沢とダイユウサクは、有馬記念で起こした

凱旋門賞でも同じだと私は思います>「怪物じゃなくても勝負できる!」って勝手に思ってるド素人な競馬ファンです。

「日本で強い馬=高速馬場に対応できる馬」・・・そんな馬で凱旋門賞に挑戦することがド素人な競馬ファンには「?」で御座いますm(__)m

まぁ、本気で制覇する気があるなら、凱旋門賞に合う馬を作ることが必要だと思う。
ディープインパクト産駒では無理だと思う。

オルフェーヴルはどの競馬場でも強かったのを証明した。
ディープインパクトのファンですが、凱旋門賞に至ってはディープインパクトよりも遥かに適性は高かったと思います。。。

今年は全く期待していなかったw>

サトノダイヤモンドの凱旋門賞勝利は困難?

極めて困難と言わざるを得ませんね(;^_^A重馬場ならもちろん例え良馬場になったとしても外国有力馬はスピードでもサトノダイヤモンド以上だと思います昨年良馬場の凱旋門賞でマカヒキが惨敗したのが良い証拠ですね時計は2分23秒台と速かったですが上がりは日本のそれよりも1秒も2秒もかかる、やはり良馬場でも時計がかかるタフな力が要る馬場です逃げ先行で競馬が出来るキタサンブラックの方がコースは向いていたと思いますよ?(;^_^A

2017/10/1 01:42:32

なぜみんな、オルフェーヴルを二年連続二着に導いたスミヨンを応用しないんだ?(-_- )池江がもっとも信頼する騎手だぞ。
ザラック。2012のオルフェーヴルと同じ18番枠からスタート。何かある(゜ロ゜)>困難ではなく無理。前哨戦で馬場を敗因に挙げてましたからね。本番も見込みは全くない>雨続きらしいし馬場的にも実力的にもまず無理でしょう。去年のマカヒキ並みの大敗を喫するかもしれません>息づかいの悪いとか動きが本来じゃないとか
泣きが入りまくってますからね、まず無理でしょ。>極めて難しいでしょう。>

天皇賞・春、キタサンブラックかサトノダイヤモンドのどちらかを外して馬連を買いたいのですが、この2強で連対を外すとすればどちらでしょうか?この二頭で現在のところ1.8倍…。
そんなに堅くないと思います。

サトノダイヤモンド菊花賞馬対決は後輩が馬券圏外に散る!淀の3200はこの馬には長すぎる・・・まっ、オレは両方ハズす馬券も買う↓ のcut_can_fooさんと同じ意見だな 。

2017/4/29 08:43:29

ディーマジェスティの単勝>どちらも連にはこないよ。どっちかが3着だな。荒れる。。。>サトノダイヤモンドが連対を外すかどうかはわかりませんが、キタサンブラックが連対をはずす可能性はゼロに近いため、どちらか外すならサトノダイヤモンドですね。>枠が外すぎるサトノダイヤモンドでしょう。>どちらも買いますが、切るならキタサンブラックです。

サトノは嫌な枠に入りましたが、力が違うと思ってます。>

大阪杯。


飛ぶとしたらスワーヴリチャードですか?サトノダイヤモンドですか?どちらも飛びませんか?いやいや!どっちも危ないですか?私はスワーヴ飛んでくれ!!って感じです

いや、逆ですね。
飛ぶとしたらサトノダイヤモンドが飛ぶと予想しています。
そして、スワーヴリチャードが1着に来ると予想しています。
有力馬が内枠希望で内枠に入った分、ごちゃつく形になると予想しています。
ただでさえ、1番とか、10年近く絡まない死に枠なのに、サトノダイヤモンドが入った分、消しか押さえても紐にしか入れません。
以外と大外枠のスワーヴリチャードの方が楽にレース展開できるかと思います。
右回りに不安とか言われてますが。
ミルコも、絶賛してますし、有馬記念のようなことは、無いと思います。

2018/3/30 12:35:07

スワーヴリチャードが飛びますね。左回りなら固いですが。>スワーヴリチャード飛ぶと予想します。>今のサトノダイヤモンドなら飛ぶとは言わないでしょう。なんなら連に絡まなくても不思議じゃない。あのトライアルで3着馬がいくら叩き2走目といえどもスワーヴに迫れるとは思えない。逆にスワーヴは飛ぶとは思えないほどの強さを感じます。右回り、不問でしょう。>一番トライアルレースらしいトライアルをこなしたのが、サトノダイヤモンドだと思います。スワーヴリチャードはデータを客観的に見てみれば、G2で強い勝ち方をしたと割り切れます。ここを勝って始めて強い馬の仲間入りが出来るのでは?格としてはG1を2勝しているサトノダイヤモンドの方が上だと思っていますm(__)m>似たような条件の皐月賞がヒントになるように思えます。

・スワーヴは去年完敗・・・右回りうんぬんもあるけど速いペースで苦しくなるとササる癖があるのでどうかなと。去年より成長は認めますが。

・サトノは一昨年3着・・・国内で完敗なのは皐月賞だけ。ギアチェンジするのが遅いので広いコース向き。有馬でも差し込んだのは最後の50mぐらいでしたし。届かない可能性も高いように思います。

個人的にはサトノダイヤモンドが一番好きな馬ですが、今回は軸にしたくないです。>